おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫の在宅介護をしています





2023年6月 

夫がALSを発症して 2年半が経ちました



一番初めは

左手の小指に痺れを感じた程度だったのが


今は四肢はほぼ機能せず

声も出しにくくなり

寝返りをうったり起き上がることにも

介助が必要になりました



要介護5

障害者手帳は2級



トイレはポータブルを活用し

お風呂は訪問サービスですが


日中はゲーミングチェアに座り

のんびり過ごしています





2年半という在宅介護期間

私の1日はあっという間に過ぎますが

夫にとってはうんざりするほど長いです



まるで速さの違う時計をお互い持ちながら

一緒に過ごす毎日は

少しづつ進行する夫の症状に合わせて 

少しづつ優先することも

時間の使い方も

ライフスタイルも変わります



それらを上手くまとめていくと

ちょっとした参考資料になるのでは

と思いました



何度か模様替えしてきたこのブログですが 


時々 一気に読んで下さる方がいて


かつての自分のように

きっと同じような病になったり

不安を抱えた人が情報を求めているのだろうと

思ったので 


我が家のケースから

何か役に立つものがあればいいな

と思い 読みやすさを

意識して書いていきます



以前より読んで下さっている方には

重複する内容もありますが



ざっくりと

⚪︎ 夫の進行状況

⚪︎ 夫が利用した補助具

⚪︎ 利用したサービスや公的機関

⚪︎ 介助のちょっとしたコツ

⚪︎ 我が家が意識していること

に分けてまとめたいと思います





直接的には関係がないのに

私が占いもするカラーセラピスト(パステル画家でもあります)と

名乗るのは


セラピスト視点やスキルが

在宅介護や夫婦介護の

主にお互いのメンタル面のケアに

役に立っているからです




これは

夫の双極性障害の主治医の

「奥さん よくそんな風に

 捉えられるよね


 奥さんと結婚したことが

 ご主人の一番の幸運だったよね」

という言葉からも実感しています



あまりない視点からの

ALSとの向き合い方を

シェア出来ればいいなと思います




今回の最後に

セラピスト視点での話を一つ



私が初めて自分のお小遣いで買った本は

「五つの幸運物語」という児童書でした


作者と話の内容は覚えていませんが

この話を書くきっかけは印象的でした


目の前に天使が現れて

「幸運と幸福の違いを言えたら

 あなたの願いを叶えてあげる」

と言われる夢を見たそうです


夢の中では

天使が満足する答えを伝えられずに

目が覚めたそうで


それなら幸運をテーマにした物語と

幸福をテーマにした物語を

書こうと思われたそうです



小3にして

「幸運」と「幸福」は別モノ

知った本でした



それから40年以上たって

それなりにいろんな人生経験もして

セラピスト稼業などしていると


何がどう別モノなのかも

自分なりの答えが見つかってきますし

インプットとアウトプットを繰り返して

アップデートも進みます



そんな中

私が明確にした答えは



幸運は訪れるもの

幸福は築き上げるもの



もっと言えば


不運は時に避けて通れないけれど

不幸は自力で脱出できる


です





夫がALSになったことは

避けては通れぬ不運でしたが

だからと言って

「不幸」になる必要はないです



毎日を笑って暮らそうと思っても

日々 色んなことがありますが


それでも夫が少しでも快適に 

ご機嫌で過ごせるようにと

家族で頑張っています



同じ病や

家族介護をしている方々の

何かヒントになるものを

セラピスト視点からも発信できればいいなと


それが夫と私の願いです



夫が現役板前だった時に彫った人参の神龍✨✨



私のお仕事やシュミを案内している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります