お弁当箱、買ってよかった!と残念だった2種類(高校生男子用) | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

最近、お弁当のブログ書いていませんが、

高校生男子のお弁当作り、頑張っています!

 

 

「2段弁当箱がいい!」

という息子のリクエストで、

おかずを埋める作業に四苦八苦する毎日です(^-^;

 

お弁当箱が大きいと大変ですねー。

 

 

しかも、お弁当箱は今年の4月から始まって3つ目!!

 

すでに、2つは壊れてしまったんです…。

ショック(>_<)

 

 

壊れたお弁当箱は2つとも、

お弁当箱の蓋にはし箱がついているタイプ。

 

 

コンパクトで便利なのですが、

1つ目のお弁当箱は、このはし箱部分が壊れました…。

(はし箱の蓋の部分のつなぎ目が欠けた)

 

 

 

次に買ったお弁当箱は、

蓋をしめるタッパーのような部分(サイド)が壊れました…。

 

 

 

現在のお弁当箱は3代目!

 

こちらの2段のランチボックスをつかっています。

 

 

 

はし箱のかわりに、

蓋の下(上段のお弁当のふた部分)に箸をいれるスペースがあります。

 

2代目で壊れたタッパーのような部品はなく、

カチッと組み合わせて、

ゴムでしっかり止める感じ。

 

すぐに壊れる要素がなくて快適です!!

 

はじめから、このお弁当箱を選べばよかった…。

 

 

しかも、すべて食洗機対応なので、洗うのもラクチン♪

(前のお弁当箱は、はし箱部分は食洗機で洗えなかった)

 

かなり満足しています^^

 

 

唯一の欠点をあげるとしたら、

微妙に、お弁当箱の上下の大きさが違うんです。

 

おそらく、大きい方におかず、小さい方にご飯をつめる設計。

 

ただ、長男はご飯をしっかり食べたい。

 

私も、大きいスペースにおかずをつめるのは大変。

 

というわけで、

大きい方にご飯、小さい方におかずをつめています。

 

そうすると、

おかずの仕切りが微妙に合わないんですね(^-^;

 

炒め物をガツンと置く時にあの仕切りが便利だったので

こまった、こまった…。

 

探しても、仕切りだけって売ってないんですよー(>_<)

 

 

と困っていた時に、

はし箱が壊れたお弁当箱をもしもの時ようにキープしていたことを

あ!と思い出して、

 

その仕切りを使ってみたら…

 

ちょっと無理はあるけれど、なんとか使える!

ということで、有効活用できています。

 

 

それ以外はすごく満足のお弁当箱です。

 

高校生男子のお弁当箱におすすめです!!