おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ



我がアナハイムmammy支社の

優秀な技術者けがわちゃんから

ガンダムベースのチョコを頂きました✨✨

チョコはあっちゅう間に食べちゃいましたが

缶に何を入れようか

楽しく悩み中です✨✨


夫の日常使いするものを

入れようと思ってます


けがわちゃん

いつも ありがとう😊





2023年12月末


ヘルパーさんが夫のヒゲを剃っていたら

電気シェーバーの充電が切れてしまいました


夫は元々 カミソリ派で 

手が動かなくなった時に

私が髭剃りをするために

電気シェーバーを買ったのですが


使いにくかったので

結局私も 

カミソリの方がラクになり

電気シェーバー使わなくなりました



ヘルパーさんに入ってもらうようになって

やっと日の目を見たのですが

そう言う経緯から

充電器がないんです💧



多分どこかにはあるんですが


先月くらいに 

何の充電器か分からない充電器を

全部まとめて袋に入れていて

その中にきっと

電気シェーバー用のもあるんですが



それをどこに置いたのが

分からない💦




コレ私あるあるなんです


家族相手なら

「小人さんが夜中に現れて

 持って行った」

と言うんですが


ヘルパーさん相手に

そう言う訳にもいかず笑



ヘルパーさんは 

カミソリでヒゲを剃っては

いけないそうで

その日は

途中で終わってもらいました



この訪看さんには出来るけど

ヘルパーさんには出来ないことって

色々あります


夫の場合だと

カミソリでの髭剃り

摘便(浣腸)

胃瘻

吸引

カフアシスト


ヘルパーさんには看護師資格のある方も

いますが

ヘルパーとして入っているので

上記のことは出来ないと

言われました


吸引だけは

うちのヘルパーさんはみんな

研修を受けていて

来年からはお願い出来るようです




さておき

そう言う事情なので

今後のことを考えて


新しい電気シェーバーを

ネットでその場で買いました✨✨




家のどこかにあるなら

ゆっくり探せばいいのに

と 


みなさん言われますが 



夫のお世話の合間に

家事や仕事をしている上に

30分以上まとまって睡眠を取ることがない

生活をしているので


私にとって時間が一番超貴重✨✨



電気シェーバーと言うより

探す時間をお金で買った感じです



一応 同じタイプにして 

2つとも使えるようにしました✨✨



平日は

訪看さんやヘルパーさんの手を

沢山借りているので

在宅介護と言っても


力仕事や大変な作業というのは

それほどありません



ただ

目が離せない 



いつ

唾液や痰の吸引がいるか

分からないので

姿が見えるところに

極力いないといけないし



5分目を離したら

メラが外れて

涎が溢れてることもあるねで

二人きりの時は

うたた寝も出来ません


仕事をしていても

家事をしていても

しょっちゅう見に行くし

しょっちゅう呼ばれるので


時間をじっくりかけて

腰を落ち着けて

何かをするって

私には難しいので


探し物に時間取るなら

他のことをしたい訳ですよ



毎日使うものだから

2つあっても困らないですしね



そんな訳で

お金で時間が買えるなら買います




先日 母が

宮沢氷魚君のカレンダーが

予約販売で出るらしいから

申し込んで欲しいと

電話してきました



そんなもん

同居している妹に 

頼んでくれよ💧

と本音では思いますが


母は多分

私の方が言いやすかったのでしょう



宮沢氷魚君のカレンダーが 

予約販売するらしい 

と言う情報だけで

ネットで探し



専門の販売サイトだったので

カレンダー代8500円

送料約1000円 

を払って申し込み


年明けに母に届くよう手配して

母に電話



そんなに高いの〜⁉️

と 母もビックリしてましたが

とりあえずお年玉代わりと 

言って私からの🎁にしました


お年玉も

すでに送金済みですけどね



娘に話すと


「ばぁばは

Amazonでも買えると思って

カレンダーなんて2〜3000円くらいだと

思って

ママが買ってあげると言っても

それなら遠慮しなくていい額だから

おばちゃんでなく(お金にキッチリしたタイプ)

ママに言ったんじゃないの笑」



はい

その通り



「でも

そんなにするんなら

買う前にばぁばに

言えばよかったのに」



と娘は言いますが

一旦 欲しいと聞いたものを

「高いから買わない」

という選択が私にはないので



「買ったから

最後まで使うように」

と言った方が

時間も手間も省けるし


母が「一応遠慮する」

それを私が「いいから甘えなさい」という

めんどくさい行程を

省略出来るので



カレンダーを買うと言うより

めんどくさいやりとりに使う時間を

買ったと言う感じです



母は喜んでました( ^ω^ )



何でもかんでも

お金で買うわけにもいきませんし

何でもお金で買える訳でもないですが



時間を確保したい時や

時間をムダにされたくない時は

時間のためにお金を使うように

しています



このように

私の時間はお金で少しは買えますが

夫の時間は買えないんですよね


ここはやはり

医学の進展を信じて


私は夫にそれを「待つ時間」を

守りたいと思います(`・ω・´)b


来年の抱負  夫、現状維持✨✨


訪看さんとヘルパーさんに 

一番人気の柄

何故かみんな一度はこれを着せたがります笑


私のお仕事と趣味を紹介している

Webサイトはコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります


お仕事インスタはコチラ


ALSの在宅介護をリアルタイムで呟きながら

諸々更新案内をしているthreadsはコチラ


よろしければフォローお願いします✨✨