おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています


私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


出雲大社へお参りに行っていたお客様から

ぜんざいのお土産を沢山頂きました✨✨

夫が寝ついた後

ちょびっと甘い物を食べるのを

1日のお楽しみにしているので

嬉しいな〜✨✨




このお客様は大阪の方で

わざわざ愛知の私の元へ送ってくれたのです


 


何が嬉しいって



旅先で私のことを思い出して

私にお土産を買おうと思ってくれて

私に何を買うか悩んでくれて

選んでくれて

それを買う選択をしてくれて

更にそれを送ってくれた

 


そのいくつもの行程の中

一度も「やっぱりいいや」とならなかったから

私の元に届いたわけで



何度私を思い出してくれたのだろうと

思うと

その気持ちが



すごく


すごく


すご〜く


嬉しいです✨✨



ぜんざいおこし

美味しいです( ^ω^ )


ありがとうございます✨✨





2023年12月


何故だか夫が

身体のあちこちを痛がったので

何度も何度も寝返りをさせました


足をマッサージしたり

背中を掻いたりさすったり

手指をほぐしたり


合間に

唾液や痰の吸引

胃瘻と

それらの片付けと



3回買い物にも行って



娘リクエストの夕飯を作ってと


昨日は色々忙しかったです




忙しい以上に

腰が痛くなって

久しぶりにロキソニンパップと

コルセットのお世話になりました




夫は

甘えることは 

あまり遠慮しなくなりましたが

こう言う時

申し訳なさそうな顔で

口を

「ごめん」と動かします



いやいやいや

「ごめん」なんていらないから🖐️



今よりもっと

やることが増えたり

大変になっても

全然引き受けるから

「ごめん」なんて言わないでよ



その代わり

どんな言葉を私が喜ぶか

考えて

私が喜ぶ言葉をちょうだい



ごめんって言われて

嬉しくなる人なんていないよ


私や娘や息子や

貴方の友人たちが

どんな言葉を喜んでくれるのか




同じ自分の気持ちを伝えるなら

相手の喜ぶ言葉で伝えなよ


それも

貴方が相手に贈れるものだよ



夫は

ゆっくり2回

瞬きをしました




ゆっくり2回の瞬きは

「愛してる」

という私たちのメッセージです



時々

訪看さんやヘルパーさんがいる時に

2人して  

瞬き2回しあってます笑



熟年バカップルですが

何か❓




今日は

はるばる県外から

夫のお仕事仲間さんが

お見舞いに来てくれます



彼らのお顔を見た時に

夫がどんな顔をして

どんな言葉で迎えたら

笑ってくれるでしょうか❓



相手の気持ちをちゃんと受け取っていないと

「忙しいのに

 わざわざゴメン」

なんて

相手が一番望んでいない言葉を出しちゃいます


これって

相手の気持ちに対して失礼です



何故

年末の一番忙しい時に

時間を割いて県をまたいで

来てくれるのか



そこに信頼と自信を持って欲しいですね


そして

夫にも贈れるものがあることに

気付いて欲しいです



昨今

特にSNSでは

人を傷付けたり追い詰めたりする言葉が

横行していますが



言葉は相手に届くことで

成立するツールです



賢い使い方をしないと

自分で自分の値打ちを下げちゃいます



もし

不本意な言葉を浴びて

傷付いた時は

↓を思い出して下さい



本当に幸せな人は

人を攻撃したり

傷付けたり

マウントを取ったりはしない



「人を蔑めないといられないほど

 この人は

 自分を不幸だと思っているんだ」 

そう気付いて下さい



自分で自分を不幸だと思っている人は

絶対に幸せにはなれません


幸せにならないという

ラベリングを自分に

しているようなもんですから



それを知ってやって下さいね




そして

貴方は賢者のように

言葉を使って下さいね( ^ω^ )



先月一番好評でだった

ハンバーガー柄のパジャマ


訪看さんにも一番人気✨✨笑



私のお仕事と趣味を紹介している

WebサイトEM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります