VFA-102 “Diamondbacks”
![190130NAF-03.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/e4/44/10023607690.jpg?caw=800)
2007.1.30 NAF ATSUGI
VFA-102の航空団司令機(CAG)NF100は、昨年に新たな塗装に変更された。
F/A-18F(RHINO) 第102戦闘攻撃飛行隊 VFA-102“Diamondbacks”
2003年9月、あの「TOPGUN」で有名になったF-14(TOMCAT)が日本の空から姿を消した。
当時CVW-5に配備されていた第154戦闘飛行隊 VF-154“Black Knights”が、
米本土へ帰国。交代で配備されたのが、このVFA-102だった。
2003年11月の事だ。
「スーパーホーネット」は正面から見た姿がサイに似ている事から、
別名「ライノ」と呼ばれている。
あれから約3年。
すっかりCVW-5の一員として板についたVFA-102“Diamondbacks”は、
昨年部隊設立50周年を迎えた。
ガラガラ蛇と地球がモチーフの部隊マークと、ダイヤモンドのストライプは魅力ある塗装だ。
![180408NAF-02.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/68/79/10023607692.jpg?caw=800)
2006.4.8 from Open House NAF ATSUGI
![180213NAF-02.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/f4/7f/10023607696.jpg?caw=800)
2006.2.13 NAF ATSUGI
NF102飛行隊長機(CO)は、昨年約1年間ド派手な50周年塗装を施した。
現在は昨日の写真、来日当時の塗装に戻っている。
サプライズ
![190212NAF-01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/ee/ab/10023607503.jpg?caw=800)
2007.2.12 NAF ATSUGI F.58 Hawker Hunter N321AX
2月12日。三連休の締めは厚木基地へ。
旗日と言う事で、厚木基地は見えただけで約200人の航空ファンが集結。
エイブラハム・リンカーンの誕生日ともあって、フライトがあるかどうか心配したが…。
そんな心配は無用だった!
朝からガンガン!日暮れまで60機近くが、フライトした。
そんな中でも、本日フライトしたハンターはサプライズ!!
しかも背中バックリ、魅せつけてくれた!!
もんもんとした、三連休になりつつあった前2日を、最後に蹴り上げた!
![190212NAF-02.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/b7/27/10023607504.jpg?caw=800)
2007.2.12 NAF ATSUGI VFA-102 F/A18-F RHINO
本日の色付は、この1機のみ。
でも、フライトした数とハンターは、サプライズだった。
とりあえず、大阪へ行った!
![190210OAM-01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/a2/0b/10023607575.jpg?caw=800)
2007.2.10 OSAKA AUTO MESSE : FABULOUS Booth
2月10日。新幹線に揺られてとりあえず大阪へ行った。
大阪オートメッセ。考えてみると、2000年から8年連続で展開している。
目的は?
もちろん車。いや、女の子かな…。
でも、そこにある物は全て被写体にする!
そう言い聞かせて、いつも撮る。撮って、撮って、撮り殺す!!
今回、本来の目的は達成できなかった…。
勝負して、負けたら諦める。負けたって、勝負した自分が残る。
でも、勝負させてくれなきゃ、負けすら残らない。
勝ち負けは、勝負があって成立する。
それが、今回の大阪だった…。
でも、勝率の少ない賭けで大阪へ行った。
その賭けをやった事に、悔いはない!
![190210OAM-02.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/c7/f4/10023607577.jpg?caw=800)
2007.2.10 OSAKA AUTO MESSE : NISSAN Booth
Atsugi Airbase Story Vol.2「Over Head!」
![180130NAF-01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/cb/4b/10023607521.jpg?caw=800)
2006.1.30 NAF ATSUGI VFA-195 F/A18-C HONET
戦闘機は着陸する際、その独特な方式を使う。
旅客機は、空港に近づくにつれ高度とスピードを徐々に落とし着陸する。
戦闘機は違う…。
時間と燃料が節約できる、基地上空進入「オーバーヘッドアプローチ」を使う。
編隊を組んだまま、基地上空を通過。
そして、1機ずつブレイクして180度旋回しギアダウン。
さらに下降しながら、180度旋回し滑走路へ機種を向け着陸する。
この光景が厚木基地でもよく見られる。
4機編隊のホーネットが、1機ずつブレイクする瞬間はまさに圧巻!
さらに湿度が高いと、そのブレイクした瞬間にベイパーを引くサプライズが!
![190118NAF-01.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/5c/53/10023607523.jpg?caw=800)
2007.1.18 NAF ATSUGI VFA-102 F/A18-F RHINO
Priceless
2月4日ポートレート。シャッター回数約3,500発!
カメラが火を吹いた。
おそらく今までの、1日で切ったシャッター回数の最高記録。
ただ、今その3,500枚のデータが危ない。
保存したストレージに機器故障が発生!
残っているのは、最後に撮った2枚のCF、650枚。
本日修繕に出したが、絶対データは救出してもらわなければ。
購入して使用して、2日目に発生した事象。
ストレージは店に行けば買える物。
でも、その3,500枚のデータは「Priceless」だ!
![190204stl-04.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/01/39/10023607923.jpg?caw=800)
Model:Hakobe Chikuma Studio Still 2007.2.4
(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)
カメラが火を吹いた。
おそらく今までの、1日で切ったシャッター回数の最高記録。
ただ、今その3,500枚のデータが危ない。
保存したストレージに機器故障が発生!
残っているのは、最後に撮った2枚のCF、650枚。
本日修繕に出したが、絶対データは救出してもらわなければ。
購入して使用して、2日目に発生した事象。
ストレージは店に行けば買える物。
でも、その3,500枚のデータは「Priceless」だ!
![190204stl-04.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/01/39/10023607923.jpg?caw=800)
Model:Hakobe Chikuma Studio Still 2007.2.4
(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)