北欧人エヴァは現在日本語を勉強中🐻‍❄️📚🇯🇵

 

音楽好きなエヴァは

ほぼ毎日な曲も音楽を過ごしているんだけど

それも今は全部J-RockやJ-Popなどの

日本語の曲だけになっている🎧

 

おとといエヴァのプレイリストに

ある日本人アーティストが追加された💿

 

おそらくエヴァはそのアーティストの名前が

よくわからなかったのだと思う🐻‍❄️

 

 

実は

日本語をよく知らない外国人に人気で、

日本語を知っている外国人には不人気のアーティスト

というのが日本には結構いる。

 

 

特にその中でもよく話題に上がるのが、

 

 

ポルノグラフィティ

 

 

『アゲハ蝶』や🦋

 

『アポロ』は🚀

 

聞いたことがある人も多いと思う。

 

 

でも

実は何気なく言っているこのアーティスト名…

 

 

西洋ではかなりハレンチ

(表現が古っ😂)

 

 

 

『ポルノグラフィティ』は英語にすると、

『Porno Graffitti』。

 

Porno(ポルノ)

いわゆるセクシーなピンク色の

大人のあは〜んなもの全般を指す言葉で

 

Graffitti(グラフィティ)

主にスプレーを使って

公共の場の壁などに描かれる

絵や文字などのストリートアートのことを指す言葉。

 

そしてこの2つが組み合わさると

わいせつな写真や画像など

あは〜んなもの全般指すこともできる言葉になる。

 

だから外国では

公共の場であまり言葉に出さない方が

良い言葉だったりする😂

(特に性に関しての規制が厳しいアメリカや

クリスチャンの友達の前では控えた方がいいし、

女性はあんまり大きな声で言わない方がいい😅)

 

日本語を知らない外国人は

彼らの音楽を高く評価して

「このアーティストいいね!好き!👨🏻‍🦰👩🏽‍🦱👨🏼‍🦱💕」

と言ってくれるんだけど

日本語(カタカナ)が読めるようになると

急に大声でアーティスト名を言えなくなるという

不思議な現象が起こるんだよね😂💦

 

 

エヴァは元々セクシーすぎる曲が苦手🐻‍❄️

 

 

そして“そういう雰囲気”を漂わせているアーティストも

男女関係なく苦手🐻‍❄️

 

確かにポルノグラフィティは

名前のわりには外見はそれほど露出度高くないから

エヴァはきっと大丈夫だけど、

名前の意味を知ったら拒絶反応が起きそう😂🐻‍❄️💦

 

普段日本で生活する時は意識していないけど、

外国人とコミュニケーションをとるときに

気をつけないといけない言葉っていうのが

案外そこらじゅうにあるんだよね。

 

名前って大切だね😂🌸💦

 

 

 

 

🌸北欧のへぇ〜なこと🌸

 

 

 

 

フォローしてね