ITAのウェブチェックインは

出発時間の

48時間前から

可能である。

(目的地がUSAとイスラエル以外の場合)


日本へ出発する前、

ウェブチェックインしなくちゃなあ。


と思ってた。


で、

金曜の午後が

48時間前だったんだけど


なんか金曜っていう感覚が

なくって汗うさぎ

忘れてた。


16時半頃に

ITAエアウェイズからの

メールが来てることに

気づき、

それがウェブチェックイン

できますよー

というお知らせだった。。


その日の14時55分以降から

ウェブチェックイン可能だった。。


慌てて

ウェブチェックインした。


まず私のチケットから。。

ローマー東京間の
チェックインのみで
東京ー名古屋間のは羽田の
カウンターでやって
搭乗券はそこでゲットしろ。
とのこと。。

航空券を購入したときに
座席指定すると有料で
安い席でも29ユーロくらい
支払う必要があったので
座席指定はせず。。

ウェブチェックインしたら

予めこの席がアサインされていた。

通路側で良かった。。


でもさ、ウェブチェックイン開始後

1時間半経過しただけで

こんなに席、埋まってる?


購入時に

お金払って

座席指定してるのかな。


次女の席も隣同士に

ならないことは覚悟していたけど、

同じランクの席同士なら変更できるかも。。


と思い

となりがまだ空席になっている

2列並びの席をチェックしてみたら

水色の席への変更でも

29ユーロで有料。。汗うさぎ


他の色の席に至っては69〜89ユーロ。。ガーン

というわけで
私はこの席をキープ。


次に

次女のフライトの

ウェブチェックインをしたら


51Bとかの

3列席の真ん中の席ネガティブ


次女、コリャかわいそうだ。。

航空会社か路線によっては

未成年の隣は

同性の同乗者が来るように

配慮されたり

するんだけど

多分そうではないんだろう。。


と思い

せめて、私の席から見える

通路側の席に変更しよう


と59Fの席にした。


29ユーロ払ったよ。。泣くうさぎ


でもさ

不思議なんだけど

この画では
中央の席、
3列席なのに
実際は4列並びだったような。。
私の思い違い?
次女の席を確認したとき
次女の隣には
日本人女性、
その隣には
日本人のカップルがいたような。。

飛行機の中は
ほぼ満席だったよ。。

ITAエアウェイズ、
色々ボロクソに言われてるけど
わたしゃ
とにかく目的地に着きさえすればいいので
航空会社に
期待は一切してないので
文句もあんまり出ない。。

人生初めての
直行便だったけど
(羽田ー名古屋の乗り換えあるけど)

12時間、長かったなあ。。
羽田に着いてから
すぐ観光なので
とにかく寝る必要があったけど
イタリア時間での
いつもの就寝時間とは
合わなくてガッツリ睡眠はできなかった。

今までは
子供のいないときの
日本への長いフライトは
飛行機に乗って
機内食を食べて
歯磨きしたら
結構まとまって眠れて
食べ物の匂いがするから
起きたら
あと数時間で日本に到着
っていうパターンだったのになあ。。

飛行機で寝るのは
子どもがすごく小さいうちは
無理だったけど。。
ある程度大きくなったら、
いつもは
テレビはほぼ見せてなかったので
飛行機乗る時は
無礼講で笑い泣き
なにか見せておけば
めーちゃ大人しくしていて、

私は落ち着いて
機内食も食べられたし
ちょっと寝ることも可能だった。笑い泣き

スマホやタブレット?
そんなものはなかったし笑い泣き
私、スマホ持ち始めるのも
遅かったし
子供には触らせないようにしてたし
子供達がマイスマホを
持ち始めたのは
12歳以降だった。。

ネットに繋げられないから
持ってても動画もみれないしね。。


今はもう席が別々だろうが
フライトが違おうが
問題なく飛行機乗って
各々自分で大人しくできるからね。。

長かった。。笑い泣き

イタリアへの
帰りのフライトは
私一人。
ウェブチェックインも
48時間前きっかりにやろう。。
その時に
通路側になりますように。。パー



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村