おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


我が家の愛猫めちゃ

お客様好きで

気になるお客様が来ると

自分から近寄って

かまってアピールしています



夫の訪問サービスの方々は猫好きさんが

多くて助かってます( ^ω^ )





割と人には恵まれている私たちなので

夫のケアやサポートに来て下さる方々も

良い方ばかりだったのは

とても運が良かったと思っています



ですが

半年ほど週2回利用している

訪問入浴のスタッフさんに

どうしても 夫には合わない方が

2人いました


着替えの時の

オムツの当て方が

やっつけ仕事のように雑で

知らずに入浴後の排泄で

パジャマもベッドシーツも濡らしてしまったり


カニューレベルトの付け替えに

かなりの時間をかけて

夫が苦しい思いをしたりしていたので


夫は早くから

そのお二人を外して欲しいと

私には言っていましたが



初めての1回目で

すぐ判断するのでなく

だんだん慣れてもらうまでは

様子を見ようと夫をなだめ


夫のオムツのパットの当て方を説明したり

カニューレベルトはなるべく手際よく

換えてやって欲しいと

伝えてもきました



こちらの言葉は真摯に受け止めて

改善努力もしてはくれたのですが

夫の痒いところには届かないようだったので


3回目で

夫のスタッフからは外して欲しい旨を

伝えました



クレームではなく依頼であること


もちろん改善努力はしてくれて 

決して態度が悪かったわけではないこと


ただ 夫の身体とお二人のやり方は

合わないだけだということ


を 説明して

決して非があったわけではないと

伝えました



事業所代表からはお電話を頂き

夫に不自由な思いをさせたことを

お詫びしてくれたのですが



提示してくれた改善策は


本人たちにより一層気をつけるよう意識させる


私がオムツに関してはチェックして確認する


でした




状況を改善させたい代表と

単純に相性が合わないから変えて欲しい私たちで

並行線になってしまい




実は1回目の時点で

訪問入浴さんは時間単位で訪問先を回ってみえるので

直後のトラブルのフォローは難しいと思い

ヘルパーさんに入浴後 保険代わりに

来てもらっていること



もうすでに3回目までは

改善に期待して様子をみたが

お2人の時は毎回

ヘルパーさんにおむつ替えをしてもらっていたこと


他の事業所にフォローをしてもらうことは

本来はおかしいこと


お2人の対応にトラブルがあった時

すぐにフォローの対処が出来るのか


を聞きました




ただ詫びるだけで

新しい提案が出なかったので



再度

改善努力はしてもらったので

誠意のない態度ではなかったと伝えて



夫が

「更に気をつけてもらう」

と言うことでOKなら問題はないんです

でも 夫が

「ガマンする」と言うのであれば

本来の利用目的からは外れますし


そもそも夫は

「もうガマンしたくない」

と言っていることを伝えました



ついでに

進行性の病気であることと

病気以外の負荷はなるべくかけたくないことも

お伝えしました



事業所の方も

車やスタッフの数に限りがあって

毎回 希望通りにするのは

難しいと言って

困ってしまったようで



そこを何とか解決策を見つけるのが

代表の仕事ちゃうんかい

と言う私の心の声はあったのですが



「落とし所」という観点でなら

こちらが提示した方が早いと思い



ちなみに次回は誰になるかと

確認したら

ドンピシャで夫が外して欲しいスタッフだったので



あ〜それで困ったいたのかと

納得



夫に確認を取ると


ガマンするよりは

休む方がいいと言うことだったので

その旨をお伝えしました



今後に関しては

決まってしまったシフトを再調整するのは

難しいと思うので

お2人が当番の日は

夫は入浴をお休みする


可能であれば 曜日を差し替える


シフトを新しく組む時に

なるべく夫の入浴日は

お2人を外してもらって

どうしても不可能な時は

入浴をお休みさせてもらう


と言うことで

落とし所にしてもらえないかと

提案し



現時点では

多分お互いにベターな選択であろうと言うことで

納得してもらいました



何かしら状況が変わってくれば

また相談をしましょうと言うことで

落ち着きました



夫とは合わないだけで

「合わない」ことをガマンさせたくないだけなので

お2人に非があるわけでもないし

お2人がいいという人もいると思う


とも伝えておきました



人を束ねるって

ビジネスの中で

実は1番難しいですよね



私も50を過ぎて

自分自身にもそれなりに経験があり

仕事柄 対人トラブルや

上下関係の悩みを多く聞いてきたので

代表が大変なのは分かります



結局は

交渉力なんですよね



ALSを在宅介護していると

夫の窓口になって

代わりに対応することは

とても多いです


感情的になったり

クレームを一方的に言うだけは

良い着地点には辿り着けないので


信頼関係を築きながら

必要時には

交渉が出来るように

まだまだ精進していきます( ^ω^ )




ブログ経由でご購入頂いた方も

何人かお見えです

ありがとうございます😊

ちょっと続けてみて下さいね

冷え性や疲れやすい人におススメです



私のお仕事や趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


私のお仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨