おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています  

私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


EM-ON❗️のもけいギャラリー更新しました

我がアナハイムmammy支社の

優秀な技術職員 KOMさんの

HGイモータルジャスティス です

映画を観たら作るしかあるまいと

思って購入

一部塗装のあっさり仕上げだそうです✨✨


私 この色合わせは好きですね〜💕


正面向きは もけいギャラリーからどうぞ( ^ω^ )





夫の不調は

やっと昨日あたりから

通常モード


イノラスも3食各2パックになりました


先週は

夫の不調にプラス 自分の仕事も忙しく

夫の仕事再開のための下準備もあって

スキマ時間は寝落ちることが

多かったです


寝不足の時って 頭が回らず

なかなか文章が浮かばないですね


書き留めて起きたいことは

沢山あったのに

全て頭をすり抜けていきました乁( ̄∀ ̄)厂




今週は夫の枕をオーダーメイドで作るので

頭の採寸に来てもらいます


前はそんなことなかったのに

いつの間にやら

左向きの方が得手が良くなったらしく

左向く時間が多くなりました


固定するといけないので

時々は右向きにするのですが

やっぱり勝手が悪いらしく

長くて1時間くらいで すぐまた

左向きに戻ります


そうこうするうちに

左の耳が頭の重みに押しつぶされて

真っ赤になりました


ほっぺたの下に折りたたんだタオルを敷いて

なるべく耳が押しつぶされないように

気をつけていたのですが

最近は本人が「痛い」と言うようになったので

褥瘡になる前に対策何いるなと

思っていました



すると縁というか

タイミングというか


視線入力のパソコンを納品してくれる業者さんが

介護枕をオーダーで作っているというので

お願いすることにしました✨✨



片側に向きが偏る人はけっこう多いのだそうで

皆さん耳に褥瘡が出来たり

痛みを訴えたりしているそうで

珍しいことではなく

耳サポートの枕は何度も作ってみえるとのこと



お値段は¥30000-前後だそうです


自分の枕に3万は出せませんが笑

夫はパソコンも左側に設置することに

なるでしょうし


夫の首や頭の高さに合わせて

作ってくれるそうなので

快適さを考えたら

けして高くはないかなと思いました( ^ω^ )



枕が仕上がるまで

どうやって凌ごうかって話なんですが

羊の毛で作ったナーシングラッグの 

ミニクッションも試しましたが

形が耳には合わず

(ドーナツ型を買うべきだった)


リハビリの先生が

タオルで輪っかを作ってくれて

輪っかの中に耳を入れて

枕の上に置いていたのですが


これも長時間は続かず


結局 ずっとやってきた

ほっぺに折り畳んだタオルを挟むのが

夫にはしっくり来たようです



意外とちゃんと対応してたんやな(´>∀<`)ゞ



水曜日には

採寸に来てもらえるので

あと少しの我慢です


またどんな感じのものが来たのかは

ご報告します( ^ω^ )




私のお仕事や趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタは コチラ


在宅介護をリアルタイムで発信しているthreadsは

コチラ


よろしければフォローお願いします✨✨