母乳が出過ぎて困っているお母さんにおすすめ! | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

薬剤師の安美です。

 

勤務先の薬局でのこと。

 

授乳中のお母さんが風邪で処方せんを持ってこられました。

 

もちろん、授乳中に(短期間)服用しても問題ない薬だったので、

授乳もやめずに服用してくださいと伝えました。

 

それでも心配な場合は、服薬から時間をあけて授乳してくださいと。

 

そのお母さんは、母乳の出がとてもよいそうで、

「薬をのむために授乳をやめたら、痛くなりそうで怖かった」

とおっしゃっていました。

 

 

 


「母乳が多すぎる」というのは、

一見、羨ましい悩みに感じるかもしれません。

(私自身、母乳の出がいまいちだったので素直にうらやましい)

 

でも、当事者のお母さんにとってはつらいところもありますよね。

 

胸の張りや痛み、

乳腺炎のリスク…。

 

 

母乳を止める薬というのもありますが、

もっと穏やかな方法でお茶を活用する選択肢もあります。

というのが、

ペパーミントやセージといったハーブは、

母乳分泌を抑制する効果が期待できるからです。

 

こちらの市販のハーブティーにも、ペパーミントとセージが入っています。

 

■AMOMAミルクセーブブレンド

 

 

 

 

ティーパックなので、気軽にのめるのも嬉しいですね!

 

 

自然な方法で母乳の量を調整したいお母さんにおすすめです。

 

卒乳や断乳に活用しているお母さんも多いようです。



母乳を止めるための薬の種類や効果、副作用などについては、

こちらのブログ記事で詳しく解説しています。

母乳を止める薬の効果と副作用、断乳に迷うママが知っておきたいこと