箱根神社と仙石原 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

10月の初日は

 

母を連れて箱根へドライブ

 

うちの母は数年前に亡くなった

 

パートナーとよく箱根にドライブに

 

来ていたようです。

 

 

母を迎えに行き

 

小田原厚木道路で向かっていたのですが

 

途中分岐点で思う道にいけず

 

有料道路をおりる羽目になり、

 

結局下道で箱根に向かったのですが

 

予定の道ではなく小田原周りで行くことになりました。

 

 

そして7月に次男の発表会で来た鴨宮駅近辺の

 

酒匂川の橋を何故か3度も渡ることになりましたw

 

 

 

 

 

小田原周りで行くのならと

 

寄ったのが風祭にある

 

鈴廣かまぼこの里

大きな施設です。

 

色々な種類のかまぼこやわさび漬けなどもあり

 

うちの母は大喜び。

 

かまぼこ作り体験もできるんですよ。

えっスライムかまぼこ?👀

 

 

母87歳、お買い物を満喫後は

 

山のホテルにある和食屋さんで

 

ランチです。

 

箱根は観光客で混雑していましたが

 

山のホテルは空いていました。

 

芦ノ湖を見ながら

 

いただきます。

 

母87歳。

(年齢いいすぎだよね真顔

 

最近エビアレルギーだったことが発覚。

 

以前お友達と中華料理を食べにいったときに

 

呼吸が苦しくなるほどのアレルギー症状が

 

でたのにもかかわらず、好きなものを

 

食べていたら、何度も体が痒くなっていたそうで

 

先日検査したらエビが原因だということが

 

わかったそうです。

(危機管理能力を問おう真顔

 

 

この日もエビの天ぷら、お寿司、煮付けと

 

割とエビ入ってますよ真顔

 

 

注文の前にアレルギーだと

 

教えてほしかったYO!指差し

 

 

結局、次男と夫に食べてもらってました💦🦐

 

 

山のホテルの庭園には

 

春はつつじやシャクナゲ

 

初夏には紫陽花やバラなどが

 

楽しめるのですが

 

どうやら今はお花はみあたりません。

 

目に鮮やかな緑の庭園が

 

広がっていました。

 

 

ふとみると

 

日時計がありました。

 

日時計は紀元前5から7千年前に

 

エジプトで作られた説

 

紀元前4千年前後に

 

古代バビロニアで作られた説など

 

あるそうです。

 

 

これは文字盤が地面と平行の水平式で

 

日本では最も一般的なもの、だそうです✨

 

 

箱根に来たら箱根神社に参拝が

 

お決まりですが、今日は駐車場の列が

 

ものすごく長かったため

 

夫と次男は車で待ってるといいます。

 

 

母と山のホテルの駐車場からてくてく

 

箱根神社へ向かいました。

 

 

箱根神社参拝には長い階段を登りますが

 

母はどうやらそんな元気はなさそうですので

 

お茶屋さんの裏側にある弁財天さんと

 

恵比寿さんに二人でお参りし

 

お茶屋さんで待ってもらっている間に

 

一人でいつもは通らない坂道をあがって

 

箱根神社へ行きました。

 

下の混雑具合からすると

 

随分と空いているような気がします。

 

 

九頭竜神社さんをお参りしてから

 

今度はやはりいつもは通らない坂を

 

通って下ってみました。

 

 

今日は一つ気になるお社をみつけました。

なんとなく今日は

 

ここに参拝に来たような気がします。

 

 

ここ十数年、箱根神社には何度も来ていますが

 

境内社である第六天神社にお参りするのは

 

初めてです。

 

 

箱根神社は山岳信仰の霊場として

 

崇められ、箱根山に入峰修行する

 

多くの修験者が

 

九頭龍明神、弁財天、そして

 

こちらの第六天神を信仰していたようです。

 

神仏分離以来はひそかに

 

奉斎されてきたとのことです。

 

 

前回はこちら

 

 

 

ご挨拶して母の元に戻り

 

帰路へ🚗

 

 

帰りは仙石原に寄ってススキをみてきました🌾

本当に綺麗です。

 

風にゆれるススキを見ていると

 

時間を忘れてしまいそうです。

ありがたいなぁ

 

この日の空も綺麗でした✨

 

 

何度か彩雲を見せてくださいましたが

 

シャッターチャンスを逃し残念。

 

 

すると夫がお気に入りスポットを

 

案内してくれました。

おおお

 

かたわれどき

 

 

 

母も嬉しかった、と

 

喜んでくれたようでよかった☺️

 

 

楽しい朔日参りでした🎶

 

 

 

 

ーおまけー

 

うちの中でみた虹

河で見かけた光

 

 

 

今日もよき日をありがとう!!