□■Success!■□ -402ページ目

VFA-102 “Diamondbacks”

190130NAF-03.jpg
2007.1.30 NAF ATSUGI
VFA-102の航空団司令機(CAG)NF100は、昨年に新たな塗装に変更された。

F/A-18F(RHINO) 第102戦闘攻撃飛行隊 VFA-102“Diamondbacks”

2003年9月、あの「TOPGUN」で有名になったF-14(TOMCAT)が日本の空から姿を消した。
当時CVW-5に配備されていた第154戦闘飛行隊 VF-154“Black Knights”が、
米本土へ帰国。交代で配備されたのが、このVFA-102だった。
2003年11月の事だ。
「スーパーホーネット」は正面から見た姿がサイに似ている事から、
別名「ライノ」と呼ばれている。

あれから約3年。
すっかりCVW-5の一員として板についたVFA-102“Diamondbacks”は、
昨年部隊設立50周年を迎えた。
ガラガラ蛇と地球がモチーフの部隊マークと、ダイヤモンドのストライプは魅力ある塗装だ。

180408NAF-02.jpg
2006.4.8 from Open House NAF ATSUGI

180213NAF-02.jpg
2006.2.13 NAF ATSUGI
NF102飛行隊長機(CO)は、昨年約1年間ド派手な50周年塗装を施した。
現在は昨日の写真、来日当時の塗装に戻っている。

サプライズ

190212NAF-01.jpg
2007.2.12 NAF ATSUGI F.58 Hawker Hunter N321AX

2月12日。三連休の締めは厚木基地へ。
旗日と言う事で、厚木基地は見えただけで約200人の航空ファンが集結。

エイブラハム・リンカーンの誕生日ともあって、フライトがあるかどうか心配したが…。
そんな心配は無用だった!
朝からガンガン!日暮れまで60機近くが、フライトした。

そんな中でも、本日フライトしたハンターはサプライズ!!
しかも背中バックリ、魅せつけてくれた!!

もんもんとした、三連休になりつつあった前2日を、最後に蹴り上げた!

190212NAF-02.jpg
2007.2.12 NAF ATSUGI VFA-102 F/A18-F RHINO

本日の色付は、この1機のみ。
でも、フライトした数とハンターは、サプライズだった。

ただ真っ直ぐ

190211chiba-01.jpg
2007.2.11 千葉県南房総  内房線 館山にて

2月11日。気分を入れかえ、再び南房総へ。
今回は、内房線を走るSLの本運転。

しかし、三連休だけあって道路事情はさらに悪化。大渋滞で車は全く動かず…。
結局どこでも撮影できず、館山へ。やっと撮れたのは、館山駅構内での入換作業。

普段やらない事、慣れない事はやるもんじゃぁない。


190211chiba-02.jpg
同じく館山にて

自分の撮り方は、「右」とか言われる。

でも、「右」とか「左」とか言いたい奴には言わせとけばいい。
自分はただ「真っ直ぐ生きたいだけじゃい!」

とりあえず、大阪へ行った!

190210OAM-01.jpg
2007.2.10 OSAKA AUTO MESSE : FABULOUS Booth

2月10日。新幹線に揺られてとりあえず大阪へ行った。
大阪オートメッセ。考えてみると、2000年から8年連続で展開している。

目的は?
もちろん車。いや、女の子かな…。
でも、そこにある物は全て被写体にする!
そう言い聞かせて、いつも撮る。撮って、撮って、撮り殺す!!

今回、本来の目的は達成できなかった…。
勝負して、負けたら諦める。負けたって、勝負した自分が残る。
でも、勝負させてくれなきゃ、負けすら残らない。
勝ち負けは、勝負があって成立する。
それが、今回の大阪だった…。

でも、勝率の少ない賭けで大阪へ行った。
その賭けをやった事に、悔いはない!

190210OAM-02.jpg
2007.2.10 OSAKA AUTO MESSE : NISSAN Booth

Atsugi Airbase Story Vol.3「After Burner!」

181218NAF-01.jpg
2006.12.18 NAF ATSUGI VMFA-212 F/A18-C HONET

戦闘機と言えば「アフターバーナー」だ。
でもその瞬間を写真に撮れるチャンスは、そう多くない。

この冬の時期の夕方の離陸に、そのチャンスはある。
しかし、なかなか「アフターバーナー」を引っぱって上がる機体はいない。
昨年末、岩国基地から展開してきた海兵隊のホーネット4機が夕方帰投した。
その3機目が見事にバーナーを引いた。

190130NAF-02.jpg
2007.1.30 NAF ATSUGI VFA-195 F/A18-C HONET

戦闘機は真後ろから離陸を撮ると、
その「アフターバーナー」で神秘的な絵になる。
だからまた、面白いのかも知れない。

Atsugi Airbase Story Vol.2「Over Head!」

180130NAF-01.jpg
2006.1.30 NAF ATSUGI  VFA-195 F/A18-C HONET

戦闘機は着陸する際、その独特な方式を使う。

旅客機は、空港に近づくにつれ高度とスピードを徐々に落とし着陸する。
戦闘機は違う…。

時間と燃料が節約できる、基地上空進入「オーバーヘッドアプローチ」を使う。
編隊を組んだまま、基地上空を通過。
そして、1機ずつブレイクして180度旋回しギアダウン。
さらに下降しながら、180度旋回し滑走路へ機種を向け着陸する。

この光景が厚木基地でもよく見られる。
4機編隊のホーネットが、1機ずつブレイクする瞬間はまさに圧巻!

さらに湿度が高いと、そのブレイクした瞬間にベイパーを引くサプライズが!
190118NAF-01.jpg
2007.1.18 NAF ATSUGI  VFA-102 F/A18-F RHINO

TAKE IT EASY

Model:Hakobe Chikuma  Studio Still 2007.2.4
190204stl-06.jpg


「Take it easy!」
今の自分に必要な言葉かも知れない。

だから、被写体や写真の絵に拘らず、自由に撮りたい…。

190204stl-05.jpg

日曜日の650枚のデータに残っていた、唯一のファッション。
でもこの革ジャンを着てくれた、モデルさんに感謝!

ハレーに乗って登場した、あの「桜島」を思い出す。

「Take it easy!」
今の自分に必要な言葉かも知れない。


(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

Priceless

2月4日ポートレート。シャッター回数約3,500発!
カメラが火を吹いた。
おそらく今までの、1日で切ったシャッター回数の最高記録。

ただ、今その3,500枚のデータが危ない。
保存したストレージに機器故障が発生!
残っているのは、最後に撮った2枚のCF、650枚。
本日修繕に出したが、絶対データは救出してもらわなければ。
購入して使用して、2日目に発生した事象。

ストレージは店に行けば買える物。
でも、その3,500枚のデータは「Priceless」だ!

190204stl-04.jpg
Model:Hakobe Chikuma Studio Still 2007.2.4

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

The Silhouette!

190204stl-03.jpg

ブログを立ち上げてから、キナ臭い絵ばかりだったので…。

2月4日、昨日撮影したポートレートの絵をシルエットで。
シルエットはそこから想像できる事がたくさんある…。

だから面白い。

190204stl-02.jpg

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)

「海」 海上自衛隊観艦式'06より

181027chihaya-02.jpg
実施海域へ向かう途中、潜水艦救難艦ブリッジより

昨年10月27日。
3年に一度の「海上自衛隊観艦式」の予行に乗艦する事ができた。
約7時間の船旅だった。行き先は相模湾。
実際、観艦式と訓練展示は2時間もない。あとの時間は船に揺られていた。

でも、その時間にいろいろな被写体があった…。

181027chihaya-01.jpg
横須賀・船越の出港シーンより