ビラノアの服用後にコーヒーを飲んでも大丈夫? | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

薬剤師の安美です。

 

花粉症シーズンつながりで、

抗アレルギー薬のビラノアの記事をもう少し。

 

 

前回の記事で、

・ビラノアの吸収は食事の影響をうけるので、空腹時にのむと効果的

・空腹時=食前1時間、食後2時間くらい

というお話しをしました。

 

 

ビラノアについては、食事、つまり食べ物は気をつけるけど、

「コーヒーは?
ビラノアの服用後にコーヒーをのんでも大丈夫?」

という質問を受けることがあります。

 

 

 

 

ビラノアの食事の影響を調べた臨床試験では、

高脂肪食でも、低脂肪食でも、ビラノアの吸収が低下する

(+吸収は低下するが、他に悪いことは起きない)

という結果になっています。

 

高脂肪食=洋食、低脂肪食=和食の1食分

という感じでカロリーが違います。

 

 

ブラックコーヒーのカロリーは約4kcal。

(ミルクや砂糖を入れると変わるので注意)

 

なので、ブラックコーヒーを1杯のんでも、

ビラノアの吸収には影響しないのではと個人的には考えています。

 

 

さらに、ビラノアとコーヒーの含まれるカフェインとの相互作用も

今のところ報告はない(探してみたけど見当たらない)ので、

ビラノアとコーヒーの飲み合わせ自体にも問題はないと考えられます。

 

だからといって、

ビラノアをコーヒーでのんでいいというわけではないですよ!!

 

 

でも、ビラノア服用後にコーヒーをのんだとしても

そんなに心配する必要はない

ということは患者さんにお話ししています。