こんにちは。
プログラミング教室fullamigo(フラミーゴ)のふじいです。
今回はたまたまですが全員女子

IT業界は8割、9割男性と思うとすごいですね

日本の未来が変わるかも。
Pythonをやっている子がエラーでプログラムが動かなくて困ってました。
「とりあえず、全部入力しなおしてみる」
と言うので
ちょっと待った~
とストップをかけました。
まずはエラーメッセージをよく読むこと。
(英語が分からなければ翻訳する)
エラーの起こっている行番号を簡単に確認する方法。
などを伝えましたよ


20年プログラミングやってると経験からプログラムの動かない原因がなんとなく分かるようになります。
それは母の勘に似ているとこがあって。
「明日ぐらいに子どもが熱を出しそうな気がする」
「体育館シューズがなくなったと言っているけどあそこがあやしい」
みたいなね

20年も経験せずともそのコツを伝えられたらなと思います

次回は三宮教室10/4(日)10時からです。
体験レッスン募集中です。
「お家でプログラミング始めたいけど何をやったらいいのかわからない…」
「スクラッチの使い方がいまいちわからない…」
10/10(土)開催のこちらの講座募集中です。参加費無料ですので是非。
フォーロー大歓迎
公式LINE
レッスンの予約、お問い合わせも可能です。
ブログをチェックする時間のない方は公式LINEの登録をおすすめします。
お友達登録いただいた方に500円OFFクーポンプレゼントしています♪
↓をポチッとしてお友達登録してください。