おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


Webサイト EM-ON❗️

もけいギャラリー更新しました


我がアナハイムmammy支社 エース技術者  

けがわちゃんの新境地


ランサーエボリューションV✨✨


オリジナルカラーはシルバーだそうですが

けがわカラーのメタリックパープルに

塗装したそうです( ^ω^ )


パラリラパラリラ🎵と聞こえてくるのは

私だけかな〜❓


3方向からの画像は

コチラからご覧下さい✨✨






2023年の11月に

夫が気管切開と胃瘻の手術をして

退院した時に

私が一番悩んだのが

この冬の暖房対策でした


リビングに夫の介護ベッドを移し

けっこうな数のコンセントを使うため

ブレーカーが上がらないかを

一番心配しました


リビングにはエアコンが2台ありますが

両方使うと絶対上がるな〜と


昨冬までは

エアコン一台にストーブを

使っていたのですが

介護の導線を考えると

ストーブの置き場所に悩むのと


去年までは灯油の移動販売が来てくれていたのが

今年は来なくて

車の免許がない私は

灯油を買いに行くことができないので

灯油の確保が問題になり



温風器を買おうかな〜とか



けっこう悩んで悩んで



でも夫が快適に過ごせるのが一番なのと

ブレーカーが上がる心配をしたくないので



結局 リビングを片付けて

ストーブを出しました

 


幸い 夫を見舞ってくれる人が多いので

お願いして灯油を買ってきてもらうという

一番図々しい選択です笑



夫の友人たちは

お願いすると快く引き受けてくれるので

とても助かっていて


尚且つ

毎晩ストーブの上で

焼き芋を作っているので

娘も喜んでいました


ヤカンを乗せているから

加湿にもなるし



灯油を買いたいタイミングで

頼める人がいない時は

夫の職場のパートさんが

引き受けてくれたので

何とか回っていたのですが


先日

そのパートさんからLINEがあり



「コロナに感染してしまって

奥さんと5分ほどおしゃべりしてしまったので

うつしていないか心配で」


と言われました


私が感染したら

確かにエラいことですが

彼女はマスクをしていたし

話は玄関の外でしていたし


何よりうちの用事を

快く引き受けてくれてのことだったので



「今のところ元気ですから

 私のことは心配しないで

 ゆっくり養生して下さい」と

お返事しました



それから5日経って

何も体調に変化がなかったので

その旨を伝えて 

安心して下さいとLINEしたら


「やっとホッとしました

 教えてくれてありがとうございました」 

と 言われました

 


ALSで寝たきりの夫がいるから

きっと

気が気でなかったのでしょう



そこまで思い遣ってくれて

こちらこそありがとう

と伝えました



良かれと思って

手伝ってくれたことが

仇にならずに済んで

良かったです( ^ω^ )



幸い回復に向かっているそうなので

お礼とお見舞いに

布マスクを作ろうと思います



内側を綿ガーゼにした

二重構造立体仕立ては

冬場はかなり暖かいんです


日頃のお礼に

訪看さんたちにも 

作ろうかな〜


明日は布とミシンを出しましょう✨✨


この冬 一番お気に入りのドリンクです笑


私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟きながら

諸々の更新案内をしているthreadsはコチラ


よろしければ フォローお願いします✨✨