おはようございます
占いもするカラーセラピストのmammyです

2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています

私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ




私のカラーカードで

今年の流れを見てみたら

「革命改革の年」「夫婦和合」

というキーワードが出ました

元々 家庭と仕事が反比例するという

宿命を持っているので

なるべく この二つの境界線を無くそうと

努めてきましたが

今年あたり 上手く調和が出来るのかも

しれませんね✨✨



なかなかの強運体質であることは

自覚していましたが


カラーセラピー(と占い)

パステル画

ハンドメイドのアクセサリーと
好きなことを全部仕事にしていたら

一つのことだけ極めると
成功するかわりに短命になる
という宿命も持っていたようなので


宿命に強運体質が勝った感じです笑

今年も自分の運の強さを信頼します✨✨



カラーセラピーや占いで
何人も見ていると
人の運気的体質は

幸運体質
開運体質
強運体質

この3つに分かれます

現時点でそんなことはないと
言う人も
いずれかに属性しているので
それが分かると

何をすると自分の運気が上がるのかも
分かります



何をやっても踏んだり蹴ったり
やったことが裏目に出る
と言う人は
まず 好転力を磨いていくと
流れが変わり
自分の属性が見えてきます


占い系は 
良い悪い
当たったハズれた
で判断せずに
情報や助言として
自分自身が活用することで
自己投資になりますよ( ^ω^ )


情報は
使いこなしてナンボです✨✨




2024年1月


身体が動かず声も出せない夫ですが
私たちはよくケンカをします笑


ケンカって
感情のぶつかり合いだから
声が無くてもコミュニケーションが出来る
ということでもあります


昨日も夜中にケンカしました笑


元々 オレ様気質で
人の話や言うことを聞かない
協調性と共感力が著しく低い夫は

情動制止困難という症状が現れてから
よく感情が暴走するようになりました



こちらの都合も
1日のスケジュールも
自分の体調も丸無視して

「今日はやめておこう」などと言われ

自分の思い通りにならない時や
自分の欲求が通らない時は
イライラして
カチカチと歯を噛んで鳴らします


唾液や痰の吸引があるので
夜は30分おきにアラームをかけて
起きて対応していますし
本人にもそれを伝えていますが

5分10分おきに
歯をカチカチ鳴らしては
私を起こして
今でなくていい用事を
まるで試し行為のように言うので


昨夜はとうとう
「あなたのしていることは
 睡眠搾取だ

 私はあなたの介護は全然平気に
 出来るけど

 こうやって
 5分10分おきに
 床に敷いた布団から起きて立ち上がって
 お世話して
 また床に座って寝そべってを
 繰り返すのは
 安息じゃない
 筋トレや

 これは嫌がらせか❓」

と言ってしまいました

すると
夫はブチ切れて
「オレを今すぐ施設に入れろ」
と言いました


都合が悪くなるとよく
「施設へ入れろ」と言います

「今すぐ入れろと言うなら
 その施設を自分で探して
 手続きも自分でしろ

 ただでさえ
 貴方に削られている睡眠時間を
 これ以上削らないでくれ」

と言ったら
ものすごい顔で睨まれました


怒りの感情マックスなようなので


「何をするにも
 自分の身体が使えないのは
 あなたのせいではないが
 私のせいでもない

 奴隷のように
 こき使われる理由は何もない

 貴方は
 私が自分の思い通りにならないことが
 不満なようだけど
 28年間
 貴方が夫として父親として
 私の言葉を聞いてくれたことはない

 今だって
 一日中YouTubeやNetflixばかり観て
 自分だけの空間に引きこもり
 私や子供たちに
 貴方の方が一切関心を持っていないでは
 ないか

 貴方が私たちにしていることを
 私が貴方にしたとして
 貴方に文句を言われる筋合いはない

 私はたかだか数日で
 貴方は28年間や」

と言ったら
夫は黙って目を閉じました

寝たふりをしているのか
話を聞くつもりはないという
スルーの姿勢なのかは
分かりませんが


私は続けて言いました


「28年貴方と過ごした私が
 マンツーマンでお世話しても
 嫌がらせかと思うような態度の貴方を

 他人が
 まして 一人が何人ものお世話を 
 するような場所で
 貴方の勝手を受け入れて
 かゆいところに手が届くような
 快適なお世話をしてくれるわけが
 ないだろう

 施設を逃げ場にしないでくれ
 他人を奴隷扱いしないでくれ

 そうやって
 エゴを貫けば
 どんどん人に嫌われて
 結局 居場所がなくなって
 不自由な思いをするのは
 貴方だよ」

他にもこんこんと言い続けてやりましたが
夫は目を閉じて 
でもずっと
歯をカチカチ鳴らしていました


「貴方は
 夫としても父親としても
 家族とは向き合ってくれなかったが
 私個人の人生には理解と尊重
 そして自由を確保してくれた

 やりことは全部させてくれた

 その一点だけは感謝もしてるし
 貴方からの愛情だったと思っている

 だから
 私が貴方のお世話をしたいんだよ」

というと
カチカチが止まり


最後に

「私は 貴方と毎晩 いがみ合うために
 在宅介護をしているのじゃない

 貴方と一緒に居たくて
 貴方のお世話をしている

 その気持ちを
 当たり前だの
 自分の思い通りになるべきだのと
 踏みつけないで欲しい

 何があっても最期まで
 家で一緒に過ごしたい

 
 でも多分
 ここ最近
 私たちは お互いに
 相手への思い遣りを忘れていたよ

 貴方だけじゃない
 私もだ」

と言うと
なんと夫は
寝息を立てて
眠っていました

入眠剤が切れると
明け方まで眠れない夫が
夜中の2時に寝息を立てて寝ている∑( ̄Д ̄ )


今 眠らなきゃいつ眠れるんだ❗️

と思い私も布団に入り

30分おきに
起きては夫の様子を見たり
吸引やら寝返りやら
していましたが

夫が歯をカチカチ鳴らすことはなく
むしろ 穏やかな感じでした


お互いに
相手が穏やかだと分かると
同じようにしている介護が
ラクなんですよね〜


夫が気遣ってくれているのも
分かるし
何をして欲しいと言われても
イライラせずに対応出来ます


コミュニケーションって
こういうコトなんだな〜と
しみじみ思いました


お互いに溜め込んでいた
ネガティブなエネルギーを発散して

何とか仲直り

きっとこういう日も
長く介護していく上で
必要なんだろうなと
思いました


今日は夫は
タブレットで「鉄血のオルフェンズ」を 
観てますが
話しかけると こちらを見て
受け答えしてくれてます

ちゃんと
自分の空間と
家族との空間を行き来できるようで
安心しました


夜中にちゃんと対応したいので
ゲーミングチェアで今から仮眠取ります


息子にベッドサイドに運んでもらいました
夫がALSになってから
長く愛用していたのを
今度は私が使います✨✨

私のお仕事と趣味を紹介している
Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります

運気的体質を知りたい方は開運マニュアルを

ご利用下さい✨✨


お仕事インスタはコチラ


在宅介護をリアルタイムで呟きながら

諸々の更新案内をしているthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨