薬剤師の安美です。
花粉症シーズンによくCMで見かける薬、
アレグラ(フェキソフェナジン)。
市販薬としても販売されています。
*市販薬のアレルビも同じ成分、フェキソフェナジンです。
アレグラは、飲み合わせに注意が必要な嗜好品があります。
それが、グレープフルーツジュースです。

実は、薬剤師にとってグレープフルーツジュースってちょっとクセものなんです。
というのが、
グレープフルーツジュースの成分(フラボノイド類)が、
薬の代謝(分解)や吸収に影響するからです。
アレグラの場合に影響をうけるのは吸収です。
体に薬(アレグラ)を取り込むトランスポーターの働きが
グレープフルーツジュースの成分により阻害されてしまいます。
つまり、体に取り込まれるアレグラの量が減り、血液中の薬の濃度が低下します。
その結果、期待したアレグラの効果がでないリスクが生じるのです。
しかも、アレグラの場合、
グレープフルーツジュースだけでなく、
オレンジジュースやりんごジュースでも吸収が低下すると報告されています。
ちなみに、同じく抗アレルギー薬のビラノアも
グレープフルーツジュースをのむと吸収が下がることがわかっています。
おそらくアレグラと同じ作用機序なので、
オレンジジュースやリンゴジュースについても注意が必要です。
アレグラについては、
グレープフルーツジュースを飲んで4時間後は問題なかった
という報告もあるようです。
せっかくのむ薬なのでしっかり効果は出てほしいところ。
アレグラやビラノアを服用していて、
効果がイマイチ、効かないと感じた場合、
グレープフルーツジュースなどをのんでいなかったか確認してみてくださいね。
花粉症シーズンに話題の新習慣はじめませんか?

🟨「花粉の季節を少しでも快適に過ごしたい」そう思っている方へ🟨
柑橘じゃばらの魅力
✅ 注目成分ナリルチンが温州みかんの約191倍!
✅ 爽やかな酸味で飲みやすく、粉末や果汁で手軽に取り入れやすい
✅ ノンカフェリンなので続けやすい
✅ 保存料・着色料・香料は無添加
薬剤師目線で厳選!健康のプロがチェックしました✨