おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


ホワイトデーにガンプラ仲間から頂いたお菓子

横須賀名物です( ^ω^ )

しっとりせんべいは私のお気に入りなんで

今年は多く入れてくれました


横須賀カレーチョコレートは

勝手に親善大使をしていまして

いつも周りの誰かに🎁しています笑


今年は訪問医療クリニックの主治医に

贈りました((´艸`*))

患者さんとの話のネタになるかな〜と

思って



クリニックのみんなで一欠片づつ食べたところ

「美味しい」派が多かったそうです✨✨


大佐に報告しなくては( ^ω^ )






先週火曜日に

夫念願の視線入力のパソコンが届きました✨✨


うちのは

eeyesという機種です



デモ機を何度か使っていたので

夫は勝手知ったる感じで

使い出し


LINEもなんとかこなしていました


まだ慣れないので

目の動きと頭の中が

上手くシンクロしないみたいで

スムーズに長文は打てないですが

ここは慣れだと言われています



ゆるゆると友人たちや仕事仲間に

LINEを送っていたのですが

先週はまた体調を崩し

毎日 何度も訪看さんに来てもらったり

毎日 訪問医にも来てもらったり

薬の処方箋が出ると

調剤薬局さんにも配達に来てもらいと

その都度対応しないといけないのと


やることも

あれこれそれと増えて


休む間も眠る時間もほとんどなかったのに





金曜日の夜

夫がパソコンをフリーズさせました💦




ただでさえ

やることは多いし

寝る時間ないし

ご飯だって慌ただしくキッチンで

立って食べてたのに




へろっへろの頭と体力の時に

パソコン フリーズて・・・orz




言葉コミュニケーションが一度出来ると

出来ない状態は

ものすごく不自由です

  



でも金曜日の夜なんで

月曜日の朝まで業者さんには

連絡が出来ません




夫はパソコン音痴




私はもともとパソコンは我流なんで

専門知識がなく

専門用語も分からない




と言う状況で

私が直すハメになりました💦


  

夫はベッドで寝たきりなので

パソコンのスタンドは

夫の寝ている状態に角度を合わせてあるので

画面を見ようと思うと  

私の場合

下から見下ろす姿勢になります



おまけに画面とのその距離では

メガネでは老眼のせいで画面の文字がボケるので

裸眼になると

距離がちょっと遠くて文字を認識出来ず💦



結局

メガネの上から老眼鏡をかけて

何とか対応💦



説明をネットから検索して

何度も何度も再起動やら設定を変更したり

キャリブレーションし直したりして

数時間後に

やっと直したと思ったら



「LINEが出来やん」



この辺りでブチ切れました😅



「礼の一つも言う前に

 次々問題ばっか押し付けるじゃないよ」と



もう 疲れきっていたので💦💦



何とかLINEの方も直して

何なら 文字を追う速度や確定までの時間も

短くして

夫が使いやすくしました



夫は多少は反省したのか


以降 何かするたびに

「ありがとう」とパソコンから

言ってくれます


事前入力された定型文ですが笑




何時間も格闘したおかげで

eeyesに関しては

理屈が分かってきたので


次からはも少し余裕で

対応できるかなと思います



その前に

夫に早く使い慣れて欲しいですが

けっこう目力使うので

すぐ疲れるみたいですね



ご自分でパソコンを使ってブログを書いてみえる

ALSの方々を尊敬します✨✨




腰がラクなんで

今 夜はこれで寝ています

意外と寝返りも出来るんです( ^ω^ )



私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨