花粉症の薬ビラノアはいつ飲むのが効果的? | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

薬剤師の安美です。

 

抗アレルギー薬のビラノアの記事が続きます。

 

 

ビラノアは食後にのむと、その吸収が低下することがわかっています。

(空腹時投与に比べて食後投与では、

最高血漿中濃度(Cmax)が約60%、

血漿中濃度時間曲線下面積(AUC0-t)が約40%低下することが確認されています)

 

 

なので、ビラノアの効果を最大限に発揮するために、

1日1回1錠を空腹時に服用することが大切です。

 

 

 

この空腹時という定義ですが、

食事の1時間以上前に飲む、もしくは食後2時間以上あけて飲む

というのが一般的です。

 

 

それが守れるタイミングでしたら、

ビラノアは朝のんでも大丈夫ですし、夜(夕)のんでも大丈夫です。

 

1日1回の服用なので
続けて飲む場合は、どちらかに決めてそのタイミングで続けていきましょう。

 

 

 

もし、朝にビラノアをのむとしたら、

おすすめするタイミングは起床後すぐです。

 

水なしでのめるラムネのような錠剤のビラノアOD錠なら、

枕元に置いておいて、起きてすぐにのめばよいですよね。

 

 

 

ただ、朝起きて家族の朝ごはんなどを準備したりして

ご飯を食べるのが1時間後くらい

という方ならいいのですが…

 

起きて、顔洗って着替えてすぐに朝ごはん!

という方には、ビラノアを朝のむのはおすすめしません。

(食前1時間を守れないですよね)

 

朝食後2時間たって、昼食前1時間にのむ

というのも大変だと思います。

 

 

そういう場合は、ビラノアの就寝前の服用をおすすめします。

 

もちろん、夕食後2時間たってからビラノアを服用してくださいね。

 

 

ビラノアは1日1回、朝もしくは夜のどちらに服用しても大丈夫ですが、

空腹時=食前1時間、食後2時間

このタイミングを守れるときにのむと効果的です!

 

生活スタイルによって違うと思うので、気をつけてみてください。