セチルピリジニウム塩化物(CPC)はイソジンにも入っている! | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

前の記事で、

殺菌成分セチルピリジニウム塩化物(CPC)配合ののど飴の話を書きました。

 

 

 

 

この記事に一緒に書こうと思って時間切れになった内容です。

 

セチルピリジニウム塩化物(CPC)といえば、

のど飴以外にも、イソジンのうがい薬にも使われています。

 

 

イソジンといえば、

あの独特な臭いと茶色のポビドンヨードが印象的ですよね。

 

 

 

 

でも、イソジンの中でも、イソジンクリアうがい薬はポビドンヨードが使われていません。

 

セチルピリジニウム塩化物(CPC)が有効成分です。

 

 

 

*他のイソジンうがい薬はポビドンヨードが有効成分です。

 

 

パブロンうがい薬C、浅田飴うがい薬などもCPC配合のうがい薬です。

 

 

 

 

そういえば、以前、イソジンでうがいするとコロナによいとかいう噂も流れたような…。

 

どっちの有効成分のイソジンを想定していたんでしょうね。