おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


threadsでちょっとお話した社長さんの会社

姫路ミルキーウェイさんの

ポーションゼリー

まんごープリンがとっても果汁感があって

濃厚で 後口の余韻まで美味しくて

お気に入り✨✨


オンライン購入はコチラから


2024年3月

月曜日 市役所から

意思伝達装置の申請が通ったとお電話を

頂きました


なるべく早くとお願いはしたものの

期待以上に早くてびっくり


ありがとうございました❗️


あとはパソコンが来るのを待つばかり✨✨



うちはeeyesになるようです✨✨




先々週

夜 両足に痙攣を起こした夫


30分ほど足をさすっても

親指を引っ張っても

治まる様子がなかったので

深夜 主治医に来てもらいました


軽い感染症による

発熱による痙攣だったようで


抗生物質と痛み止めをもらいました


しばらく微熱が続いたものの

意識的には元気だったので

ヘルパーさんや訪看さんにチヤホヤされて 

悪くない感じでしたが


熱が治まると入れ替わりで

今度は下痢になりました


軟便から色の付いた水になり

先週の水曜日などは

訪看さんがいてくれる2時間で3回


そのあと夕方までに2回


夜1回


訪問さんを急遽呼び

取り替えを手伝ってもらいました


すぐに主治医が下痢止めと整腸剤を

処方してくれたので

木曜日以降は治ったのですが


胃腸に刺激をあたえないよう

胃瘻に入れるイノラス(栄養剤)は

今もまだ加減しています




そろそろ回復するかなと

期待していた週末は



片栗粉を入れすぎた餡みたいな

密度が濃いトロットロの唾液が

いきなり予告なく

エクトプラズムのように大量に出るという

事件が何分起きかに勃発



吸引器では引けなくて

ティッシュに糸巻きのように

ぐるぐる巻きつけていたのですが

終いにゃ魂まで引きずり出しちゃうんじゃないかと

本気で心配するほどの長いエクトプラズムみたいな

唾液でした

(のちに粘着質な痰と言われましたが)



これを朝と言わず

夜中と言わず

何分おき感覚で吸引していたので

週末は完全に寝不足気味になり


ヘルパーさんや訪看さんが来てくれる

月曜日が待ち遠しかったです(´>∀<`)ゞ




そして今週

それまであまり出ていなかった

吸引してもあまり引っ掛からなかった

痰が

いきなり上がってくるようになり


カフアシストからの吸引を1時間おきに

するハメになりました


カニューレからカフアシストを使って

痰吸引していると

口の中に唾液も溢れてくるので

後から口も吸引


吸引したあとのチューブやタンクを綺麗にしたり

メラの取り替えをしたりと

なんたかんだで30分くらいかかるので

月曜日も寝る時間なし



夕飯後に娘が仮眠を取らせてくれたので

何とかなりましたが

ホントに介護に忙しく

なかなかブログまで手が回りませんでした💦




大学病院の主治医からは

合併症に気をつけるよう言われていましたが

なるほど

基礎代謝や基礎体力がないと

こんなに長引くんだと

身を持って経験しました


コロナやインフルエンザではなく

入院に至らなくて良かったですが


先の心配をするより

目の前の対応に追われた二週間でした




やっと今日は

通常モードに戻り

午後はゆっくりしています( ^ω^ )


ちょっとした慢心が

こういう事態を招くのでしょうから

もう少し

緊張感は持った方がいいのかも

しれませんね


そこは反省です💦




先日購入した夫のパジャマ

今 ヘルパーさんや訪看さんたちの間で大人気 

2日に一度はコレを着ている夫です笑


私のお仕事や趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟くthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします