北欧人のエヴァが

日本に来てしてみたいと言っていることの1つ🐻‍❄️

 

花火🎆

 

もちろん、

エヴァの国にも花火はある。

 

でも

 

日本のものとは

全く違う🎆

 

 

西洋の花火は

爆竹に近いと言うか

かなりよくできててもこんな感じで↓

 

 

花火の開くサイズ小さくて

シュっ🌠と上がってパンっ!💥って終わる。

 

動画のように何発も連続で上げるのが定番で

見ている観客も基本騒がしい😅

 

外国産の花火は煙の量が日本に比べて多いのか、

それとも風向きのことを

それほど考えず打ち上げるからなのか、

煙で花火がほとんど見えなかったり、

煙で気分が悪くなる人が出たり、

火の粉が飛んできたりして

ボヤ騒ぎになるともよくある🔥

 

ある意味では

その『過激さ』を花火(fire works)だと

思われている節さえある🤔🎆


 

日本の静寂の中での

 

ヒュルル〜……… ドーーーン!🎆

 

とは少し違うイメージだよね。

外国のは優雅さには少し欠ける感じというか😂

 

見ている観客も人の邪魔にならないように

「たまや〜」ぐらいしか言わないし、

無秩序に大声で叫んだりとかはしないしよね😅

 

 

 

西洋人が

日本の花火を見たいと言うのは

基本的にアニメからの影響が大きい。

 

お祭りという

自然の神々を祀る神聖な儀式と共に

夏の夜空に大輪の花を咲かせる花火を、

大勢の観客と共に静かに見守る👘

 

実はそれって実は

自己主張の強い社会の海外では

味わえないことの1つだったりする。

 

海外は基本的に

日本のような自然崇拝に基づいた夏祭りがないから

そこで花火を見るということももちろんない。

 

大抵はお正月や

建国記念日にお祝いであげられることが多くて

日本の花火のイメージとは違って

クラッカー的な感じの使い方をされる🎆


 

日本の花火は

安全のために花火から観客が一定の距離を取ったり、

風向きのことを考えて花火職人が打ち上げたりして

できるだけはっきり花火が見えるように

色々準備をする。

 

打ち上げるタイミングも

ゆっくり花開く花火、

小さく下で煌めく花火、

打ち上がってから色が変化する花火、

キャラクターの花火、

打ち上がってから下に落ちてくるまでに

長く時間がかかる花火など、

色々な花火を組み合わせて

『観客を飽きさせない工夫』がされている🎆

 

それって結局日本人の

『おもてなし』の心に通じていて、

おもてなしは

『他者の立場になって考えられる』からできること。

 

 

日本人は

『派手であればなんでもいい』とは考えていないよね。

 

ちなみに『騒がしい』を

『自己主張』だとも考えてない。

 

日本には『背中で語る』という言葉があるように、

日本人は無言でも自己主張ができると考えている。

 

でもそれは受け取り手が

相手のことをよく見ていて

相手の些細な変化に気がつくことができて、

そしてそこから相手の目線に立って

相手の気持ちを考えられるからこそ成立すること。

 

だから花火の打ち上げの裏に

どんな苦労があるのか

外国人のほとんどは悲しいことに知らない。

 

職人たちがその一発のために

どれほどの時間を費やしているのかも…🎆

 

 

日本の美は

外国の美とは少し異なって

実はたくさんの事前の準備から成り立ってると思う🇯🇵

 

自分が美しいと思うだけでなく、

それをいかに他者に楽しんでもらうかに

日本は重点が置かれてるというか。

 

そういう視点で考えてみると

日本人は目に見えない感覚や感情というものを

他者と共有することが

案外好きなお国柄なのかもしれないと思う🤭🌸🌼

 

 

手持ち花火のグレードも

日本は段違いにいい。

 

そもそも花火が爆発して火傷するということは

日本では起こらない。

(海外ではこれがよく起こる。

まぁ、彼らの扱いが雑と言うのもあるけど😅)

 

線香花火なんてまさにそうで、

じっと落ちそうになる火花を眺めると言うのは

基本いつも騒がしく、じっとできない彼らには

思いもつかない『花火』の1つ。

 

『終わっていく儚さを楽しむ』というかの感覚は

お花見や紅葉などを楽しむ文化と通じるところがあり、

“終わりに向かっていくこと”に

敬意や尊敬の念を感じにくい西洋では

その儚さの内側にある美を理解されにくい🎇

 

 

ちなみに今日は『花火の日』なんだって🤭🌸🌼

 

私が日本の花火の話をしたことで

エヴァが

「僕も日本の花火を見てみたい!🐻‍❄️✨」

と言うようになっちゃったんだよね😂🌸💦

私が話した何かが

エヴァの好奇心スイッチを押してしまったらしい😂🌸

 

今年の夏に日本に来て

花火を見れるといいね、エヴァ😇🐻‍❄️🎆✨

 

 

 

 

🌸北欧のちょっと変で不思議なところ🌸

 

 

 

 

フォローしてね