みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい食生活研究家

木本満美です。

 

****************

 

 

パラダイス酵母ってご存知ですか?

 

 

私は知らなかったのですが、

最近、知り合いの方から、

 

このパラダイス酵母の種菌を

分けていただきました。

 

 

 

 

左の黄色い瓶に入っているものが

種菌です。

↓↓↓

 

IMG_7593

 

 

 

パラダイス酵母とは、

 

 

「サッカロマイセス セレビシエ」

という、

パンなど一般的に使われる

酵母の野生種の一つで、

 

 

 

 

 

天然に存在していたものを

人がかけついで

育てた愛称、だそうです。

 

 

 

 

 

それから、

★始まりの元

⇨福島のあんざい果樹園さん

「安斎伸也さん」

のりんごから作った

シードルの中で天然発酵したもの

 

 

 

それから

りんごジュースをかけつぎながら…

 

 

 

 

 

★プラスされたもの

⇨「不老不死」の菌と言われる、

バシラスFという枯草菌の一種

【乳酸菌や納豆菌などの祖先】

 

 

 

 

これらの原液を、

研究者経由で

 

杉山開知さんという方へ、

 

 

 

そこからかけつぎかけつぎ、

私の元へやってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

このパラダイス酵母、

何がすごいかというと、

 

 

 

 

100%のりんごジュースを足していくだけで

菌が増える!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか酵母菌が活性化して

どんどん糖を分解していくのです。

 

 

 

 

なので時間とともに、

あの甘いりんごジュースが

完全に甘みを失います。

 

 

 

 

 

通常の酵母液を作る時に

入れた糖の甘みが

消えるのと同じですよね。

 

 

 

 

 

日が経つにつれ、

りんごジュースの甘みが

どんどんなくなっていきます。

 

 

 

 

しかし、すごい発酵力で、

あっという間に、

強炭酸水になります。すごい〜

 

 

 

 

穏やかに振るだけで、

口からシュワシュワが溢れてきます。

シュワシュワと言うか、

プシューーーッって感じ。

↓↓↓

 

IMG_7733

 

 

 

 

気づけば酸っぱいだけの炭酸

なっているなんてことも。

 

 

このままいけば、

 

 

 

りんご炭酸ジュース

→シードル(アルコール)

→酢

 

 

 

というプロセスを経ますが、

常温でも腐ることはないそうです。

 

 

 

 

このパラダイス酵母で、

豆乳ヨーグルトも

作ってみようかな、なんて思ったり。

 

 

 

 

私は使ったことはまだありませんが、

もちろん、ケーキやパンに

酵母として使っていらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパラダイス酵母、

飲むと、お腹がめちゃ動きます。

 

 

 

酵母菌ってすごいなー!!

「菌」の威力あっぱれです。

 

 

 

 

 

りんごジュースを継ぎ足せば

永遠に増えるそうなので、

続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

最近、酵母ブームで家の中は

菌ちゃんがたくさん♡

嬉しい♡

 

 

 

IMG_7569

 

 

 

 

※パラダイス酵母は、

ペットボトルで培養し、

シャッフルしすぎると、

ペットボトルが爆発するそうなので、

要注意です。

 

 

 

 

ちなみに、

あんざい果樹園さんの

りんごジュース

↓↓↓

 


 

 

 

パラダイス酵母は、

直接どなたからか「種菌」をもらわないと、

手に入れることはできないそうですが、

もしも出会う機会があれば、

ぜひ試していただきたいです!

 

 

 

みなさんも、

「菌活」始めてみませんか?

 

 

 

腸からきれいに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

 

公式LINEのご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

 

 

 

 

 

■1月の人気記事

★第1位★
 

お友達から「からかわれていた」息子の気持ち

 

 


★第2位★

 

腸が喜ぶ「〇〇チーズ」

 


★第3位★
 

今年は「腸活おせち」を作りました

 

 

 

 

 

 

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)

 

★インスタはこちら★

https://www.instagram.com/mamirin30/?hl=ja