<自社アンケート引用です。あえて加工せず、生データにしています。>


【ノートで決まる!合格へのノート術】
暗記ノート作成!!
わたしは、ちょっと高くて可愛いノートを買って、それに重要暗記項目のみを載せたノートを作成しました!お気に入りノートなのでやる気もアップしますし、重要項目のみを載せているので模擬試験や受験時に持って行って最終確認するのに役立ちました。ポイントは綺麗にまとめることです!図式化したりして分かりやすく、図まるごと覚えられるように工夫ヵ重要です!
(明治大学 2年生 女性)


授業で取るノートはメモが多く、繰り返してみても汚く分かりづらいため、家でもう一度新しいノートに書き直していました。復習になるし、ノートはきれいだし、おすすめです!
(早稲田大学大学院 修士1年 女性)


授業や過去問で出会った、わからない単語や事項を別のノートにまとめていました。自分の弱点だけがまとまったノートができて、苦手克服や直前の確認にはとても役立ちます。
(東京大学 2年生 女性)


【過去問を徹底活用!過去問勉強法】
私は、過去問を中心にして勉強していたのですが、自分が過去問で解けなかった問題をノートに書き写し、解答も、過去問にある解答を参考にしつつも自分なりの解答をつくり、ポイントなどを書き加えて、自分だけの問題集ノートを作成しました。それを基に勉強することで、苦手な問題が減り、解答力が高まりました。
(慶應義塾大学 1年生 男性)


英語は比較的できていましたが、現代文と世界史が苦手で、特に世界史は後回しにしすぎた結果、センター模試は12月時点で30点...

ですが、現代文(古文)と世界史 のセンター対策に関して言うと、問題の傾向がはっきりしているので、ひたすら解く! とくに国語に関しては、自分の感情や意見・思想を抜きにして無心に読み取る術を覚えることが重要です。ひたすらに繰り返し何度も間違えることで、なんとなく解き方が分かってきます。それを超えれば安定の8割は確実です。本番は現代文古文ともに8割を超えました。世界史は、直前はセンターへの道というセンターだけの過去問を解きました。暗記はほとんどしていません。おかげで本番は7割とることができました。塾は予備校には一切通いませんでした。
(立教 4年生 女性)


第一志望の過去問を20年分解きました。そうすることで、どんな問題がきても驚かないように、準備することができました。
(慶應義塾大学 4年生 女性)


国語の過去問を解いて高校の先生に添削してもらった。日本史世界史も、センターの後から集中的にやって添削してもらった。とにかく他人の視点を取り入れよう!!
(東京大学 1年生 男性)


私は市販の問題集はほとんど使わず、高校3年生の6月くらいからは大学の過去問しかときませんでした。第一志望の赤本は3周はしました。ほかの学校のも最低1周、必ず1冊完璧に解きました。第一志望の大学の赤本は4年分ときました。問題が解けないといけないのは勿論ですが、とにかく時間配分がうまくいけるように研究しながらやっていきました。(大問1は10分、など)
(上智大学 2年生 女性)


 私は二次試験で英語,化学,数学を受験しましたが,これらの科目はすべて赤本を活用して勉強しました。センター試験が終わってから二次試験まで一か月以上あります。その時までにはお気に入りの問題集は3周くらいしてるので飽きてきます。そこで,進路室の国公立大の赤本を読み漁り,自分の受験校の問題の特徴にそっくりな大学の赤本を探して借り,解いて解答を読みます。つまり,赤本で問題演習をしました。ちなみに,僕が合格した東京農工大学の化学の問題は茨城大や岩手大の問題に近いと思いました(問題自体は農工大の方が少し難しいが)。
 上記のことは浪人した時にやりました。現役の頃は基礎固めができていなかったので,二次試験の前は問題集をやってました。
(東京農工大学 1年生 男性)


【学校だけで完結できる!塾・予備校に頼らない勉強法】
高校が進学校であったこともあるが、先生方による添削指導が徹底しており、それだけで論述対策は可能であった。もし進学校でないとしても、やる気のある生徒に対しては必ず真剣に向き合ってくれるはずだから、先生にひたすら付きまとうことが効果的だと思う。そのためにも、授業中に解いた問題の添削から、先生にしてもらうと良いと思う。
(津田塾大学 4年生 女性)


学校の先生に質問すれば塾なんて必要ありません!確かに昼休みや放課後は友達と一緒にいて、執務室も遠い場所になりがちです。しかし先生は授業を行う張本人なので、解説のポイントもよく分かっています。時間がなくて詳しく説明しきれないところもじっくり解説してくれます。自分は質問するようになってから数週間で英作文の力が目に見えて伸びました!先生に質問すること、オススメです。
(早稲田大学 1年生 男性)


学校の予習復習を完璧にこなし、与えられた課題もしっかりやる。定期試験もおろそかにしない。塾に通うとどっちの勉強も中途半端になり、成績も中途半端になる。だから学校の勉強に集中する。
(東京大学 1年生 男性)


学校での学習を徹底し、余暇を割いて参考書で勉強する。参考書は中古でもいいので安いものを使い、わからないところは学校の先生などに聞く。
(国際基督教大学 4年生 女性)


私は塾や予備校に頼らず、地方の無名校から東大に合格しました。

私の基本的なスタイルは「授業・宿題だけは完璧に」でした。

授業だけは寝ずに受けてその時間内に理解しようとし、分からないことがあれば「どこが分からないのか分からない」状態になる前に友達や先生に聞きました。また、例えば化学の無機の反応式は、画用紙にびっしりとまとめて「教科書・資料集・宿題で出たものだけに限れば全て網羅されてる、辞書のように使える」まとめを自分で作りました。

人それぞれ程度や方法は異なりますが、学校の勉強だけでもひたすら完璧を追求していれば、塾に行く余裕などありません。そして、それで十分通用する力が身に付きます。

なお、他人に教えられるレベルになればかなり身に付いた証拠と言えるし、そうでなくても自分自身の勉強として非常に効果があったので、「友達と教え合う」ということも強く推奨したい勉強法です。
(東京大学 1年生 男性)


授業中に内容はすべて頭に入れ、覚える。
宿題、課題は必ずその授業の直後の休み時間にやってしまう。
そのようなやりかたで私は勉強と週7の部活を両立させていました。

(早稲田大学 3年生 女性)


高校では私大文系クラスに所属していたので、ここでは英語・世界史・国語(小論文)についてお話しします。

英語はたくさん聞くこととたくさん読むことが大切です。そのために学校の勉強のほかに工夫したことをご紹介します。まず単語暗記法のところでも触れたのですが、私はミュージカルが好きなので、例えばマンマ・ミーアやサウンドオブミュージックなどのCDをたくさん聴いていました。歌詞を覚えることで単語を覚えたり発音を修正したりすることができるのでお勧めします。それから洋書を読むこともお勧めします。自分で学んだ文法や単語が、実際英語を日常使用する人の文章の中でどのように使われているかがとてもよくわかるし、長い文章を読む訓練にもなります。ちなみに私はあらすじがわかっているという理由でハリーポッターシリーズを読みました。

世界史は歴史の流れをストーリーだと思って頭に入れることが大切です。そのためにはひとつの問題集を一貫して解き続けることをお勧めします。私はZ会出版の「実力を付ける世界史100題」という問題集をボロボロになるまで使いました。少し難しい問題集ですが、何度も解くことで解けるようになるし、問題の文章自体を覚えられるので試験でどこを聞かれても答えられるようになります。例えば模試などでは試験範囲が指定されるので、試験日の2週間ぐらい前から試験範囲分を一通り解き、余裕のある時は2・3周します。これを普段から続けていけば受験本番にも使えるし、漢文を読むときに中国史が役立つなど、他の教科にも応用できるようになります。

国語は、様々な問題を解いて文章のパターンを身に付けることがポイントです。何度も同じ問題を繰り返し解くのではなく、異なる文章にどれだけ触れるかがカギです。現代文では特に河合塾の「入試現代文へのアクセス」という問題集がお勧めです。そのほかに実際の入試で出題された文章を読むことで様々な思考のパターンがつかめます。古文・漢文でも同じことで、たくさんの問題を解いて文章に慣れることが大切です。単語や文法は何度も紙に書き出してみたり声に出したりしながら覚えました。やはりここでも繰り返しが肝要です。
私は入試で小論文の試験があったので、様々な大学の小論文の過去問を解いて論理的な文章を書く癖をつけました。小論文対策は現代文の成績アップにもつながり、また大学に入ってからのレポート課題にも役立ちました。
(慶應義塾大学 2年生 女性)



◆◇◆ (定型文)初めての方はお読みください ◆◇◆
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現役大学生へのアンケートなど、このブログ内には他にないリアルな情報が溢れていますが、ほしい情報を効率よく取るにはコツがあります。
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【こんな場所で勉強しました!意外な場所での勉強法】
デパート地下の勉強スペースでした。人に見られるが静かなスペースで集中できた
(香川大学 2年生 女性)


自分の部屋の机で勉強していると飽きてしまうので、飽きたら場所を移動します。まずはリビング。椅子を移動させたりもしました。終いには、廊下や階段で勉強していました。階段だと段差があるので、少し便利でした。そして、ある程度やる気が戻ってきたところで、自分の勉強机に戻り、一気に集中して、勉強を進めます。
(東京女子医科大学 4年生 女性)


あえて人のいる場所で勉強する。部屋の勉強机にとじこもらない。テレビの音や人の声があっても集中できてこそ本物の集中力。
(東京大学 2年生 女性)


つるつるしたチラシなどの裏紙に油性ペンで覚えること(単語や年表など)を書き出してお風呂の壁に貼り付ける。お風呂に入っている間や、体を洗っている間に眺めることで自然と覚えていく。
(鶴見大学 4年生 女性)


自分の部屋だけだと煮詰まってくるので、飽きたらリビングで勉強したりこまめに場所を変えていた。景色が変わるとやる気も出てくる。
(帝京大学 2年生 女性)


受験勉強というと、多くの人が予備校に朝から夜遅くまでこもって勉強するという生活パターンを送ると思います。
しかし、私の場合は、外食が多くなってしまう、体力的に難しい、帰りの時間が真っ暗で危険などの理由から、朝から夜遅くまで予備校にこもって勉強するというスタイルがどうしても合いませんでした。
そのため、朝10時頃~夕方5時頃までは予備校にこもり、5時になったら散歩を兼ねた帰宅をし、帰宅してご飯を食べて勉強を開始する、という生活スタイルをとっていました。帰宅時は、コンビニに寄って新作のお菓子を見に行く、などのリフレッシュ時間として楽しんでいました。
また、睡眠不足は次の日の勉強にも影響が出るので、帰宅後やる気がでなくて十分に勉強できなくても、遅くまで起きている事はせずに、必ず12時までには眠っていました。

(慶應義塾大学 2年生 女性)


居間ってうるさいしTVがあったりして、なかなか集中できる気がしないと思います。でも逆に、居間で集中できたらどこでも集中できると思いますし、サボるとすぐ家族にバレます。個人的にはとても役立ちました。
(早稲田大学 4年生 女性)


あえてマクドナルドなどのややうるさいところで勉強していた。周りがおしゃべりしている中で集中して勉強していることについて自信が持てた。試験は静かなところで行われるが、その訓練はまた別な場所でやればいい。
(慶應義塾大学 2年生 女性)


受験前の勉強期間は、部活とかできないぶんストレスがたまりやすかったので、毎日気分で勉強場所を変えていた。家、学校の空き教室(これも場所をかえた)、図書館、塾など。
(東京大学 1年生 男性)


塾に通っていなかったので学校が終わったあと、市立図書館へいき、図書館が閉まったあとはデパートのフードコートで勉強。カフェなどに比べてうるさいがそんな中でも勉強できるようになると他での集中力が格段に上がった
(中央大学 1年生 女性)


【こんな変わったものを使って勉強しました!意外な物の活用法】
好きなアイドルのうちわを机の前の本棚に置いておくことで、頑張れと言われているような気がしてとても勉強がはかどっていました(笑)また、誰かに見られているという意識もあって良い意味での緊張感があって良かったです。疲れた時には前を見ればリフレッシュするし、受験が終わったら絶対に彼らに会いに行こうというやる気も起きました。
(福岡教育大学 1年生 女性)


【その他:ひたすら書き続ける】
3という回数が人間は覚えやすいらしいので、例えば英単語だったら(3回英単語を書く→一回日本語を書く)×3セットをやって、ふと思い出した時にその単語を忘れてたら繰り返したこれは日本史や、古文単語にも使えた
(法政大学 その他 男性)


【その他:大事なことをメモ!勉強法】
覚えられないこと、重要だと思ったことを、取捨選択し手帳のメモ欄に書き込み、空いた時間に見る。試験の日の朝などは、本当に自分が大事だと考えた情報が書いてあるメモを見ることで、少し落ち着くことが出来ました。
(立教大学 修士1年 女性)


【その他:勉強の計画の立て方】
必ず予備日を作る。自分の場合は日曜日を予備日にした。
計画を立てても、どうしても消化できずに溜まって行く。
一日の何時に絶対寝るというのは決めて、その時間までに終わらなかったらその日はもうやめて予備日に回した
(東京理科大学 2年生 男性)


【その他:眠らないで時間を有効活用】
眠くならないように、ひたすらガムを噛みながら勉強。
睡眠はまとめてとって、勉強中に眠って余計な時間をつくってしまわないようにする。
(慶應義塾大学 4年生 女性)


【その他:問題ができるようになる極意、教師なりきり法】
僕の学んだ予備校の英語の先生は非常に魅力的でした。
その先生にあこがれていた私は、「大学には行ったら絶対塾の先生になり、高校生に教える」と決めていました。
だから「今のうちから先生になる準備をしておこう」と思い、勉強に取り組みました。

「先生は生徒の前で間違うような事があってはいけない」と思い、間違えた時は「今間違えておいてよかった、絶対解けるようにして来年生徒の前で間違えないようにせねば」と、一問一問間違えた問題に対して絶対にできるようにしようという執着心を持ちました。
また「この問題をどう解説すればよいのだろう」と考えてたことで、「過程から根本的に理解する」という習慣が身に付き、結果として合格できました。
(早稲田大学 4年生 男性)



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【この参考書を使い尽くす!徹底的活用法】
受験勉強に使うテキストを基礎~標準レベルのものと標準以上レベルのものの2、3冊に絞り込み、難易度の低い方から順に5~7回は最低でも繰り返す。このとき

・1回目…問題を分ける(マークをつけながら分類)
例 絶対に解ける:◎/大体解ける:○/理解はできるが解けない:△/理解できないし解けない:×
・2~4回目…解法暗記(解くのではなく主に読む)
↑のマーク別に各問題にかける比重を変えて、×を△に、△を○に、○を◎にするように暗記または理解していく。1問あたりにかける時間は短めにして考えすぎないようにする。
・5回目…演習
ここで初めて実際に紙に書いて問題を解いてみて、◎だった問題がきちんと解けるようになっているかを確認する。◎以外の問題についてはどこができていないかを確認するのはもちろんのこと、この時点でも理解できない部分についてはこの段階で初めて誰かに聞いて教えてもらう。
・6回目以降…反復
2~4回目同様、×を△に、△を○に、○を◎にするように暗記または理解していき、紙に書いて解くことを繰り返していく。

(慶應義塾大学 1年生 男性)


一冊で受験レベルまでカバーできる参考書を用意し、参考書でできない問題がないというところまで復習した。具体的には問題番号に対応した表をつくりそこに○や×などの印をつけてどこの問題で間違えたかを把握し、復習した。
(東京大学 1年生 男性)


1つの参考書をときつくす。学問に王道なしで、とにかく解く。疑問に思ったことは、問題が解けても質問しまくる。疑問に思ったところにはどんなに細かいところでも付箋をつけておく。
(東京医科歯科大学 4年生 女性)


【この方法で絶対忘れない!完全暗記法】
どうしても覚えにくい年号や単語などは紙に書いてとにかく目に付くところに貼りまくる。特にトイレがオススメ。廊下にもリビングにも貼る。
(明治学院大学 4年生 女性)


【これが終わったらご褒美!こんなご褒美でやる気をキープ】
塾の帰りに美味しい飲み物をご褒美として飲むことが自分を少し元気にさせてくれていた気がします。私の場合、疲れている時にチョコレート系の飲み物を飲みます!テスト前にチョコレートを食べると良いと言われているので、頭を活性化させるのに良いかもしれないです。
(目白大学 4年生 女性)


コンサートに出かけたこともあったし、友達と町に遊びに行ったりもした。遊びに関しては完全な悪と捉えたりせず、適度に付き合っていくのが有効である。
(中央大学 4年生 男性)


【これでやる気アップ!モチベーション向上法】
モチベーションアップのために、勉強にとりかかかるときにまず簡単な数学の問題を解くようにしました。そうすることで、集中力が増していい影響が出ると思います。
(東京大学 1年生 男性)


入試範囲が終了したらすぐに過去問を解き始めました。特に一番始めは第一志望の過去問を解き、その点数の悪さ、解けなさに愕然としました。しかし次からはレベルの低いとこの過去問を解き始め(偏差値が低いとこなら初めから高得点が出る)ペース配分や捨て問の判断力や何より自信をつけていき、久々に第一志望の過去問を解くと格段に点数は上がっていました。私は過去問を途中からゲーム感覚でやっており、高得点なら喜び、低得点なら悔しがりとその感情が得点の上昇に結び付いたと思います
(慶應義塾大学 1年生 男性)


勉強に集中できれば問題ないですが、そのモードにはいるまでが難しいものです。そこで、クラシックを聴くとよいです。クラシックは集中を高める効果があるそうです。受験生時代はいつもクラシックを聴いて勉強していました。
(慶應義塾大学 1年生 男性)


一週間でやりたい勉強をノルマとして毎週紙に書いておき、終わるとリストに印を付けていくようにすることで、達成感を毎回感じれるためモチベーションになった。また直前期は1日毎にノルマを決めて同様に印を付けていた。
(東京大学 3年生 男性)


毎日最低やるもの、例えば数学過去問1年分などを決めておきます。毎日朝それを簡単に書き出し、一つおわるたびにペンで消していきます。するとゲームをすすめるような達成感を味わいながら勉強できます。
(東京大学 3年生 男性)


予備校に通っていたころ、荷物を減らすために、来週の授業の予習をその授業があったその日のうちにやっていました。そして、予習復習のチェックシートなるものを作り、その日の授業の復習と来週の予習が終わったら、それぞれの科目のチェック欄にチェックしていくのです。その日のチェック欄が埋まるまでは家に帰れませんが、そのノルマを達成すれば、あとは自分の好きな勉強ができるわけです。
その日々の小さな達成感と開放感によって、長い間モチベーションが保てたと思います。
(東京大学 1年生 男性)


勉強は今日したとしても、明日やるかわからない。今日勉強して、全然わからなくてやる気なくしたなんてことが多々あると思う。それを避けるために、勉強していて「あっ調子いいな」とか「けっこう納得した」というときはあえて勉強やり過ぎない。そうすればまた明日もやる気がでてくる。わからないまま終わらせるのが1番だめ。
(明治大学 3年生 男性)


試験前などは「何時から勉強する」など1日の計画表を作り、それに基づいて過ごす。うまく過ごせた日には「できた!」などコメントをつけたり、自分のモチベーションを常に上げていることができた。
(桐朋学園大学 3年生 女性)


意外かもしれませんが、やりたくないと思ったらやらないことです。
無理にやる気を出そうとして、教科書を開き、ノートと向き合いながらダラダライライラ…では効率が悪いです。
そういうときは、音楽を聴く、漫画を読むなど好きに過ごしていました。
特に時間は決めませんでした。一時間ほどすると、罪悪感と好きなことをしたすっきり感で、自然と勉強に向かえることがほとんどだからです。
それでも無理な日は、思い切って寝る。仮眠ではなくぐっすりです。私は寝起きが悪かったので仮眠は逆効果でした。
その代わり、翌日は早く起きて勉強。
この方法が、ストレスを溜めることなく勉強できた方法でした。
受験がせまるとストレスに押しつぶされそうになります。できるだけ負担をかけないように、とした結果これが一番よかったです。

(明治学院大学 1年生 女性)


わたしは毎日の勉強時間をスマホのアプリを使って計って記録にとっていました。
模試や試験前などに今までどれだけ勉強したかを振り替えって自信に変えてました。

しかし、時間にだけこだわりすぎると内容の薄いものになってしまうのでいかに内容が濃く、集中して勉強できるかがカギだと思います。
(明治薬科大学 1年生 女性)



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