こんにちは~。

 

 

私学の中には、公開授業(いわゆる授業参観)をなぜかやっていない学校もあります。

 

コロナ禍の時は参観中止していたのは仕方ない事ですが、未だに公開授業や行事の参観をしていない学校もあります。

 

 

はて、なんでかな??

 

 

公立の小中学校では、2022年からとっくに参観を再開しているので、

 

もし未だに授業参観が行っていない、あるいは制限付きで公開などでしたら、

 

「なぜ、授業や行事参観をしていないか?」「なぜ制限付きなのか?」

 

というのをしっかり学校側に尋ねるのも大事です。

 

私立中学校なのに実は授業中に立ち歩く子がいるとか、

 

授業中に騒がしい子がいたり、ざわざわして落ち着かない(発言して活発という意味ではなく単にうるさいだけ)

 

という私学も残念ながら実際に存在します。

 

学費払って入試受けて通う学校ですもんね、絶対そんなことあって欲しくないですよね。

 

 

授業参観していないって、

 

実は保護者や受験生に授業中を見せられない。ってこともありますので・・要注意ですよー!

 

 

 

  まずは学校選び!「説明会の歩き方」

 

受験生保護者経験から得た親目線の本音でズバッと綴っています。

あくまでも私見ですのであしからず!

何かの参考程度になれば幸いです🌸

 

説明会の歩き方①

 

説明会の歩き方②

 

 

  迷える志望校の選び方シリーズ

 

親目線でずばっと本音で書いている「迷える志望校の選び方」シリーズ🌸

アメトピ掲載された記事もあります。

 

あくまでも私見ですのであしからず!

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

最後までご一読ありがとうございます!