本音で話すと 人が変わる! 組織が変わる!

自分で動く 勇気とやる気が湧いてくる!

 

引き出す魔法で 

あなたの心に気づきの種を蒔く

 

 

ファシリテーター

清水千絵(ちえぞー)です

 

 

☆初めましての方へ わたしのプロフィールはこちら

☆詳しく知りたい方へ わたしの裏表兼用プロフィールはこちら

 

 

 

今朝からお腹が痛いと訴える

小1の娘

 

 

学校休んだはいいけど

寝っ転がってユーチューブを見続ける

 

 

「具合悪いの!」

と主張するので

もやもやするけど…

 

 

ま、1日くらいはいいけどねぇ!

やる気が出ない、というのも休む理由としてはありかと思うし

 

 

これは甘えですか?

それとも甘やかしですか???

 

 

さて

 

 

読んでなくても

もっているだけで

その本に書かれているような行動ができる

そんなウソみたいな本があったら

いいなと思いませんか?

 

 

次男の誕生とともに始めた

15か月という超ロングランの読書会

 

 

みんなで読んでいるのは

『NVC:Non Violence Communication

~人との人との関係に命を吹き込む法~』

という本

 

 

・読んでこなくてもいい

・聞いているだけでもいい

・途中お休みしてもいい

 

 

こんなゆるい感じで

去年の11月から

かれこれ

10か月続けています

 

 

8月の平日昼の部は

シンガポールに住む

キョロちゃんと二人でした

 

 

 

今月のテーマは

10章 【怒りをじゅうぶんに表現する】

 

 

「とにかくすごく色々あった月だった」

というキョロちゃん

 

イライラが発生したときのことを

淡々と話してくれたんだけどね

 

 

そのエピソードがそのまんま

10章に書かれていることとシンクロしていてね。

 

 

『今の話はこの本のここに書いてあるよ』

って伝えたらすごく驚いていたんだよね

 

 

「ちえぞーの記憶力がすごい」

ってキョロちゃんは言ってくれたんだけど

 

 

本に書いてあることを実生活でできている

キョロちゃんの方が断然すごいと思いませんか?

 

 

怒りが発生したときに

はっと立ち止まって

 

 

「この人は何を言いたいんだろう」

「この人の本当の気持ちは?」

 

 

って考えながら

みんながお互いの話を聴けたら

この世界はきっともっと

あたたかいものになるんじゃないかな

 

 

「もっと早く出会いたかった」

「もしそうならきっと違う今があるのに」

 

 

NVCに出会った人の多くが

このセリフを言うんですよね

 

私もその一人です

 

 

それだけ心の深くに入ってくる本

ってことなのかな

 

 

過去は変えられないけれど

あなたの行動で

未来を変えることはできます

 

 

人との関係性に

あたたかさやつながり

いのちを吹き込みたいあなた

読書会に参加してみませんか?

 

 

初回お試し参加は無料です。

 

 

***************************

 

他にもこんな講座もやっています

 

☆ファシリテーションのやり方あり方を身に着ける4か月

 

 

 

 

**************************************

ファシリテーター歴 19年

 

清水千絵のプロフィール

 

宮城県仙台市在住。

6歳の女の子、4歳の男の子、1歳の男の子、夫の5人家族。

故郷は湘南・藤沢です。



国際NGO、⻘年海外協⼒隊、中学校教師、
復興⽀援、廃棄物マネジメント会社…
といろいろな職を務め7年前に来仙。



国際NGOのファンドレイジングを研究中!



初めて出会う人同士が打ち解け、
学びを持って帰るワークショップが大好き
照れ


世の中にある様々な問題や課題を把握して、
それらをどうすれば解決、クリアできるか
?

私たちは地球規模でどんなことができるか??

そんな『地球市民』を育む、
開発教育というものに力を注いできました。

 

 

中学校での教員経験も活かして、
「世界とつながる教室」づくりをしたい先生方の、
サポートも行ってきました。

 

 

2020年春から独立し、

ファシリテーター として活動しています。

 

 

詳しいプロフィール→こちら

 

 

ベル公式LINE

不定期で 「イラわく(イライラをわくわくに変えるしなやかコミュニケーション)」ネタを配信中

 

 

ふんわりウイングスタエフ「輪になって話そう」

 

輪になって話すときのコツ、ファシリテーション・ワークショップに関するネタを毎週金曜に配信中

 

 

 

ブルー音符Facebook

https://www.facebook.com/chie.shimizu.792

つぶやき系の記事多し