2023年12月14日〜17日 3泊4日の台湾旅行記です。

またもや、特に観光もなく『食べある記』ですアセアセ

食いしん坊じゃない方、ごめんなさい〜赤ちゃんぴえん

今回が、2023年の3回目の訪台です!

=この旅行の後に、常客証を申請しましたキラキラ

↓2023年1月に訪れた時の。

↓2023年7月に訪れた時の。

常客証(期限1年)があると、入国&出国時にイミグレの行列をパスすることができるらしいので、優遇措置を受けるべく、この1年はガンガン訪台したいところです。

(まだ渡台してないんですけどねアセアセ

さて!

前回の茨城空港発のタイガーエアーが気に入ってしまい、今回も同じパターンにしました。

チケットは安いし、駐車場は無料だし、遅延もさほどないようなので、安心です。

ただ、木曜と日曜しか便がないという不自由さがあります真顔

車で茨城空港へ行こうと、マンションの駐車場に向かったらコレ…悲しい

↓桜吹雪?!今何月だっけ?と思ったほど。(12月)

桜の花びらではなくて、鳥の落とし物でしたネガティブ

さすがにこれで走るのも嫌なので、クイック洗車に寄ってから出発です車ダッシュ

今思うと、ここでがついたのだわーキラキラ

ふふふ…

今回は守屋SAに寄り道。

↓夫のランチ。ナニコレーな餡掛けやきそば。

↓私の親子丼。これは良き!リピートあり!

洗車したから、SA内ゆっくり見る時間は無くなっちゃったけど、フードコートも広くて綺麗で、次からもここに立ち寄るのはアリだなっと思いました!

↓突然だけどコレ、海外旅行の時の空港迄の国内移動に使ってるSuicaケースなんですけど、めちゃ便利なんです!

15年くらい前のボロボロのボッテガ。

硬貨も取りやすいし、裏側に入れてるカードも出し入れしやすいし、小さいのでポケットにも収まる。

ファスナー面倒なので、ポチッと一瞬で開けられるのも好き!

…と、めちゃくちゃ使いやすいのに、もう同じ型がないんですよね〜赤ちゃん泣き

ボロボロすぎて2軍落ちの旅行用なんですけどアセアセ

一生大事に使いたいと思ってます飛び出すハート

でね!

これを、茨城空港に着いて「もう必要ないな」と思い、スーツケースにしまって預けてしまったんです。(ミニだから別にしまわなくてもよかったのに〜)

そしたら、制限エリア内で、機内用のドリンク買おうとしたのに、唯一の売店がお休みしてて!

そこにあるのは、自販機のみ。。。

私も夫も、この時日本円持ってないネガティブ

台湾ドルならあるのに…あとはクレカのみ。

そんな訳で、砂漠の旅人になりながら飛行機に乗ることとなりました。

自分的備忘録:コインケースはしまっちゃダメ!

「み・水をくれ…」ネガティブバタッ

↓茨城砂漠から飛行機に…乗りまーす!

↓機内販売でお茶売ってたー泣き笑い

台湾ドルで支払えましたーニコニコヤッタ!

砂漠の旅人から解放されました!

↓桃園空港に到着したのは18時前。

↓また来たよ飛び出すハート

↓台湾観光局のキャンペーン当選したんだった!

↓その時の様子はこちら

朝のアレかな?!

ほら、車にがついたから当たったのかもね泣き笑い

この5000NT$(約2万円)チャージされた悠々カードを使うのが結構大変だったんですが、最終的にはほぼ使い切って帰りました拍手

前回は、空港で少し両替してからホテルに移動したんですが、今回は前回の残りのキャッシュもあったし、2人の悠々カードの残高もそこそこあったし、更に5000NT$もゲットしたので、足りなくなったらキャッシングしよう〜という事で、到着時は両替しませんでした。

LCCの場合、桃園空港に到着する訳なんですが、桃園から移動する時は、台北駅での乗り換えだとめちゃくちゃ歩くので、避けるようにしてまして。

ホテルにもよると思いますが、下記の図の🟪線桃園から台北の手前の【三重】駅で乗換すると楽ちんで、三重推ししてます。

今回も、ホテルは🟨線の沿線【忠孝新生】駅すぐ近くだったので、一度乗換しただけで楽ちんでした。

↓こちらの記事にもう少し詳しく書いてあります。

ホテルを紹介して終わろうかなと思ったけど、次に紹介することにしますね!

〜おまけ〜

↓アートメイク施術後4日目の夜(昨夜)、ようやくカサブタとなってポロポロし始めました。(眉尻だけ)

ポロポロしたけど、なんか想像してたのと違うんだよねー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きえーん

↓唇は、既に皮剥けたような。

だいぶ腫れもひいてますが、真ん中あたりが変に膨れてます。

色が付いたのかわからないけど、血色よくなってるような気はする…爆笑

唇の周り、肌荒れおこしてますアセアセ

ちなみに夫は、眉毛の周りがカサついて剥けるほどの酷い肌荒れ。

また落ち着いたら報告します!