おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


2月に私が一番美味しいと思うチョコ

確かバレンタインデー前後までの

限定品です✨✨

2個入りと4個入りをいくつか買って

色々お世話になった時にお礼にと

🎁しています


生チョコともガトーショコラとも違う 

独特の食感の濃厚なチョコです( ^ω^ )


チョコ好きには堪らんけど 

普通の人には一個は多いかも

たい焼きを一度に3枚食べれる人なら

大丈夫💕


夫は洋酒のお供に

コレをチビリチビリ食べるのが好きでした 

( ^ω^ )


明日 娘が名駅に行くので

追い炎のチョコレート 

買ってきてもらいます✨✨






2024年2月


先日 主治医が夫の診察に見えた時に

夫の紙おむつのパットが

8回吸収がノーマル装備になり

5回吸収パットはお腹周りに巻く2軍になった

と話したら

先生は笑いながら


「奥さんのそう言うとこ

 すごい好き」 

と言われました 



「在宅介護でこんな明るいご家庭

 そうそうないよ〜

 うちで講演会やって欲しいくらい✨✨」


と言うリップサービス付き笑



先生のクリニックでは

ALSの患者さんも何人かみえるそうですが

夫が一番悲壮感がなく

部屋の空気感も明るいそうです



「医者がこんなこと言うのはおかしな話ですが

 こちらに来るのが楽しみなんです」

ともおっしゃってくれました


夫や私と

雑談していると和むのだそうで


在宅介護で起きた問題や課題を

私がクリアしていく様子を見るのも

好きなんだそうです




よそのご家庭にアドバイスをする時の参考に

していると言ってもらったのは


妻としてより

カラーセラピストとして

嬉しかったです( ^ω^ )





夫は40を過ぎてすぐ

男性更年期からの自律神経失調症になり

同時に鬱を発症

鬱が重篤化して寝たきり廃人になり

やや回復したと思ったら

鬱からの双極性障害発症



これら全ての状況下で

その都度 夫と向き合う時は

セラピストとしての経験値とスキルを屈指して 

何とか夫には自分も人生も放棄させずに

ここまで来ました



それを認めてもらえたようで

嬉しかったです( ^ω^ )



ALSの夫にも適用出来た

そのスキルの一つが


「目の前に起きた状況を肯定して引き受ける」


です


コツは「肯定」して「引き受ける」



何で自分だけが とか

自分ばかりとか 悲観したり


こんなハズじゃなかった とか

こんなのは望んでいない とかの否定でもなく



「次はこれと向き合うのね」

と「肯定」する



そして

「解決する」「成功する」「上手くやる」

「改善する」ことにこだわらず執着せず

ただ 向き合ってみる



夫がALSと告知された時は

一瞬ショックではありましたが


「次はALS(の夫)と向き合うのだな」

と 肯定して引き受けました



ですから

その場で 

在宅介護を最期までしたいと 

伝えて 

そのための助言や情報をもらって

今に至っています



先がどうなるかは

分かりませんが


この経験はセラピストスキルを

確実に上げてくれるなとは

思いました( ^ω^ )




未来と言うのは可能性の確率でしかないので

未来につながる今この瞬間瞬間に

何を積み重ねていくかで

可能性の確率は変動します



そして

その積み重ねたものが

「未来」が「今」になった時に

反映されます


何かをすれば 

良くも悪くも

してきたことが



何もしなければ

しなかったという結果だけが


未来に反映されていきます



未来永劫

夫婦で笑って生きていきたいのであれば

「今 何をしたら笑えるか」を

考えて 動く


トライ&エラーを繰り返しながら

その積み重ねで

自分で自分の望む方向に

流れを作ると


自然に道は開けてくる


というセラピスト理論を実践しての

主治医の言葉だったので

嬉しくなりました( ^ω^ )



何もしないで

自分の現状を嘆いたり

否定しているだけであったり


誰か何かに依存して

自分からは動かない人で


未来が開けた人というのは

見たことがありません




幸せになりたければ

そうなるためのスキルというのが

幾つもあります



そのうちの一つが

「目の前に起きた状況を肯定して引き受ける」

です( ^ω^ )



夫はALSから逃れることは

出来ませんが

在宅介護を助けてくれる人には 

沢山沢山

恵まれました


これは夫がその肯定して引き受けた生き方で

引き寄せたものです( ^ω^ )




冒頭の話は

夫の排泄は基本5〜6時間おきなので

5回吸収パットを使うけど

またに予測を裏切って12時間空くことがあり


さすがに5回吸収パットでは

吸収し切れず 

パジャマや敷布を汚すので

どうしたものか格闘している 


と前回言っていたものを

攻略した報告でした笑



主治医さえ

心地良く過ごせる空間を

これからも二人で作り続けます✨✨


2月一番おススメのチョコです

バレンタインデー用はこちらで予約済み( ^ω^ )


私のお仕事や趣味を紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟きながら

色々更新案内をしているthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨