国際恋愛をしていて思うのは

いかに人間が『暗黙の了解』で

コミュニケーションをとっているかということ💬

 

特に日本人は

『暗黙の了解』が西洋よりもずっと多い気がする🤔

 

エヴァとよくコミュニケーションで

躓きそうになるのは

この『暗黙の了解』の部分🐰🐻‍❄️

 

日本人は会話せずに空気で伝わっても

エヴァにはこれは伝わらない。

 

逆も然り。

エヴァが通じると思っていることは

私に伝わらないこともたくさんある。

 

だから1つ1つ

お互いに言葉に出して話さないといけないのが

国際恋愛の難しいところ。

 

どんなに忙しくても

どんなに疲れていても

どんなに体調が悪くても

共通言語の英語で

言葉に出して会話しないといけないというのは

意外とお互いに労力のいることだったりする。

 

 

ちなみにエヴァとしているお散歩(デート)👒👟

 

 

こういう約束に関しても

色々日本とは違う。

 

北欧人(西洋人)は

「顔を見たいな〜🐰(I want to see your face.)とか

「〇〇にまた行きたいな〜🐰

(I want to go there with you again.)という

いわゆる『におわせる』という手法は通じない😂

 

だからはっきり、

「一緒に散歩に行きたいんだけど、

今週末行ける?🐰」

誘わないといけないんだよね😂

 

でも誘うことが多いってことは

はっきり断られて

精神的なダメージを負うことが

日本人とのコミュニケーションよりも

多いってことでもある💡

 

そして西洋人は

本当に重大な事件以外では

「Sorry(ごめんね)」を言わない文化。

(エヴァもそう🐻‍❄️

特にアメリカ人は絶対に言わない😂🇺🇸)

 

『自分の責任を安易に認めるべきではない』

というのが西洋の考えで

日本のようになんでも謝って済ます文化がない。

 

日本のように

「なんでもペコペコ謝るのなら最初からするな👨🏻‍🦰👩🏽‍🦱」

というのが彼らの文化。

 

だから西洋人が誘いを断る時も

「あ、その日は無理😕」

かなりキッパリ断られて終わられるので

誘う方は結構 度胸とか勇気が必要で

断られた時の微妙な気持ちを

自分でなんとかする術を持っておかなければならない😂

 

私は人を誘うことをする人間だけど、

断られるとひっそりちょっと辛くなってしまう人😂🐰

私みたいなタイプじゃない人だと

憤りを感じる人もいるかもしれない😅💦

 

でもこれはあくまでも文化の違いであって

本人(西洋人)は至って真面目にやっていることを

忘れちゃいけない🐻‍❄️

 

(もしお互いの違いが受け入れられないのなら、

なんでも阿吽の呼吸で行えて、

無言で分かり合える日本人と付き合うべきで、

国際恋愛なんていう未知の生命体と人生を過ごすものに

手を出さないほうがいいと私は思う🐰

辛口なコメントに聞こえるかもだかけど、

自分が痛い目を見ないためには

そうするしかないと思うから🐰💦

『お互いの違いを楽しめる』

そうじゃなければ国際恋愛は続かないと思う🐰)

 

もし相手が自分のことが嫌いで誘いを断っているのか、

それとも単純に他の理由で断っているのか

それがわからない場合は、

「私と行きたくないの?それとも忙しいの?🐰」

本人に積極的に突っ込んで聞かなければならない🐰

 

これが案外鋼メンタルが必要なことで、

できれば私はやりたくないんだけど、

残念なことに国際恋愛では

それしか改善策がない😂💦

 

 

実はエヴァとお散歩(デート)の話が出なくなり

私はちょっと不安になってたの🐰💦

 

エヴァのことだから

きっと忙しくて疲れているんだろうと思っていたけど、

それでも期間が長いと不安が募ってくる🐰💦

 

ちなみにエヴァとのお散歩デートは

いつも私から「今週末行ける?🐰」と誘うことが多くて

エヴァから直接的に誘ってくることは少ない🐻‍❄️

(ジャイボーイを発揮してる😂)

 

だから誘って断られるというのも

圧倒的に私の方が多くなってしまうんだよね🐰

 

 

ちなみに、

「エヴァも行きたい時は私を誘ってね🐰」

前にエヴァに言ってみたことがある。

でもエヴァの行動は大きくは改善されなかった🐻‍❄️

 

それで気がついたことがある💡

 

女性優位なキリスト教徒大国(カトリック)

女性の意見を尊重するように教育されてきた

男性のエヴァ🐻‍❄️

 

エヴァの国では

男性が女性に無理強いをすることはなく

基本的に女性がしたいと主張したことを

男性ができる限り全て叶えるというのが

『紳士』の対応だとされている。

 

それが北欧の『紳士』🎩

日本の『紳士』とは少し概念が違うよね🤔

 

でもこれは私たちの場合、

意外とコミュニケーションで

難しいポイントになるんだよね💦

 

どうなるのかというと、

『女性の指示待ち北欧人🐻‍❄️』

『男性の誘い待ち日本人🐰』になっちゃうの。

 

そうなると

なんの展開もなくなってしまうので、

どちららかが勇気を持って

『始める』ということをしないといけない🐰🐻‍❄️

 

エヴァは本来『始める』ができる人だったらしい🐻‍❄️

でも今は元カノのことがありそれが難しくなっている。

私はそれを知ってる。

だから今は私から歩み寄ることが大切な時🐰☘️

 

そういう背景があるから、

今回も私からエヴァに聞いた🐰💬

 

でも今回は

私がこの状況をどう感じているか、

どういう気持ちでエヴァを毎回誘っているか

少し詳しくエヴァに話してみた🐰🐻‍❄️💬

 

 

(※私たちの会話は100%英語のみ)

 

「ちょっと質問したいんだけど…

Hey, I would like to ask you a question.

私はエヴァとまたお散歩に行きたいんだけど、

I would like to do a virtual walk with you again.

エヴァはもう私とお散歩したくないのかな…?🐻‍❄️

But you don't want to video chat with me anymore...?

ごめんね、エヴァの気持ちがわからなかったから

エヴァに聞いてみようと思って🐰💦

Sorry, I didn't know how you felt about it, so I decided to ask.

「別にしたくないわけじゃないんだ、

ただここ数ヶ月は出かけるには忙しすぎて…ごめん😐

It's not like I don't want to do so, the past months have been a bit too much crazy to do such a thing, sorry.

僕らはまた一緒に出かけられるよ。

今週末は行けると思う🤭

But we can do it, I think this weekend is ok for that. 

 
「ああ、それが聞けてよかった🥲🌸🌼💗

Oh, I'm really happy to hear that from you!

実はずっとこのことについて考えてたんだけど、

聞くことができなくて…

Honestly, I've been thinking about this for a long time, but I couldn't ask you... 

質問するのが怖かったの。

だって、もしエヴァが

『もううさぎと出かけたくない』なんて言ったら

心が折れちゃうから😂💦💦

I was afraid to ask you this question, because if I asked and you said, "I don't want to do it with you anymore," my heart would break.

「いやいや、そんなことはうさぎにしないって🤭」

Oh no, it's nothing like that.

「エヴァが優しいのは知ってるし、

エヴァが冷たい人じゃないって信じてるけど、

私の過去の悲しい経験を思い出して

時々怖くなることがあるの😂💦

Yes, I know you are kind and I believe you are not a cold person, but the memories of my sad experiences make it scary sometimes

それにね、誘いに答える人は怖くないと思うけど、

誘う人はいつも怖いんだよ。

『私と一緒に〇〇しない?』って 尋ねるのは

いつも大きな勇気が必要だから。 

And  you know, in such a case, the person who answers is not so scary, but the person who asks is always scared. "Would you like to do that with me?" It always takes great courage to ask. 

(少なくとも私はそうなんだ😂💦

人を誘う時はいつも緊張してしちゃう😂💦)

(At least that's how I am. I always get nervous when I do something like that.)

前にエヴァをお散歩に誘った時、

行かないって言われちゃったから

誘うのが怖くなっちゃって…😂💦

When I invited you to a virtual walk before(last time), you said you wouldn't go for it, so I was afraid to invite you.

ごめんね、私はそういう性格なの。

Sorry, but I'm that kind of person.

私は本当にガラスのハートで

ちょっとした事でビクビクしちゃう人間なんだ😂💦💦

Sometime I really have a glass heart and get scared small thing.

エヴァが私のことを嫌いじゃなくて

本当によかった❣️😂🌸🌼 

(ごめんなさい、でも今本当にそう思ってる😂💦)

I'm sooooo happy you don't hate me!!

(Sorry, but that's what I really feel right now)


「ごめんねなんて言う必要はないよ。

You don't need to be sorry for that.

全然大丈夫だから🤭

Everything is fine here.

僕もその気持ちわかるから、大丈夫。

I understand that feeling, so it's okay.

うさぎの考えをシェアしてくれてありがとう😇

Thanks for sharing your thoughts.

「エヴァが理解してくれて嬉しい🥰😇🌸🌼

I'm happy you understood my feelings and thoughts.

 

 

生まれ育ってきた環境が全然違う国の人と

寄り添い合っていくには

そういう日常の小さくて深い話し合いが

とても大切だと私たちは思ってる🐰🐻‍❄️🌷

 

『物事につまずいたとき、

問題が大きくなって手につけられなくなる前に

モヤモヤしているレベルの小さな問題のうちに

一緒に話し合って解決しておくほうがいい』

 

これはお互いに

過去の恋愛経験から学んだことの1つ。

 

失敗は失敗で終わらせたら

本当に悲しいものになってしまう。

 

でも失敗から新しいことを発見して

次の旅路のコンパスにすれば

それがきっと良い明日に繋がっていく。

 

私たちはそう信じてる😇🐰🐻‍❄️🌷

 

 

 

 

🌸私たちの日常🌸

 

 

 

 

フォローしてね