私がエヴァと話していて

楽しいな〜と思うのは

 

 

季節、天気、水の話🐰🐻‍❄️🌸🌼

 

 

なんでかって?

 

 

海外では

季節、天気、水に関しての会話は

ほとんど話されない🤐から

 

 

日本人は

「本日はお日柄もよく〜…」と文章を始めるほど、

とにかく季節や天気に関しての話が多い人種👘🇯🇵

 

会話のきっかけのほとんどは

多分そういう話題から始まると思う。

 

でも

「今日は●℃だったよ」

「今日は晴れてたよ」とか

そういう日本人がしがちな日常会話が

西洋人とはできないんだよね🤔

 

 

「今日は晴れてるね☺️🌸」

 

「…そうだね👩🏻‍🦰」

 

「晴れてると気持ちいいよね〜☺️🌸」

 

「…そうかな👩🏻‍🦰」

 

「もしかして雨の方が好きだったりする?😅💦」

 

「…いや、べつに👩🏻‍🦰」

 

 

実際に話すとこんなふうになって、

 

 

超つまんない😂💦

 

 

こんな感じで

日本人の日常会話は

「なんでそんなのが気になるの?👱🏻‍♂️👩🏻‍🦰」

不思議な反応をされることがほとんど。

 

でもそれって

日本人としては結構悲しいし、

普段してる会話ができなくてしんどいんだよね😂💦

 

 

エヴァの国は

ヨーロッパで最も緑豊かな都市の 1 つで

国土の3分の2は自然という

日本みたいに自然が残っている珍しい国🐻‍❄️🌿

 

古代の人々は昔の日本人のように

自然そのものを維持することが

神様を讃えることだと考えていた。

 

だからこう工芸品も日本のように

木材を使ったものが多い🌳🪵

 

現地の言語は最古の形態を残していて

ギネス記録に載っているほど

世界で最も長い歴史を持つ日本の言語と似ているし、

キノコの種類が豊富なのも日本とよく似ている🍄

(主食はお米じゃないけど😂🌾🍙)

 

雪が降ったり、

天気がコロコロ変わるのも

日本の山岳部とよく似ているかもしれない⛰️⚡️☔️

 

そしてみんな自然の中で過ごすのが大好きというが

日本人のありのままの自然を愛する姿と

似ていると思う🌳👘

 

こういう共通点のおかげで

エヴァと私は最初から

季節の移り変わりや

天気についての会話が普通にできたの😇🐰🐻‍❄️🌸🌼

 

今までそう言う会話ができた西洋人はいなかったから

なんだか最初はすごく驚いたんだよね😂🌸

 

ちなみにエヴァの国は

ヨーロッパの中で水が最も綺麗な国なだけあって

お水を豊富に使う文化がある🌊

 

町中に噴水や綺麗な水が流れる水路があって、

とにかく水を目にすることが多い👀

 

都心を流れる川も

ヒルに噛まれたりすることがないくらい綺麗🌊

 

綺麗好きでゴミが少なく、

お風呂に入る習慣があって、

食事もスープ類が結構ある🍲

 

これは実は

水が使える国ならではなんだよね💧✨

 

そういう面では

日本人と北欧人ってすごく似てるなって

いつも思うんだ🤭

 

スコットランド人やアイルランド人も

島国なだけあって天気の話をよくするけど、

エヴァの国が一番話すかも🤔🤭🐻‍❄️🌼

 

小さな違いだけど、

こういう小さなことを共有できるって

私にとっては案外大切なんだな〜って

エヴァと話すたびに思う😇🐰🐻‍❄️🌷

 

 

あ〜…エヴァに会いたいな〜…🐰

(↑書いてて寂しくなってきた🐇)

あのほんわか空気に包まれたい〜😂🐻‍❄️🌸🌼💦

 

 

 

🌸北欧のへぇ〜なこと🌸

 

 

 

 

フォローしてね