おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています



私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


2023年9月

金曜日 母が無事 

自宅へ帰りました


10月に出掛ける予定があるそうで

娘がタカシマヤで

洒落たワンピースを買ってくれたので

私からは

その中に着るニットのカットソーと

靴を🎁



夫が大変な時に物入りだろうに

と 母は遠慮していましたが

母も79歳


いつまで元気で出歩いて

オシャレを楽しめるかはわかりません



「母にお金を使うのは

 私の道楽

「もっと色々しておけばよかった」

 という後悔をしたくない

 夫の件とは別のお財布からだから

 気にしないで」


と伝えました


毎日 面会に行っていたので

遠出をさせてやることは

できませんでしたが

母的には楽しかったようです

  



「行きより多い荷物を持って

 帰って行ったよ」

と夫に伝えたら


夫も

ゆっくり過ごして

楽しんでもらえたなら

良かった

と 言ってくれました



昨日 一番の友人に会えたことが

嬉しかった夫は

今日はいいお顔をしていて

昨日 あれからもらったLINEのメッセージを 

見せると

それも喜んでいました



今日は朝

夫が一番可愛がっていた

板前のお弟子さんにも

LINEを入れたことを伝えて



「退院したら

 みんなに会いにきてもらおうね


 もうね

 会いたい気持ちにフタするの

 やめて


 会いに来て下さい

 ってお願いしよう


 いろんな自由を手放したのだから

 その位はもう甘えようよ



 昨日

 夫があんなに笑って

 ふざけたコトも言えるなんて

 思わなかった


 ビックリした


 でも

 私や子供たちでは

 あんな笑顔は引き出せなかった


 だから

 もう みんなを頼ろうと思う



 夫が会いたい他の人にも

 少しづつ連絡を入れていくから


 会いに行く

 と言ってくれた人には

 ガンガン来てもらって

 みんなの元気を分けてもらおう」



夫はうんうんと頷いて

嬉しそうでした



「お前の負担が増えるよ」


と 気にはしてくれましたが




「今の優先順位は私じゃない


 貴方に気管切開と胃瘻をさせるのだから

 貴方の人生を少しでも

 楽しいものにする責任が

 私にはある


 だから 会いに来てくれる人は

 みんな歓迎するよ


 他にも

 貴方が楽しいと思えることを

 色々見つけていこうね」


と言うと

夫は笑っていました




コロナがまた増えてきたため

面会時間の制限が

徹底されるとのことで


土日も決まった時間しか

面会が出来なくなりましたが


退院後の楽しみが出来た夫は

納得してくれました



コロナ禍では

看護師さんを一番に守らねば

なりませんからね



その分

夫の会いたい人たちに

連絡を入れようと思います



夕方母から電話があり

無事に帰宅したそうで


自宅は駅から近いところにあるのだけど

荷物が多かったので

タクシーを使ったそうです



母には帰りの電車代を多めに渡していて

荷物が重ければ

タクシーを使うよう言ってあったのですが



↑の話をしていたからか



「ワンメーターの距離だったけど

 気持ちよく乗せてくれたから

 お札一枚受け取ってもらってきた


 お前からもらった大事なお金だけど

 よかったよね❓」



と言うので


「良かったよ

 お互い気持ち良くなれて

 よかったんじゃない」



と言って

夫が退院して

生活ペースが整ったら

また遊びにきてと

伝えました



夫にも

母にも

子供たちにも


人には

手が2本ある


一つは

人に差し出す手


もう一つは

人の手を受け取る手



どちらも出来て両手だよ


と伝えています




「ありがとう」も同じ


「ありがとう」と言った数だけ

「ありがとう」と言ってもらえることも出来て


その人の

「ありがとう」はエネルギーを持つ言霊になる

 


人の好意はありがく受け取って

人には気持ちよく貢献ができる


その循環が幸せに繋がると

私は思います




受け取るのが下手だった夫は

みんなの気持ちを受け取るように



父亡き後

可愛げを磨いた母は

循環を意識するように

なりました



そうすることで

夫や母が

どんな状況であれ

「自分は幸せだ」と思ってくれたら



それが子供たちへの

生き方の見本になります



寸分のムダもない笑

これがカラーセラピストmammyの

効率の良い全員が幸せになる方法✨✨


 夫が病院では使わなくなったので

自宅で私が愛用中〜

枕にもなります✨✨


私のお仕事とシュミを紹介している

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります

アメブロから来て下さる方

増えてきました✨✨

ありがとうございます😊