昨日の記事

の続き。


伊根湾の次は

天橋立へ


すぐにリフトに乗りに行く

リフトかモノレールかが選べるんだけど

リフトがスリルがあるし
風を感じられるのでリフトを選択。
シートベルトも何もなくて
ただ椅子に座るだけで
揺れたら怖い笑い泣き

天橋立ラブ

景色を楽しんだあと

リフトで再びくだる


いい景色飛び出すハート

リフトのあとは

知恩寺へ






扇子型おみくじ

砂浜

とりあえず靴脱いで
海の中に入ったあと
砂で乾かし中

海でもっと水遊びしたかったけど
時間があまりないので残念。

集合時間まであと15分っていう時に
抹茶アイスGET!
抹茶アイスにピント合ってない。。汗うさぎ

その後
再び京都駅に着いて

名古屋行きの高速バスで
名古屋に戻った。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村





昨日の続き。


京都2日目は

日帰りバスツアーで

日本海沿いの

伊根湾と天橋立に行ってきた。


自力で行くと大変なので

バスツアーに参加したんだけど

参加者の半分が中国の方。


添乗員さんも

中国の方で、

日本語でも中国語でも

案内する。


日本語はちょっと

微妙なところがあるけど

盛り上げるために

自分が子供の頃好きだった

アニメの主題歌歌ってた。笑い泣き


伊根湾の舟屋





その後

移動して遊覧船に乗った。


カモメの餌やりができる。
売ってたエサはまさかのかっぱえびせん。
動物には塩分あるのは良くないんじゃ。。汗うさぎ

たくさんのカモメが頭上をとびかう。




トビも加わった。
船上で何か食べてると狙われるとな。。



下船して

バスで天橋立へ

続く。。










京都に行ってきたけど

京都で行ったのは

京都駅と

近くのホテルだけ。。笑い泣き



初日は中学時代の友達と会って

ランチ。

京都に来たのに

なぜか名古屋のチェーン店の

風来坊でを見つけてつい。。

手羽先ラブ


鳥南蛮定食


話に花が咲きすぎて

ホテルにチェックインしたの

夕方。。。


夕飯

ニシンそば



お汁が美味しくて完食



スカイウェイを通って京都タワー観て
ホテルへ。







ホテルの大浴場があるので
早めに駅ブラをきり上げた。

翌日は
前から行きたかった場所への
日帰りバスツアーに
申し込んでみた。

続く。。

ちょっと前に

平針の運転免許試験場で

免許の更新をしてきた。


名古屋の人に

平針行ってくる


といえば

何をしに行くか

誰でも分かる。。笑い泣き



実は

免許の更新は

来年だと思い込んでいて汗うさぎ


出発前にレンタカーを予約しようと

免許証のデータを

入れようとしたら

有効期限が

令和8年の誕生日の

一ヶ月後まで汗


でも

帰国期間、

ちょうどハガキが届く時期だったので

事なきを得た滝汗


いつも誕生日前後の

一時帰国するので

そこは便利。


いずれは

娘達も大きくなって

わざわざ航空券が高く

灼熱の時期に一時帰国する

ことはなくなるだろうけど。。


私が日本に着いて

すぐにハガキも届き、

ネットで事前予約して

行ってきた。


車でGO!



建物が新しくなってた。


デカい駐車場があるけど

凄く混んでいた。


予約した受付時間

丁度についたけど


更新申請は流れ作業的に

スムーズにあれよあれよと進むので

相変わらず日本のオーガナイズ力の

素晴らしさを体感。


イタリアだったら

こんだけの人数がいたら

超カオスで

さばききれずに

受付終了時間が来て

また来てね


というハメになるか、


その前に

予約の枠が1人ずつ15分とか

取られて

日本が100人受け付けることろに

イタリアだと4人とかやりそう。。


そうすると

いつまでも予約が取れずに

何ヶ月待ちとか。。笑い泣き


実際

免許関係で言えば

ローマの陸運局、

次女が学科試験の予約を入れたら

一ヶ月後以降

空きがあったら連絡が来る


という状態で

まだ連絡さえも来ず。。


(18歳になっていなくても

学科試験が受けられる。

125cc以下の二輪免許のPatente A1は16歳から

取れるんだけど

(スクーターやミニカーを運転できる

MA免許なら14歳から)


MA免許かA1免許を取っておけば

18歳に普通車運転免許取る時に

実技だけでOK)


ま、

次女、学科試験

アプリの試験シミュレーションやってるだけで

まだ本腰入れて勉強してないから

遅いほうがいいんだけどね。。


職場にいた

中国人の元同僚が

運転免許取るのに

筆記試験一回落ちたんだけど

頑張って2回目に取った。


別の19歳の見習いのイタリア人の男の子が

この前筆記試験受けて

2回とも落ちてた汗うさぎ


中国人元同僚は

えー

イタリア語が母国語なのに

なんで落ちるの!?


と驚いていた。


日本の学科試験と同じように

ひっかけ問題とか

あるから難しいそうな。。


私もいつかは

受けなければいけないけど

ヤル気スイッチがはいらず。。汗うさぎ






にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



次女が欲しい!

と言っていたものがあるんだけど


なんか渋すぎて

これを17歳女子が

欲しがるなんて。。


と意外であった。


それは。。



笑い泣き笑い泣き

毎年
日本で整体に行くんだけど
そこで使ってる
そば枕がいいと
しきりに言っていた。

イオンモールの寝具売り場にあった!
日本製で700円台。
隣にあった
中国製のは1400円台くらいだった。。
えー、中国製の方がお高いの!?

今日は

次女の希望で

名古屋版ユザワヤのような

手芸屋さんの大塚屋に行ってきた。


大塚屋 車道本店


ネット情報によると

布のテーマパークと呼ばれているそうな。。


外見はすごい昭和である。

私も小さい頃母に連れられて

よく行ったなあ。。


一階&二階

布だらけ





地下一階
ボタンの品揃え素晴らしい

3階
カーテンの生地もたくさんあって
ウィリアムモリス柄素敵ーラブ



和柄の布いいわあ

4階にも布



毛糸もいっぱい

戦利品はこんだけ
駐車場の料金も買い物すれば
金額に合わせて無料になる。

その後
大好きなビックリドンキーでランチ
その後
イオンモールに行き
ユニクロ、GU、無印良品、スリコなど
行って
途中でミスドでおやつ。

計4時間以上もいて
その後
母をピックアップして
東海地方の和食チェーン店の
サガミへ。
(イタリアにもサガミがあるけど
メニューは一緒じゃないよ)



その後
母を家の前で降ろして
ドラッグストアに行き
メガドンキに行ってきた。笑い泣き

大塚屋→ビックリドンキー→イオンモール
→サガミ→ドラッグストア→メガドンキ

車があるからこそ成せる
強硬スケジュール笑い泣き笑い泣き

帰ってきて
お風呂入って
今ブログ書いてるけど

明日は
平針免許証センターで
免許の書き換え。チョキ



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村






今日はレンタカーを取りに行った。

(念のため免責補償には入っておいた。)


1年年半ぶりの運転。


お安いレンタカー会社が

母の家から遠いとこにあるので

レンタカー借りたところから

母の家まで25分くらいかかるんだけど

ナビがなぜか栄のど真ん中を通過する

道混み混みルートをたたき出した。。


大須の横通って

伏見通って

久屋大通り

って続くルート汗うさぎ


まあ

母の家まで無事着いて


そのまま母と次女を

ピックアップして

行きつけの整体へ。。


母の家から車で17分の距離だけど

公共交通機関で行くと1時間かかる。

バスで片道1人610円だし。。


整体行く前に

丸亀製麺でランチラブ


整体でスッキリした。

次女は案の定スマホ見すぎ使いすぎの
首の状態を指摘された。汗うさぎ

その後
セカスト→ダイソー
→あかのれん笑い泣き→セリア

ドンキと業務問屋スーパーにも
行きたかったんだけど笑い泣き
母がお疲れだったので

家に帰った。


あかのれんって

東海地方展開の

地域密着型の

シニア向けの衣料チェーン店なんだけど

足袋ックスや靴下が

結構質がいいのに

激安なんだよね。。



車があると

やっぱり便利だけど

母の家には駐車場がないので

最寄りのコインパーキングを使う。。


ちょっと離れてるけど

ダントツに安いところがあるので

そこに止めた。


次女の布団に引きずり込まれる母のわんこ


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



この前

免税に必要な書類を作りに

区役所まで行ってきた。


海外在住の日本人が

免税手続きをするには

戸籍の附票の写し

という書類が必要。


イタリアなら

在イタリア日本領事館で

発行される

在留証明書でもいいのだけど

2026年6月現在は

7ユーロ(約1300円)かかるので

https://www.it.emb-japan.go.jp/files/100816917.pdf


別に大きな買い物を

するわけではないので

元も子もないなあ


と思い

発行料300円の

戸籍の附票の写し

を取得することにした。


戸籍の附票の写し

は過去2年以上日本に住民票がないことを
証明すればいいので
私の場合は一部に○をつけ
(下の写真では○つけ忘れてる汗うさぎ)、
本籍の番地まで表示されている必要があるので
本籍•筆頭者をチェック。

今のところ
一箇所で税抜き5000円を越える買い物は
してないから
まだ作った

戸籍の附票の写し

ので出番は無し。。


オンラインなら

5000円以上の出費もあったけどさ。。

ダンナからの頼まれ品とか。。


頼まれ品だけど

誕生日プレゼントしてしまう予定。


居合道用襦袢と

合気道用道着上下。

昨日届いたけど

まー重いのなんの。。汗うさぎ


夏用の軽くていい道着もあったけど

ちょっと予算オーバーなので

やめといた笑い泣き


 他にも

模造刀関連のパーツも

濃州堂で購入。

写真で分かる日本刀の全て

というような

本も2冊メルカリで購入笑い泣き


お役所の話に戻るけど

日本のお役所って

悪名高きイタリアのお役所と違って

スイスイ仕事早くて素晴らしいわあ。。


マイスマホいじりながら

対応とかしないし笑い泣き


突然どこかに消えないし笑い泣き笑い泣き


PCのモニター使い始めて

2時間経ったからモニターを使う職員は

目を守るために

休み15分

取る義務がある

っていう張り紙は貼ってないし笑い泣き

(イタリアでは週20時間以上

PCのモニターを使う職員は

2時間毎に15分の休みを取る義務があると

法律で決められてる。

でもさ、目を守るためのその法律も、

15分休みのときにスマホ見てたら

意味ないよね。。滝汗)


でも日本の

厚生労働省のガイドラインでは、モニターを使用する業務(VDT作業)において、連続作業が1時間を超えないようにし、1時間おきに10〜15分の小休憩を取ることが推奨されています。2時間おきではなく、1時間ごとの休憩が原則とされています。 

とあるけど
イタリアの法律で定められたのより
長いよ。

実際守られてるのだろうか。。

ラブラブラブラブラブラブ

YouTubeでも出してくれたよ
昨日のMusic Awards Japan2026のIris Outラブラブラブ

幸せラブラブ




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



今まで
Music Awards Japan 2026
の第一部
見てたんだけど
今30分休憩中。

米津玄師のIris Outの
パフォーマンス観れて
幸せ。ラブラブ

スポンサーの
TOYOTAってガッツリ入った
サメの乗り物にまた乗ってて最高笑い泣き

ラブラブラブラブラブラブ

の続き

翌日は再び栄へ。
大戸屋でランチ
有名な名店とかじゃなくても
これで大満足。毎日行ってもいいくらい笑い泣き
美味しい飛び出すハート

ランチ後、大須方面に移動。
途中、矢場町パルコ前にある路地を通過。
ここだけレトロ。

大須商店街に着いて
ブラブラ。。

路地裏

おやつはたいやき。
定番のパリパリ薄皮たいやき

クロワッサン生地のたいやきもあった

大須観音



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村