- 前ページ
- 次ページ
ちょっと前に
平針の運転免許試験場で
免許の更新をしてきた。
名古屋の人に
平針行ってくる
といえば
何をしに行くか
誰でも分かる。。![]()
実は
免許の更新は
来年だと思い込んでいて![]()
出発前にレンタカーを予約しようと
免許証のデータを
入れようとしたら
有効期限が
令和8年の誕生日の
一ヶ月後まで![]()
でも
帰国期間、
ちょうどハガキが届く時期だったので
事なきを得た![]()
いつも誕生日前後の
一時帰国するので
そこは便利。
いずれは
娘達も大きくなって
わざわざ航空券が高く
灼熱の時期に一時帰国する
ことはなくなるだろうけど。。
私が日本に着いて
すぐにハガキも届き、
ネットで事前予約して
行ってきた。
車でGO!
建物が新しくなってた。
デカい駐車場があるけど
凄く混んでいた。
予約した受付時間
丁度についたけど
更新申請は流れ作業的に
スムーズにあれよあれよと進むので
相変わらず日本のオーガナイズ力の
素晴らしさを体感。
イタリアだったら
こんだけの人数がいたら
超カオスで
さばききれずに
受付終了時間が来て
また来てね
というハメになるか、
その前に
予約の枠が1人ずつ15分とか
取られて
日本が100人受け付けることろに
イタリアだと4人とかやりそう。。
そうすると
いつまでも予約が取れずに
何ヶ月待ちとか。。![]()
実際
免許関係で言えば
ローマの陸運局、
次女が学科試験の予約を入れたら
一ヶ月後以降
空きがあったら連絡が来る
という状態で
まだ連絡さえも来ず。。
(18歳になっていなくても
学科試験が受けられる。
125cc以下の二輪免許のPatente A1は16歳から
取れるんだけど
(スクーターやミニカーを運転できる
MA免許なら14歳から)
MA免許かA1免許を取っておけば
18歳に普通車運転免許取る時に
実技だけでOK)
ま、
次女、学科試験
アプリの試験シミュレーションやってるだけで
まだ本腰入れて勉強してないから
遅いほうがいいんだけどね。。
職場にいた
中国人の元同僚が
運転免許取るのに
筆記試験一回落ちたんだけど
頑張って2回目に取った。
別の19歳の見習いのイタリア人の男の子が
この前筆記試験受けて
2回とも落ちてた![]()
中国人元同僚は
えー
イタリア語が母国語なのに
なんで落ちるの!?
と驚いていた。
日本の学科試験と同じように
ひっかけ問題とか
あるから難しいそうな。。
私もいつかは
受けなければいけないけど
ヤル気スイッチがはいらず。。![]()

今日は
次女の希望で
名古屋版ユザワヤのような
手芸屋さんの大塚屋に行ってきた。
大塚屋 車道本店
ネット情報によると
布のテーマパークと呼ばれているそうな。。
外見はすごい昭和である。
私も小さい頃母に連れられて
よく行ったなあ。。
一階&二階
布だらけ











今日はレンタカーを取りに行った。
(念のため免責補償には入っておいた。)
1年年半ぶりの運転。
お安いレンタカー会社が
母の家から遠いとこにあるので
レンタカー借りたところから
母の家まで25分くらいかかるんだけど
ナビがなぜか栄のど真ん中を通過する
道混み混みルートをたたき出した。。
大須の横通って
伏見通って
栄
久屋大通り
って続くルート![]()
まあ
母の家まで無事着いて
そのまま母と次女を
ピックアップして
行きつけの整体へ。。
母の家から車で17分の距離だけど
公共交通機関で行くと1時間かかる。
バスで片道1人610円だし。。
整体行く前に
丸亀製麺でランチ![]()
家に帰った。
あかのれんって
東海地方展開の
地域密着型の
シニア向けの衣料チェーン店なんだけど
足袋ックスや靴下が
結構質がいいのに
激安なんだよね。。
車があると
やっぱり便利だけど
母の家には駐車場がないので
最寄りのコインパーキングを使う。。
ちょっと離れてるけど
ダントツに安いところがあるので
そこに止めた。


この前
免税に必要な書類を作りに
区役所まで行ってきた。
海外在住の日本人が
免税手続きをするには
戸籍の附票の写し
という書類が必要。
イタリアなら
在イタリア日本領事館で
発行される
在留証明書でもいいのだけど
2026年6月現在は
7ユーロ(約1300円)かかるので
https://www.it.emb-japan.go.jp/files/100816917.pdf
別に大きな買い物を
するわけではないので
元も子もないなあ
と思い
発行料300円の
戸籍の附票の写し
を取得することにした。
戸籍の附票の写し
は過去2年以上日本に住民票がないことを
戸籍の附票の写し
ので出番は無し。。
オンラインなら
5000円以上の出費もあったけどさ。。
ダンナからの頼まれ品とか。。
頼まれ品だけど
誕生日プレゼントしてしまう予定。
居合道用襦袢と
合気道用道着上下。
昨日届いたけど
まー重いのなんの。。![]()
夏用の軽くていい道着もあったけど
ちょっと予算オーバーなので
やめといた![]()
他にも
模造刀関連のパーツも
濃州堂で購入。
写真で分かる日本刀の全て
というような
本も2冊メルカリで購入![]()
お役所の話に戻るけど
日本のお役所って
悪名高きイタリアのお役所と違って
スイスイ仕事早くて素晴らしいわあ。。
マイスマホいじりながら
対応とかしないし![]()
突然どこかに消えないし![]()
![]()
PCのモニター使い始めて
2時間経ったからモニターを使う職員は
目を守るために
休み15分
取る義務がある
っていう張り紙は貼ってないし![]()
(イタリアでは週20時間以上
PCのモニターを使う職員は
2時間毎に15分の休みを取る義務があると
法律で決められてる。
でもさ、目を守るためのその法律も、
15分休みのときにスマホ見てたら
意味ないよね。。
)
厚生労働省のガイドラインでは、モニターを使用する業務(VDT作業)において、連続作業が1時間を超えないようにし、1時間おきに10〜15分の小休憩を取ることが推奨されています。2時間おきではなく、1時間ごとの休憩が原則とされています。
とあるけど











































