小田原市 加茂神社 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

本日は次男の発表会のため

 

小田原にやって参りました。

 

 

 

酒匂川の近くの鴨宮にある

 

会場だったのですが

 

帰りにこの土地の氏神様かなと

 

思われる神社さんに行ってみることにしました。

 

加茂神社

(拝殿の額には賀茂宮とかかれています)

 

御祭神は

 

天照大神(あまてらすおおみかみ)

別分雷之命(わけいかずちのみこと)

 

 

源頼朝が北条政子の安産祈願のため

神馬を奉納した

相模27箇所の一つだそうです。

 

別分雷之命とは

賀茂別雷神ともいい

大山咋神と玉依姫の間の子

 

ええっ?👀

 

 

拝殿右手にあるのが神明社だと

 

書いてあるものがありましたが、

 

案内はなかったので

 

よくわかりません。

 

 

その神明社?の中には小さな

 

木彫りの神様?がいらっしゃいまして

 

その存在感が妙にあり

 

おののいてしまった私です😅

 

 

 

ご挨拶して帰って参りました🎶

 

 

 

次男も楽しんで発表会を終えられ

 

ご機嫌でございました。

 

 

人が多いなかにしばらくいたので

 

なんだかとっても疲れましたが

 

穏やかな良い日でした。

 

 

 

今日もよき日をありがとう!