サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。







子連れクルーズ旅行の乗船レポ②ですウインク


乗船したのは

ロイヤルカリビアンクルーズの


シンガポール発で

マレーシアとタイを巡る

スペクトラムオブザシーズという船船



今回は予約や客室のレポですニコニコ



下矢印乗船レポ①はこちら



下矢印旅行費用はこちらで公開していますウインク


下矢印ショート動画はこちら



下矢印前泊で泊まったマリーナベイサンズのレポートはこちら






ロイヤルカリビアンクルーズの客室は


星窓がない内側客室


星窓から海が見える海側客室


星バルコニー付きのバルコニー客室


星豪華なスイート客室


があり、上から下の順で

お値段が上がっていきます照れ




お値段設定は大体見た感じ


内側客室を1とすると

海側客室が1.1

バルコニー客室が1.3

スイート客室が2


くらいかなーって感じですニコニコ




我が家は一番お手頃な内側客室を選びましたウインク



結論から言えば


日中は船内で遊んだり

寄港地で観光したりして

ず〜っと外で遊び倒していて


ゆったりお部屋で過ごすってことがなく

部屋にはただ寝に帰るだけだったので笑


我が家は一番低価格な

内側客室で全然十分でしたOK




お部屋の中でリラックスして過ごすって方は

やはりバルコニーなどがある

お部屋がおすすめですが


その分お値段も高くなるので

そこは要検討ですねウインク




ではさっそく内側客室のレポです爆笑


ベッドも広くて子どもとの添い寝も

全然OKでしたOK




奥にあったソファーは

夕食後に部屋に戻ると

ベッドにチェンジしてましたOK


こちらも子どもとの添い寝もできるくらいの

広さのベッドでしたウインク


ちなみにベッドメイキングは毎日ありましたデレデレ




ソファーベッドの前はこんな感じ!

開戸にはミニ冷蔵庫が入ってますキラキラ




ドライヤーやティッシュも完備キラキラ




プラグは日本と同じなので

そのまま差し込むことができましたOK


電圧は110ボルトなので

電気シェーバーなどは短時間なら

そのまま使えそうキラキラ


ドライヤーなどは

変圧器を使った方が良さそうですびっくりマーク


他にもUSBポートもあって便利でしたラブ




ベッドサイドにはクローゼットがラブ


思ったよりも広くて

スーツケースも収納できちゃいましたウインク



ハンガーも備え付けてあったので

洋服はクローゼットにしまったり


こんな感じでトラベルポーチのまま

引き出しにしまったり


お部屋もスッキリするし

とっても便利でしたラブ






下矢印私が使ってるトラベルポーチはこちら




バスルームも清潔で広さも許容範囲OK


ただし歯ブラシはないので持参が必要ですびっくりマーク



バスタオルは床に置いておくと

毎日交換してくれましたキラキラ




水圧も申し分なしOK




備え付けのアメニティは

このヘア&ボディウォッシュしかないので

持参した方が良さそうウインク






内側客室はこんな感じでしたウインク


バルコニーとか海が見えないので

全然映えてませんが照れ笑い


特に問題ないクオリティでしたキラキラ



海は屋上に出ればいつでも見れるしウインク笑







我が家はロイヤルカリビアンクルーズの

日本語公式公式サイトから予約しましたが


後から見直すと英語の公式サイトの方が

お値段がお得でしたポーン



お値段は変動制なので

予約時に見比べてみることを

おすすめしますウインク




日本語公式サイトからの予約だと

「最終案内を日本語サイトにアップしました」

などと日本語のメールで案内がありましたOK



というか、日本語だったのは本当にそれくらいで滝汗


その最終案内自体は英語でしたし滝汗


アクティビティの事前予約や

事前チェックインなども

英語の公式アプリでやらなければいけないので滝汗


日本の代理店を通して予約するメリットが

ほぼなかったな昇天

というのが率直な感想です真顔



日本語公式サイトには

手続き方法やご予約後の流れ

よくある質問など大体のことは

既に日本語で掲載されていますし


翻訳アプリなどもあるので

よりお得な方で予約がベストかなと思いましたニコニコ




あと予約時にびっくりしたのが

「何号室か」までちゃんと決めて

予約することでしたポーン


なので事前に乗船予定の船の

デッキプランを見て

どの辺の客室が良いか

決めておいた方が良いかなと思いますキラキラ




客室選びで重要なのは

導線の確保びっくりマーク



船内はかなり広いので

エレベーターに近い客室や

よく使う施設などに近い客室がベターですウインク



我が家は客室選びに失敗してしまい

エレベーターのそばの客室にはしたのですが


子どもたちが行きたい爆笑と言って

毎日通った託児所とは真反対にある客室でした笑い泣き



なので毎日200〜300mくらいの距離を

歩くハメに・・・





下手すると午前中も行って午後も行きたいおねがい

と言われるので1日に2往復とかしてました笑い泣き


これが地味に大変でしたゲッソリ

無駄な時間もかかるし・・・



次こそは託児所に近い客室にしますおねがい



つづく・・・






応援クリックお願いしますピンクハート


イベントバナー

 


イベントバナー

 









\ お得なクーポン出てますピンクハート /