行ったのは

娘たちだけど。。笑い泣き

 

ローマには年に2回、

Romics(ロミックス)という

アニメ&漫画&ゲームオタクの祭典がある。。

一応コロナ対策の一環で

入場制限のため

前売りチケットのみ販売で

会場では買えないようになっていた。

(あとスーパーグリーンパス必須)

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

その日は
朝8時からしっかり支度。。汗
 

次女はもののけ姫コスプレするので

しっかり顔にもペインティング。。あせる

日本でオタクファッションっていったら
バンダナ巻いて眼鏡かけて
チェックのシャツきて
リュックしょって
なんかグッズが入った紙袋を
持ってる服装、(→すごい偏見笑い泣き
 
長女はXXのコスプレっていうのはナシで
テキトーにアニメっぽい服装で参加。
Tシャツをねじって着て
空手やってた時に使ってた
かかとつきレッグウォーマーを腕に使用。笑い泣き
長女お手製の紙とセロテープ笑い泣き
炭次郎ピアス

電車で行くつもりだったんだけど

珍しくダンナが車で送迎。。

(娘には甘いのか。。汗

こういう格好でウロウロさせたくなかったのか笑い泣き

次女のお友達も行くからか知らないけど。。

 

ダンナは

娘たちを

会場に放流して

夕方に回収。笑い泣き

 

長女に写真撮っといて~ってお願いしといた。

もののけ姫な次女↓

(当時、イヤリングもつくったのに邪魔らしくしなかった。。)

めっちゃ風が冷たかったんだけど、
さむくなかったんだろうか。。
 

コスプレは鬼滅の刃が人気で

炭次郎だらけだったそうな。。

 
中では次女と長女は
別行動笑い泣き
お互い同級生のお友達がいるしね。。
ユニコーンみたいな
すんごい髪型の子。。笑い泣き
 
エクソシストのコスプレ。。
ベッド一体型。。笑い泣き
 
次女がめっちゃコスプレした人の写真撮ってたんだけど
私にはシェアしてくれず。。
完成度すっごいのもあれば
えっ?
っていうのもあり。。
 
ジョジョのジョルノ・ジョヴァーナの
コスプレをしたぽっちゃり系の
イタリア人の男の子、
かなり残念だったけど、
でも
味があったなあ。。笑い泣き
 
 
プラバンとかの手作り品の販売!?
ライセンス、ないんだろうな。。滝汗
 
少年ジャンプ。高値で取引。。
おまけつき?とかレアな回のものは
30ユーロ(約4100円ほど)くらいしてたんだそうな。。
ちなみに今、少年ジャンプは税込290円か。。
値上がりしたなあ。。滝汗
 
買う人いるんだろうか。。

今は無き日本人学校のバザーで

日本語の漫画、昔は売れてたけど

近年はアプリでイタリア語や英語版で

無料で読めちゃう漫画もあるので

売れなかったなあ。。

 
長女曰く、
会場に唯一あったガチャガチャマシーン。。
1回3ユーロ(約410円)
 
アニメとかには関係なさそうな
天然素材手作りアクセの店
 
でっかいプラバン作品
1枚20ユーロ(約2700円)
2枚30ユーロ(約4100円)
呪術廻戦と鬼滅人気。。
あと、進撃の巨人。。
 
フィギュアショップ
 
アニメグッズ福袋
 
ぬいぐるみショップ
長女の中学&高校の日本アニメ狂の同級生のM君も
一緒に回ってたんだけどポケモンのぬいぐるみを
ゲットできてめっちゃしあわせそうだったとな。。笑い泣き
M君エピソード↓

 

ユーフォーキャッチャーの景品のような

ぬいぐるみに20~30ユーロもの値段が

つけられてた。。(長女談)

 

 

で、

ランチには

 

次女:10ユーロのちっこーいカレーライス汗

長女:3ユーロの日清カップラーメン(お湯は給湯器で自分でいれる)

 

長女はグッズさえも買わず。。

さすが私に似てドケチだ。。笑い泣き

 

次女は背景をコスチュームに合わせて

合成してくれる記念写真5ユーロを購入。。

 

長女。

日本に行けたら

爆買いするから

その時まで我慢する!

 

とな。。笑い泣き笑い泣き

 

 

呪術廻戦の文房具などの爆買い所望とな。。笑い泣き

 

 

次女は鬼滅の刃のカナヲのコスプレがほしいとな。。

黒いスカート履いて

黒い上着着て

白いケープつくって

家にある模造刀で

できちゃうような。。笑い泣き

爆笑関連記事:↓

 

 

 

4月17日16時43分
イタリアの新型コロナウイルス状況 
現在の陽性者数  122万6038人
新規陽性者 5万1993人
死者  16万1687人(85人)
検査数(抗原検査も含む) 33万4224人
 
4月18日6時14分
イタリアの新型コロナワクチン接種件数 1億3638万1484件 
ワクチン完了(J&J1回目&2回目終了)した人数 4857万5446人
12歳以上の人口の89.98%が接種完了
 

情報ソース:

Ministero della Salute
Report Vaccini Anti Covid19