越谷市子育て支援センターやサロンをご紹介しています。

 

全部で18ヶ所ある施設を、近い場所ごとに勝手に5つにグループ分け(笑)

赤ちゃんも遊びに行けるので、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

今回は、武里エリアの1ヶ所です。

   

最寄り駅は武里

 ①ちきんえっぐ

 

 

 18ヶ所ある全体の紹介はこちらから

 
武里エリアは1か所になります。
ではさっそくいきましょう~。
 

 

  ①こしがや子育て支援センター・ちきんえっぐ(越谷どろんこ保育園)

 

園庭も室内も月曜から金曜まで毎日開放しています。とても珍しい!
昼寝のタイミングや時間を気にせずに、子どもの様子に合わせていつでも行けるのはいいですね!
 
園の利用は事前予約はなく、受付後、園庭や室内を自由に遊べます。
 
自然食堂(要予約)では、畑で採れた野菜などを使い、親子でクッキング。寒いときは 焚き火のクッキングもしたりします。
楽しそうですね。
 
自然学校や芸術学校は自然に触れる遊びや、五感を使った遊びが楽しめます。
自然体験をさせたい!と言う人はぜひ利用してみてください。
 
ちきんえっぐ(越谷どろんこ保育園) 子育て相談あり

《主な講座》  
・園庭開放、室内開放   月曜から金曜まで毎日 

・自然学校、芸術学校   毎週金曜日  10:00~11:00

★自然食堂   第二、四水曜日  10:00~11:00(参加費100円)

★は要予約
 

《連絡先》
越谷市平方3207-1
048-970-2280

 

 
 
 

 

  まとめ

武里エリアは1か所でしたが、

毎日室内も園庭利用できるのはいいですね。

 

畑仕事を体験することもできるので、

自然体験に興味のある方はぜひ行ってみてください!

 

 

その他に、

 

子どもの五感を刺激して、可能性を伸ばしたい!

 

 

そんなことが、

ママのリフレッシュと共に叶う

越谷のイベントがこちら

↓↓

 

 

 

10月のみの企画となるので、気になる方は行ってみては?!

 

 

 

越谷市には子育て支援センター・サロンが18ヶ所あります。

その他ほかのエリアも紹介しているので、気になった方は見てみてくださね!

 

 

  その他エリアはこちら

 

・南越谷エリア

 

 

・レイクタウンエリア