ちょっと重たい話。 | mamlog / 2016.2 / babyboy -

mamlog / 2016.2 / babyboy -

Mami to Baby / 2016.2.24 -


むすこ愛のとまらない母です。
ゆるゆるの東京暮らしを送ってます。

よろしくお願いします ♡





花粉いつまで続くんだろ🤧


薬なくなったから去年の残りのアレルスクリーンスプレーして毎日花粉ブロックしてる気でいるけど普通に鼻水だらだらでやばい。



そして書きたいことたくさんあるけどまとまらないから何から書こうかな〜〜





・・・と文字を打ちながら今お風呂上がりに飲んでいるのは 自然派食品の専門店モノエル 様よりご提供して頂いた無添加ざくろ酢🌹♡




パッケージが大優勝すぎて手土産にも嬉しい発酵ざくろのフルーツビネガー✨


ソーダで割るのはもちろん、カプレーゼやサラダやフルーツを盛り付けたホットケーキなどにも合うとろっとろの濃厚ざくろです🤤


(楽天PR)


わたしも試しにカットトマトとオリーブオイルとコンビニで買ったモッツァレラチーズにちょこっとかけてみたんだけどなんかもうすごい。


恵比寿とかのおしゃれなお店で食べる1300円くらいのカプレーゼになる。笑



小洒落たおつまみや甘酸っぱい食べ物が好きな人にはぜひソースとしていろんなものにかけてみてほしい…🥹♡


わたしは今もうほとんど自分の食べ物を自炊していないので(息子の飯しか作らない笑)久しぶりに家でトマトを切ったよ。


自分以外食べないもんなあ、トマト🍅



ざくろ酢は妊活中にすごくお世話になったんだけどいかんせん高くて続かなくて。


でもこういう濃縮系なら自分でソーダと割ったりしながら毎日ざくろの栄養を簡単に摂取出来るのでほんとに最高🫶🏻♡


来週には新居の鍵ももらえるので早く向こうのお家にお引っ越ししてまったりヨギボーにでも寝転がりながらソーダ割り飲んで Netflix 観たい(笑)!




もう、気分は独身です。


自分の為に好きなものを揃えて好きなものを食べ、好きなものを飲んで好きなことをする。ゆっくりまったり静かな場所で残りの人生を謳歌するのだ🕊️🍃




…… そう、気分だけは独身。なのですが、現実はそんなに甘くなくて。






これね、


大モラハラ夫から昨日きた LINE ですね。




春休みまた息子を連れて義実家に帰郷するのだろうなと察したので日程を聞いたときの返信です。



これ、もう以前のわたしなら発狂するか号泣するかで気がおかしくなっていたと思う。


でもですね、事実がどうであれモラ夫は毎回絶対にこういう言い方をするんです。「ずーっと言えないでいるみたいだよ」→「子供が本音を言えないでいる、我慢をしている、母親に懐いていない」というような解釈が出来るような。あたかもわたしが悪者かのような言い方を。



👇🏻 そしてわたしと息子の LINE がこれです。





ママが必要な理由が【好きだから】ではなく【料理と洗濯と掃除と買い物をしてくれるから】…なのは母親の役目をこなせているという前向きな意見として受け取ろうと思うのでここはひとまず置いといて、、😭




ねえ、ほら、怖がってるじゃない。


いつも嘘ばかりついてるから子供から信用がないんじゃないの。


子供の前でも平気でわたしのことを馬鹿にしたり見下したり嘘をついたりするものね。



ちなみにこの日はモラ夫がお休みだったのでわたしは夜まで仕事を入れていて不動産屋さんで契約をしたこともまだ誰にも話しておらず息子の親権についてひとりで考えていた帰り道に息子へ送った LINE です。


電話しようか迷ったけど息子の隣にモラ夫がいるはずなのでこの日は直接何も聞かず、翌日息子が学校から帰ってきたときにサラッと明るく聞いてみました🏫



「昨日の LINE のことなんだけどさ〜


ママとパパが別々に暮らしたらどっちの家から学校行きたい?ママの家の方が3分くらい学校から遠いからパパと一緒に住みたいならママの家に来るのはたま〜にでもいいよ〜。


犬飼いたいなって思ってるから一緒にどんな子にするか選んで名前も一緒に考えて、お散歩は一緒に行きたいなって思ってる🐕🍃


でも一緒に住むのは正直ママ別々でもいいかなって思ってるの。

なんでかって言うと◯◯くんの気持ちがいちばん大事だから。◯◯くんがいちばん悲しくない方法でママはパパと離れたいなって思ってるの〜」



自分なりに出来る限り言葉を選んで息子の返答を待ちました。



すると息子は、


「うーん。パパが好きなわけじゃないけど◯◯は今のお家が広くて好きなんだよなぁ。学校近いし…でも犬のお世話もしたいなぁ。パパは遊んでくれるけど何にもしないからママがいないと困る、、👦」と言いました。



「おお。ママがやってること色々気づいてくれててありがとう。一緒にいて便利なのはたしかにママかもね」


「そうだよ〜ママがいなかったら◯◯くん何にもできないよ👦」


「そんなことないよ。ご飯炊くのだってお風呂沸かすのだってちゃんとやり方覚えてくれて自分でやってくれてるじゃない。掃除機だってお願いしたらかけてくれるし宿題もちゃんとやってるし」


「えへへ…👦」



いつも通りの雰囲気でハグをして頭を撫でると「きもちい〜」と言って甘えてきたのでそのまま抱っこをして話を続けました。



「じゃあ半分半分にする?何曜日はママの家、何曜日はパパの家みたいにして◯◯はカレンダーの通りにお家に帰ってくるの。

でももしママの家の日でも今日はパパのお店行きたいな〜とか思ったら LINE くれたらママもすぐにいいよって返すよ👌🏻」


連絡さえしてくれればいい。モラ夫は必要最低限の連絡さえしないから。



わたしは月火水木金土日とノートに書いて希望の条件を説明すると、

「おお!それいいねー!👦✨」



今現在お家の鍵は2つしかなく(息子の分を作ってほしいと何十回も頼んだが特殊な鍵なので制作に5万円かかる+契約者のサインが必要なので夫以外作れない)

なのでわたしが家にいないと息子が帰れない→わたしが家から出られないのループで。


でも家が2つあるならわたしの鍵を息子にあげることが出来るから息子は好きな方の家にいつでも帰ることが出来て全員が Win-Win なのではないだろうかと、、!




正直、わたしは解放されたい。


でもなにより大事なのは息子の気持ち。なのでわたしはどんな選択でも受け入れるしどんな発言が息子の口から出ようと傷つかない。


それに、、今は息子と別居になっても不思議と全然大丈夫って思ってて。



ただ息子が幸せでいてくれれば良くて。


そこにわたしがいなくても、彼が毎日を楽しく過ごせて日々たくさんの幸せを感じられる生活が送れるならそれでいい🙏🏻



ほんとは「ママの方が好きだからママと一緒にいたい」って言ってほしかったけど笑、、でもあなたの素直で正直なところ、好きだよ。




色々とさ、変わっちゃったね。






Rakuten Room ←更新してます⛪️


Instagram .. _____m_mmy