おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


我が家の裏庭に住んでいるらしいヤモリが

活動を始めたようです


ヤモリは家の守り神と言われて

家庭運 金運をアップする縁起の良い生き物だそうです

今年もよろしくね✨✨





2月に軽い感染症になってから

なかなかスッキリと回復しない夫


体温や血中酸素や血圧の数値は

夫の平常値を維持していますが

毎日 倦怠感があるらしく

ウトウトと眠っていることが多いです



主治医からは

ゆっくり回復を目指しましょうと

言われているので

焦ったり心配するのはやめて


1日ゆるゆる過ごしてくれたらヨシ✨✨と

思うようにしています




24時間ウトウトしているので

手がかからないかと思いきや


eeyesで文字や言葉で

明確に意思伝達が出来るようになったのと

動かせない身体に倦怠感があると

あちこち気になるようで


ウトウトした合間合間に

寝返りやら

足を曲げたり伸ばしたり

頭の角度を変えたり

パソコンの位置を調整したりと

あれこれ言われるところへ


10〜20分おきに

吸引をしているので


意外と忙しい上に

やっぱり夜はまとまって寝てくれないので

私も夜は10〜20分おきに起こされて

あれこれそれとしているので

日中隙間時間があると

ずっとウトウト寝てました



私は眠れるのに

寝かせてもらえないので

睡眠不足が続くと

イライラします


この土日は

娘に甘えて2時間ほど 

まとまって寝る時間も作れたので

昨夜は

イライラせず

夫のお世話が出来ました✨✨



他は全く

辛いと思うことはないのですが

睡眠不足だけは

いつまで経っても慣れないですね〜💦



ここがクリア出来れば

毎日穏やかにお世話が出来て

夫も安心するので

やっぱり

在宅介護のカギは

睡眠の確保なんだよなと

改めて実感しています



夫は夫で

どうすれば夜中自分が眠れるか

色々考えているようなので


こちらも

ゆるゆる一緒に攻略法を

考えます( ^ω^ )



最期まで在宅で過ごすことが

私たちの着地点なので

そこを目指して頑張ります✨✨



私の相棒✨✨

部品だけでも購入出来るので

先月 ホースを2本購入し

今月はタンク一式を追加で発注しました

これで しっかり消毒出来ます✨✨



私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護の日常をリアルタイムで呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨