おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ



4月から朝一番に飲んでいる

高麗人参茶


わりとあっさりした味で

飲みやすいです✨✨


私はこれに少し

龍眼のハチミツを入れてます


効果があったのか

たまたま元気な時期なのか



夕方になるとドッと疲れて

特に夫が寝ついてからは

夕飯は作る日の方が少なかったのが

今 二週間毎日作っています✨✨



なので

しばらく飲み続ける予定です✨✨







2024年2月頃から

夫はベッドでは左向きの方が得てがいいらしく

左側を向いている時間が多くなりました


意識して右向きには寝返りしていましたが

左を向く時間の方が

圧倒的に多いので

左側の耳が痛いと言うようになりました




褥瘡まではいかないものの

耳が真っ赤になっていたので

耳の手前に折り畳んだタオルを当てて

耳に重力がかからないようにしていましたが

なんかいい方法ないかな〜と

言っていたら



夫の意思伝達装置の手配を引き受けてくれていた業者さんが

オーダーで枕を作ってくれると言ってくれたので

お願いすることにしました



片側に偏って寝ている方は

意外に多く

やはり 

耳に褥瘡を作りやすかったりするそうで



その人その人に合わせて

枕の柔らかさや高さを調整して

その人の寝やすい位置に耳の穴を開けた枕に

なるそうです



オーダーすると

まず 理想の高さや柔らかさを

見つけるため

二週間ほど

中に入れる資材を2種類借りて

色々試して

一番いい組み合わせを決めます



次に 枕で一番寝やすい位置を決めて

それに合わせて 耳の位置に印をつけて

その場で穴を手作業で開け

その後持ち帰り

カバーを縫ってもらいます



機械でなく

人が縫うので

混んでる時はちょっと待ちますが


本人専用枕になるので

使いやすいかなと思いました


仕上がったのがコチラ✨✨



オーダー価格 ¥30800-(税込)

全額実費でお願いしました



穴に耳が入るように

頭を置くので

慣れるまでは手間取りますが

多分

慣れたラクだと思います✨✨




多分




・・・

・・・



実は夫


メッシュのカバーが

肌あたりが硬いと言って

先日まで使うの嫌がって

ずっといつもの枕に

耳の手前にタオルを挟んで

やり過ごしてました



最近やっと

↑の枕を娘か私が使って

メッシュカバーの繊維が柔らかくなるよう

潰してくれと

言ってきたので

今 娘が使っています( ^ω^ )


私も時々

仮眠の時に使っていますが

けっこういい感じです

私には少し低い感じなので

やっぱり夫に合わせてあるんだなと

実感しました



夏までには

夫が使いやすいようにしてあげたいです✨✨



枕をオーダーした業者さんでは

車椅子のヘッドの部分も

オーダーしまして

入院時の介護タクシーで

頭がブレないようにしてもらえました



一番メインのお仕事は

車椅子をオーダーで作ることなんだそうです



部分だけオーダーもお受けしてもらえますが

その場合は実費になります



一応 会社のサイトを載せておきますね

愛知県の会社になります

株式会社フェイトさん

うちは色々お世話になっています( ^ω^ )




私が飲んでる高麗人参茶です

母にも勧め

健康オタクの訪看さんやヘルパーさんにも

お裾分けしました✨✨

今から飲んだら

夏バテ防止になるかなと期待✨✨



私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります



私のお仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨