おはようございます

占いもするカラーセラピストのmammyです


2021年ALSを発症した夫を在宅介護しています

 

私たちのALSとの向き合い方はコチラ


ALSの症状と夫のケースはコチラ


夫の病歴はコチラ


2023年7月

ボーナスが出たからと 

夫が食べたがっていたカニを 

娘がお取り寄せしてくれました

 


ママには大好きなイクラも✨✨


いつも頑張っているご褒美だそうです笑




カニが届いた同じ日に

前日の夕方収穫したばかりという

とうもろこし🌽が沢山

地元の友人から届きました✨✨



とうもろこし🌽を茹でている間に

息子がSwitchを持って帰省



さっそく夫に握らせて

色々ゲームを試していました



ALSの夫は

四肢はもう部分的に動くだけで

動作というのは出来ません



なんとかタッチペンを指の間に挟んで

スマホゲームだけは

してきましたが



先日それも難しくなり

ゲーム世代の夫としては

かなりショックであると同時に

楽しみが一つ無くなってしまったことに

気力がガクンと落ちていました



日常生活を2人分こなさなくてはいけない私は

(夫の分は倍以上かかるし)

家事やら自分の仕事やらしていると

1日はあっという間ですが



手足が動かない夫の一日は

とてつもなく長いです



その長い1日を

楽しく過ごせるようにしてあげるのが

家族的には一番の課題で

スマホゲームの代わりに

何をしてあげると良いか思案していた

タイミングで

息子がSwitchを買ってくれたのでした




娘がカニを剥いてくれている間に

とうもろこしご飯と

茹でとうもろこし

「甘いからぜひ生でも食べて✨✨」と

言われていたので

生とうもろこし

簡単なサラダと

息子の好きな唐揚げも作って


夫には茹でとうもろこしを

粗挽きにして 軽く塩胡椒




母娘で夕飯の支度をしている間

夫と息子はSwitchでボーリング


夫にスティックを握らせて

その夫の手を息子が握って

操作のフォローをしてくれて


夫の何とも嬉しそうな顔✨✨




「Switchを買った時 多分こんな顔する

 だろうなと想像した通りの笑顔や✨✨」 

と 息子も満足そうでした




夫は自分のお財布から

息子にお金を渡すよう私に言っていましたが


息子にからは


「俺が親父の喜ぶ顔が見たくて 

 買ったんだから

 いらないよ


 そのお金でやりたいゲームを買いなよ」


と言われていました



息子 ちょっと大人になったな〜と

ママはちょっと感動✨✨




夕飯の支度が出来て

娘がむきむきしてくれたカニを

娘が少しづつ夫の口に運ぶと


夫は満面の笑みで

「美味しいな〜✨✨」


いつもは夫が何かを食べる度

 私が

「美味しい❓」と聞いても

「うん」と言うだけだったのに



聞かれる前に

「美味しいな〜✨✨」


ホンマに美味しいんやな〜と思っていたら

娘も満面の笑みで


「パパが喜んでくれてよかった✨✨

 いっぱい食べて


 今度はもっと沢山買ってあげるよ」


と言いながら

ゆっくり咀嚼して ゆっくり飲み込む夫のペースに付き合って

ずっと夫に食べさせてくれました


娘 ちょっと大人になったな〜✨✨

ママ ちょっと感動✨✨



ママにと買ってくれたイクラも

もちろん美味しくて

ご飯の上にたっぷり乗せたら


「も少し 勿体ながって

 ちびちび食べるのかと思ったら

 けっこう豪快やな」と

子供たちには呆れられましたが



えぇやん

ご褒美やもん✨✨


食い意地の張った妻を


毎年お正月には

私のためにイクラを買ってくれていた夫が

嬉しそうに眺めていました



友人から頂いたとうもろこしは

ホントにすごく甘くて

茹でとうもろこしも

生とうもろこしも

とうもろこしご飯もペロリ😋




とうもろこしって

美味しい茹で方が色々ありますが


うちは多めのお塩と少なめのお湯で15分茹でます

その後ちょっと蒸らして

熱いうちにラップでくるんで

立てて置くとシワにならないんですよ



明日食べる分以外は

粒を剥いて冷凍庫に✨✨

コレは友人に教えてもらいました



ついでに

カニの殻で出汁を取って

こちらは明日使う予定✨✨



ご飯の後

子供たちが夫とずっとSwitchで

遊んでくれたので

これらの作業が出来ました( ^ω^ )



TVの前に夫の車椅子も移動して

3人がキャーキャー言いながら

桃鉄してました




夫がALSになってから

こんな笑顔は初めて見たぞというくらい

楽しそうで

夫も色々おしゃべりしていたみたいで



夜中の2時まで3人が 

桃鉄やってました笑



思う存分ゲームが出来たのも

楽しかったのでしょうが

子供たちと和気あいあいと

過ごした時間も

楽しかったのでしょう 



妻には妻にしか出来ないことが

ありますが


あんな笑顔は

私では引き出せなかったな〜と

子供の力に完敗です


それも嬉しい負け方ですね笑



明日は

全員が起きたら

Switch三昧になるようで

(息子が帰ったあとも夫がSwitchで遊べるように

私にも使い方を教えるためでもあるらしい)

 

お昼はデリバリーを取るようにと

息子がお札をくれました



お昼ご飯作らなくていいんだ〜✨✨

ありがと〜ヽ(*^ω^*)ノ←そっち


夫は

楽しかった

面白かったと

何度も言いながら

ベッドに入りました



きっと

人生の楽しかった思い出ベスト10に 

入る日になったでしょう笑



子供たちが10年20年経った時

思い出す父の顔も

今日の笑顔になると思います



明日も夫が

沢山笑ってくれますように✨✨



私のお仕事とシュミを紹介する

Webサイト EM-ON❗️はコチラ


カラーセラピーや占いのご依頼は

ココナラにて承ります