おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています



ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ



久しぶりに

生姜のリキュール

ニンニクのリキュール

ニンニクの醤油漬け 

作りました✨✨


ニンニクのリキュールは

炒めものやスープに重宝します


生姜のリキュールはお料理以外にも

ミルクティーやチーズケーキに入れても

美味しいです✨✨


久しぶりにご飯作り頑張ってます笑





お久しぶりです✨✨


ゴールデンウィークは

夫の友人が泊まりに来てくれて


そのあとは母が泊まりで遊びにきてくれて


ゴールデンウィークの後は

色々面談と

胃瘻の効果で一泊2日の入院に行っていました




今日はやっと

5月に入って何もない日✨✨

ゆっくりしています( ^ω^ )



胃瘻交換の入院は

一泊2日だったので

予め 個室を予約して

泊まり込みで付き添いをする許可を

もらっていました



オムツもパジャマも

胃瘻用具もみんな

自宅から持って行き


カフアシストも持参


夫のパソコンといつものタブレットも

持って行ったので

移動準備は大変でしたが



介護タクシーさんがお迎えに来てくれる前に

ヘルパーさんと

訪看さんにも来てもらって

夫がベッドから車椅子に移動する手伝いと

人工呼吸器を持ち運び出来るように

してもらい

スムーズに出発



車椅子で介護タクシーに乗ると

道の状態によっては

揺れがひどくて

夫の頭がグラグラするので


今回 車椅子のヘッドの部分だけ

オーダーして作ってもらっていたので

割と頭も安定して

無事病院に着きました




入院も3回目

師長さんが

ナースステーションの真ん前の部屋を

用意して

何かあったら すぐ看護師さんを

呼べるようにしてくれてましたが



痰の吸引を私がする許可をもらって

基本的には自宅と同じように

ケアをしていたので

あまり手をかけてもらうことも

トラブルもなく

あっちゅうまに退院でした




看護師さんにしてもらったのは

車椅子からベッドへの移動と

CTを撮りに連れってもらったのと

帰宅前のお着替え

車椅子に移動

体重測定だけ✨✨



おかげで

お互いに

イライラもトラブルも無し✨✨笑


特に夜と土曜日は

看護師さんが少ないので

なるべく自分たちでする

と言うのは

むしろ歓迎されました✨✨



胃瘻の交換自体は

病室で20分程度で終了



次回は

訪問医に自宅で交換してもらっても

良いとは言ってもらったのですが


病院の主治医は

ALSの専門医なので

半年に一回は夫と会って欲しい

と言う私の希望を伝えて

快く了承頂きました



訪看さんやヘルパーさん

介護タクシーさんも

移動が大変なのは承知しているが

夫が病院の主治医と会う機会として

胃瘻は病院で交換したいと

言うと快く了解頂きました


やっぱり

ALSの専門医に見て(診て)もらえるのは

私も夫も安心するのと

安心出来る先生なので


そのための様々な不自由は全て

引き受けます笑


付き添い用のご飯はないので

コンビニで調達



おかげで

コンビニご飯に飽きちゃって

退院後は

ご飯作りには時間を確保して 

毎夜作っていたら娘が喜んだので


その延長で

リキュールやら醤油漬けやら

作ってました(´>∀<`)ゞ



今日は

ジンジャーエールの素を作ります✨✨



夫の排泄がスムーズになった

薬膳茶の話や


車椅子のヘッドをオーダーした話など

また順番にしていきますね( ^ω^ )


最近の私のお気に入り✨✨

めちゃくちゃ美味しいココアです✨✨



私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護の日常を呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨