こんにちは~。

 

私立は本当に休みが多い!

 

 

以前、アメトピさんにも掲載してもらい大反響でした。

 

 

さて、今回のテーマの「公立中も見学しよう」なんですが、

 

 

梅っ子、特に梅男子の場合、あえて中学受験しなくてもいい場合があります。

 

なので、しっかりと、地元公立中をいくつか参観してみましょう。

越境しても公立中のほうがいいってパターンもあり。(ただし、エリアによりけりです)

 

 

梅っこ男子は、精神年齢幼い子が多いので、やっぱり早熟な子が有利な中学受験では、

選択肢が少ないし、かなり無理な闘いとなります。(でも、挑戦することは大事です!)

 

男子の場合、高偏差値男子ならば、沢山選択肢があるし素敵な学校が多いのですが、

梅っこの男子の場合、中学受験時では本当に本当に選択肢が少ないのです。

 

というわけで、学区地元中がそんなに悪くないならば、中受ではなく、高校受験も大いにアリなのです。

 

学区がちょっと・・・民度が低い、荒れている。などでしたら、私立へというのは良いですね。

 

 

 

「内申取れないのでは?」って不安もよぎりますが(梅あるある・泣)

実は、私立中高一貫校でも内申みたいなものはしっかりあります。(←ここ、あんまり触れないけど重要)

 

学校によって様々ですし、

私立での成績のつけ方も、平常点(提出物・授業態度など)4割、定期テスト点6割などとなります。

 

 

私立でも内申のようなものがあって、提出物はうるさく言われます。

 

 

「高校上がるのに、1があったらダメ」とか、「遅刻は年間10回まで」「遅刻3回で1回欠席となる」

 

というのもルールで存在します。意外と公立中と変わらないのです。

 

しっかり公立中も見学しておき、それでも中学受験するのかどうか、冷静に見極めるのも大事ですね。

 

 

 

  まずは学校選び!「説明会の歩き方」

 

受験生保護者経験から得た親目線の本音でズバッと綴っています。

あくまでも私見ですのであしからず!

何かの参考程度になれば幸いです🌸

 

説明会の歩き方①

 

説明会の歩き方②

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ

 

親目線でずばっと本音で書いている「迷える志望校の選び方」シリーズ🌸

アメトピ掲載された記事もあります。

 

あくまでも私見ですのであしからず!

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!