おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ



ヘルパーさんの娘さんに

お作りしたインカローズのピアス


潜在的に男まさりという要素があって

女性らしい可愛らしさを発揮したい時など

どうしても上手く表に出せないようなので

インカローズだけでは

ちょっとエネルギーが強いかなと思い

あえて人工石のチェリークォーツを入れて

お色効果で「柔らかく」を意識しました


と言ったら

娘さんの性格は当たっていたそうです


お石が役に立ちますように✨✨



連休を利用して

夫の学生時代の友人が二人

泊まりで遊びに来てくれました



そろそろ1ヶ月になる

薬膳茶(漢方茶)の効果か

排泄が絶好調の夫は

内臓の回りがよくなったようで

最近は体力も付いてきました


友人のお一人が

夫も一緒に出来るゲームだよと言って 

8番出口というゲームを持ってきてくれたので

友人二人と夫と娘でトライ



夫は30度ほどのギャッチアップしたベッドで

画面を見て

みんなに

「もどれ」「行け」とパソコンから指示


半分くらいはミスしていたものの

夫が積極的に参加しているのを

友人二人がとても喜んでくれました


ゲームは3時間粘ってリタイアしてましたが笑


夜はみんなで

沢山雑談してました

娘も大人に混じって楽しそうに会話に参加


新旧の漫画や映画や音楽の話

仕事の話

家族の話

夫の昔のエピソードなど


ザワザワと賑やかな声を聴きながら

夫は気持ちよさそうに

寝てくれました( ^ω^ )



翌日は 友人の一人が車を出してくれたので

夫の介護用品をまとめ買いと

食料品のまとめ買い

お米を10キロ買えたのが

嬉しかったです( ^ω^ )



今年は雨が多くて

私が外出出来る日に雨が降る日も

多々あるので

この日は調味料など

買い溜めておきたいものも買えました✨✨



帰宅すると

夫が「8番出口をクリアしろ」と

指令を出したので


再びわーきゃー言いながら

1時間でなんとかクリア✨✨


意味不明な達成感を全員で共有して

盛り上がっていました笑


パソコンを利用するようになって

意志の疎通が出来るようになったことが

夫はもちろん

友人たちも嬉しかったようで


夫からぽんぽん出る憎まれ口に

二人は「昔のお前に戻ったな」と

喜んでくれました



毒舌吐かれて喜んでいる夫の友人たちを 

娘が不思議そうに見てましたが

「毒舌で性格が悪いのも含めて

 俺たちはアイツが好きなんだよ」

と教えてくれていました



夫にはそういう人タラシな面があることを

子供たちには教えていましたが

目の当たりにして

パパという人をちょっと前より知った感じの

娘でした( ^ω^ )



友人たちは

娘のことも

対等に扱いながら

実の娘のようにも接してくれて

娘も楽しかったようです



良い時間を過ごしたおかげで

各々にとって良い連休なりました✨✨


夫は昨夜もしっかり寝てくれて

おかげで私も

超久しぶりにまとまって眠ることができたので

楽しむって大事かもと

実感しました( ^ω^ )



2日からは母が来ます

親孝行させてもらえます✨✨



おつまみに出したら喜んでもらえた

バイ貝の燻製✨✨

お酒のアテに最高✨✨✨だそうです( ^ω^ )

私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護の日常を呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨