こんにちは
セールスプロモーターの小野です。
本日は
集客用コンテンツを
作ろうシリーズの
集客用コンテンツは
何で作ればよいの?
についてお伝えします。
はじめてこの記事を
ご覧になった方へ
補足があります。
この記事は
集客コンテンツを作成する
ためのシリーズとなっています。
概要は
を事前に
確認してください(-_-;)
では早速
本題に入ります。
この記事は
こういった方が
読むと効果的です。
集客コンテンツを作成すると
決意した方で、
制作関連の仕事についたことがなく
コンテンツ制作の
イメージがつかない人です。
※上記以外のかた
制作関連の業務についた方なら
企画、制作、編集までイメージが
あると思いますので、
経験したスキルやツールを
使っていただければと思います。
一方で
クリエイティブ系ではない方は
イメージがつきませんので、
この記事はおススメです。
では、結論からお伝えします。
集客用コンテンツは
何で作ったらいいかというと
パワーポイントや
ワードで作成する
ことをまずはおススメします。
2020年では動画ブームですが、
まずはパワーポイントやワードでの
作成をお勧めします。
それは、なぜなのか?
動画は
労力がかかりすぎます、、、
動画制作は
テレビ番組の
制作に似ています。
ちなみに
テレビ制作に
どのくらい人が
関わっているでしょうか?
制作スタッフ
○プロデューサー
○ディレクター
○アシスタントD
技術スタッフ
○カメラマン
○カメラマンアシスタント
編集スタッフ
○エディター
○編集アシスタント
これだけの人が
関わります。
関わるひとが
多すぎます、、、
これらを一人でこなして、
さらに継続して行うには
大変すぎます。
※起業当初は
出費を抑えたいですからね
ちなみに
ワード、パワポだと
真ん中の
技術スタッフが丸々
抜けますので
工数が減りますね。
コンテンツを
作るのが慣れてきたら
動画もOKだと思いますが
まずは作りましょう!
に重点を置いています!
ほかにも
パワーポイント、ワードで
作成したほうがよいメリットが
あります。
おすすめポイントは
こんな感じです。
○PDFにすぐに変換できる
○PCに大抵はいっているため、
最新モデルに拘らければ、無料で使える
○意外とハイクオリティに作成できる
○参考にするサンプルが多い
この中で
特におすすめなのが、
○意外とハイクオリティに作成できる
○参考にするサンプルが多い
です。
ハイクオリティは何かというと
アニメーションを作ったり、
画像に編集を加えて
味があるように見せることもできます。
上記は
パワーポイントに
アニメーションを加えて
手書き風に仕上げています。
仕上がったアニメーションを
GIFに変換して、記事内で
画面をクリックすることなく
動画が流れるようにしています。
GIFに変換も含めて
5分くらいで作成できます。
上記は画像の色味を変えて
味をつけています。
上記の作成時間は
3分くらいです。
また、作成するのにあたり、
サンプルが多くないと
作成後のイメージが湧きません。
パワポは世界で利用されているサービスなので
検索すると山のようにノウハウが出てきます。
ノウハウの一例をあげますね。
パワポを極めると、
こういったことが出来ます!
パワポ作成のプロであるホリさんですね。
動画をクリックすると、
ホリさんのTwitterに飛びますので、
この作品に感動した方は、
ほかの作品を見てください!
本当にクオリティの高さに
ビビります、、、
どこまで極めるかは
お任せですが、
顧客へわかりやすく
伝えなければ
顧客は離れてしまいます。
サンプルが多いと
分かりやすく伝える術を
自然と理解できるようになりますね。
そういった
自己研鑽が行いやすいため
ワード、パワポをオススメしている
理由のひとつです。
使用するツールはわかったけど、
じゃあ、どのくらいを書いたらいいのか?
という疑問が出てきます。
答えはありませんが、
ワード、パワポとも
50ページくらいは
書いたほうが良いですね。
参考までに
ぼくが作成した
コンテンツをお見せします。
【ワード】
【パワーポイント】
このくらいやります。
企画、構成はどうしたらいいのか?
については
集客コンテンツを作成する
をご覧ください。
おそらく、
『うわっ大変!』
と思ったと思いますが、
ほかの人がやらないので、
トライした分だけ他の人よりも
あたま一つ抜け出せるということです。
作成するときのポイントは
毎日10分でもいいので
作成する時間を作る
ってことですね!
一歩、一歩
地道に歩を進めましょう!
本日は以上となりますが、
今後も集客コンテンツの作成について
お伝えしていきます!
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セールスプロモーター/小野 まもる