名古屋を出発する日。

 

フィンエアーのカウンターで

荷物のチェックインをすませ、

(前々日にウェブチェックイン済)

 

兄&母と朝ごはんした後、

 

手荷物、パスポート審査を受け、

 

登場ゲート前へ。

 

エコノミークラス以外の乗客と

子連れ(ウチの子ら、7、10歳とでかいんだけど・・。

たしかに次女は5歳くらいにみえるが。。)

は先に搭乗させてくれるので

列に並んで置くように指示が・・・

 

並んでいたら、

 

カンポXXXさーん、

チェックインされたお荷物で

確認させていただきたい事項がございますので

搭乗ゲートまでお越しください。

 

とアナウンスが・・。滝汗

 

え?

なんだろう・・

 

と焦った。。

まさか私の滞在許可証がやっぱりダメだと

フィンランド当局から返事があったとか!?(⇒トラウマ・笑)

でも、

「荷物」で呼ばれたんだよね・・・??

 

搭乗ゲート内に入ると、

こちらへ・・

 

と空港係り員が

ものすごく申し訳なさそうな顔して

テーブルにのせた

私のど派手ピンクトランクの隣に立っていた。

 

今から開けますんで

トランクの鍵を開けてください。

 

とのこと。。。

 

そこで、やっと思い出した!

 

日本でのおバカな買い物

中に入ってることを・・・滝汗

 

それは・・

 

コレ。。

大型スーツケースの中に、

斜めにしてやっと入ったこのブツが・・・・。汗

 

中身はコレ。。。↓

日本刀の模造刀。(脇差 )

大きさはこのくらい。

通常の刀は全長105cm、脇差は全長70cm

ダンナへの土産に

買ってしもた。。。

 

ウチにあった木刀と竹刀が(たぶん)引っ越し屋さんに盗られて

なくなって9年経つ・・(その時の記事はコチラ⇒引っ越しで消えたモノ

 

なのでAmazonでゲット。。

ダンナへの土産&誕生日プレゼント、

何にしようかずっとどうしようか迷ってて、出発1週間前汗にポチってしまった・・・

模造刀はチェックイン荷物にすれば

問題なし。とネットで見たので・・。

0円って書いてあるけど私が購入したのは5980円のコレ

レビューがよくて安いものを選んだ。

しかも製造は刃物で有名な岐阜県関市ドキドキ

作りはよく見れば、やはり偽物とわかるけど、なかなかいい感じ。

おもちゃ部門で売らてるけど、子供用にはさすがに危ない。。

 

抜刀は引っ掛かりがあるから居合いの練習刀としては

ダメだと思うけど、レビューで練習用に購入した人でOKしてる人もいるようだ・・・。

 

 

刀と言えば、刀置きがないと・・

 

なぜかアマゾン工芸・民芸品部門でベストセラー1位になってる

しのびや.comの刀置き。。

私が見たときは2600円になって、これの購入も考えたけど

アマゾンプライムが使えない(お試しで1か月だけ入った女・・滝汗

ので時間がない。。

 

プライムの使える類似品で、安くても、レビューがボロボロだったのでやめた・・。

 

祖母にもらった木の根っこの置きものの

隙間にはめてみたら見事留まったのでこれで行くことにした。

・・・。

 

話を搭乗時に戻すと・・・・

 

あっ、

アホなブツが入ってたんだ!

 

搭乗ゲートまで持ってこられた

スーツケースを目の前にしたとき、

思い出したのである・・。

 

係り員さんの後に

税関の方もやってきた。ゲッソリ

 

鍵を開けた後、

規則より、係り員、税関の方しか荷物に触ってはいけない。。

 

パズルのようにきっちり詰め込んである荷物を前に

どこからほじくっていいか躊躇してしまう、係り員の方。。

 

私が思わず手伝ってしまおうとすると

ダメですよ~。

と言われてしまった。(⇒すみません。)

 

前日に着た洗濯物や

ケチくさい商品(洗濯ばさみとか・・滝汗)、

ここにいれてなくてよかった。あせる

 

トランクと格闘してる係り員さんの横で、

税関の職員さんは

何処で買ったんですか~?

と世間話。

アマゾンです。

というと、こんなん買えるんですね~。

と興味津々。

職業柄、こういうケースが増えるから気になるのだろう。。

 

やっとのことで掘り起こし、

箱を開けて

税関の職員さんが

磁石を近づけてみて

くっつかなかったのでOK。

 

くっついたら模造刀でもダメなんだそうな・・。

 

税関係り員さん曰く、

模造刀というのはわかってるけど

念のため、やるそうな・・。

 

で、

箱に入れてトランクに戻すのも一苦労。。

 

お騒がせしました。。。

 

模造刀をお持ち帰りになる皆様、

チェックインカウンターの方に一言どうぞ。

 

脇差はかろうじてスーツケースに入ったけど

大刀は中身だけで105cmあるので

スーツケースには入らず、

どうしてもチェックインカウンターで

言う羽目になると思うけど・・・。

 

でも、模造刀、

お土産にウケること間違いなし~。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村