【Q&A】着ていない洋服がたくさんあります。捨てようとすると「高かった」「痩せたら着る」と・・・ | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

 

こんにちは~勝間まなみです音譜

 

只今、勝間流の無料体験講座やってます〜

捨てられる洋服収納のし方や

1分で片付く収納など、盛りだくさんです!

 

見てみてね〜目

↓↓

 

 

 

 

さてさて、お待たせしました。

 

前回の

 

今回は一番多いであろうお悩み。

 

 

3着ていない洋服がたくさんありますが、捨てようとすると

 

「高かった~」「痩せたら着る~」

「1回も着てない~」「もったいない~」

「まだまだ着られる~」「いつか着る~」

 

とおもってしまい、捨てられません。笑い泣き

 

 

です。苦笑

 

 

これらの解決策としておすすめなのは

捨てられない理由ごとに分別することエル

 

 

服今着ていないにもかかわらず

「高かった~」と思い捨てられないのなら。。。

 

「高くて捨てられない服」用のボックス出版社を設けそこに入れましょう。

 

 

ワンピース痩せたら着ようと思っている服があったら。。。。。

 

「痩せたら着る服」用のボックス出版社を設けそこに入れましょう。

 

 

チャイナ服1回も着てないし、、、という服があったら。。。。

 

「1回も着てない服」用のボックス出版社を設けそこに入れましょう。

 

 

Tシャツ。もったいない、、、、と思って捨てられない服があるなら。。。。。

 

「もったいなくて捨てられない服」用のボックス出版社を設けそこに入れましょう。

 

 

ホルターネックまだまだ着られるし、、、と思って捨てられない服があるなら。。。。。

 

「まだ着られる服」用のボックス出版社を設けそこに入れましょう。

 

 

ワンピースいつか着るし、、、と思って捨てられない服があるなら。。。。。

 

「いつか着る服」用のボックス出版社を設けそこに入れましょう。

 

 

 

このように、捨てなくてはいけないとおもいながらも捨てられないときは、

 

 

捨てられない理由別に分けて箱出版社に入れ

一箇所に集める出版社出版社出版社のです。

※なんども言いますが一箇所に集めることが大事

 

 

どんな理由で捨てられない服が一番多いのかが、一目瞭然になります。目 

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

 

そして、この箱の山を見て自分に問いかけます。顔

 


○高かった服

 

高かったのになぜ着ないのはてなマーク

 

デザインはてなマーク

着心地はてなマーク

これから先着ることあるはてなマーク顔文字(+´・_・`+)ン? 

 

 

○痩せたら着る服

 

いつ痩せるのはてなマーク

 

痩せた時、この服本当に着られるはてなマーク顔文字(+´・_・`+)ン? 

 

 

○1回もきてない服

 

なぜ、着ないのはてなマーク

 

1回も着てないのに、これから先着ることあるはてなマーク 顔文字(+´・_・`+)ン?

 

 

○もったいない

 

もったいないとおもうのに

 

なぜ着ないのはてなマーク顔文字(+´・_・`+)ン?

 

 

○まだまだ着られる服、いつか着る服

 

まだまだっていつはてなマーク

 

いつかっていつはてなマーク

なぜ今着ないのはてなマーク顔文字(+´・_・`+)ン?

 

 

そして、前回と同じように


○これらの服を私はいつまで持ちつづけるのだろうか 顔 

 

何年はてなマーク

何十年はてなマーク

一生はてなマーク

 

○これらを持ち続ける理由は何はてなマーク

 

 

捨てられない理由ごとに分別することで、傾向が見え、対策がしやすくなります。

 

 

自分で自分に問いかけ、自分が納得できる答えを探してみてください。

 

 

この時、自分を納得させる理由が出てこなかったら、その時は処分です。ポイッ

 


この時、自分を納得させる理由が出てきたら、その時は保管です。

 

収納場所を増やしてください。箪笥

 


場所が許すかぎり、お金が許す限り洋服を収納できる場所を増やし続けてください。

 

前回も言いましたが

 

洋服は、着るか、捨てるか、保管するか、選択肢はたったの3つ3

 

 

それでもやっぱり

もったいなくて捨てられないはてなマーク

 

 

捨てないことで部屋のエネルギーを重たくして、運気を悪くしてるほうがもったいないですよ~ダウンダウンダウン

↓↓

 

 

 

 

 

これから先、自分はどうしたいのかはてなマーク

どういう生活をしたいのかはてなマーク

 

自分によ~く聞いてくださいね。かお2

 

 

 

そこまでしても捨てられない方は

心が捨てることに対するブレーキをかけています。

 

まずは、そのブレーキをはずすことから始めましょう。

 

ブレーキをはずさないまま捨てるとリバウンドしますよ〜ガーン

 

そして、こうなります〜叫びあせる

↓↓

 

 

 

なぜ、こうなってしまうのか❓

 

その答えはこちらに

↓↓

●ゴミがゴミを呼ぶ? 

『●ゴミがゴミを呼ぶ?』こんにちは~元片付けられない女。勝間まなみです 前回、なぜ片付けなくちゃいけないの❓というクライアントさんからの質問 それにお答えする前に TVでおもしろい実…リンク元片付けられない女の『整理整頓&収納&かたづけ』 

 

 

捨てられない・片付けられない

というのは理屈だけで解決できることではありません。

 

なぜなら、それは心の問題だから

 

 

 

捨てたいのに捨てられない

片付けたいのに片付けられないという方は

 

心を片付けることから始めるといいですよ

 

心ってどうやって片付けるの❓って方は

 

こちらを見てみてね👀

↓↓

勝間流メンタル片付け収納術 

 

 

 

 

では、またパー


 

 

まなみラブラブ


 

 

「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム

 

【マンガ】福の神お片付け教室

 

ドラマチック愛と涙 2023年 01月号 [雑誌]

 

ドラマチック愛と涙 2022年 11月号 [雑誌]

 

ドラマチック愛と涙 2022年 09月号 [雑誌]

 

 【書 籍】

 

 

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

 

【くらしラク〜る♪掲載】

 

 

PHPくらしラク~る♪2020年10月号:【総力特集】厄と汚れをごっそり落とす! すっごいお清め片づけ

 

PHPくらしラク~る♪2020年6月号:ラクなのにキレイが続く! “週末1分