越谷市子育て支援の水辺のまちづくり館、げんき、おへその広場、あおいとりのレイクタウンエリア4ヶ所をご紹介します。

 

 

前回までご紹介したエリアはこちら

 

 

 

《レイクタウンエリア》

 

 ・子育てサロン

     ①水辺のまちづくり館

 ・子育て支援センター

     ②げんき

     ③おへその広場

     ④あおいとり

 

レイクタウンエリアはこちらの4ヶ所です。

まずは、①の子育てサロン、水辺のまちづくり館をご紹介していきますね~。

 

 

 

  ①子育てサロン 水辺のまちづくり館

 

開館日は毎週木曜日です。
コロナ対応により、当日先着順で入れ替わり制になっています。
年齢別の子育てひろば、赤ちゃんひろばがあり、親子で遊びながら参加者同士の交流や情報交換を行っています。
 
スタッフさんがいるので、分からないことは聞けるので始めての人でも安心して遊びに行けますね。
 
こちらは子育てサロンなので、開いている時間はいつでも授乳やおむつ交換ができます。
まずは授乳やおむつ交換によって、雰囲気を見るのもいいかもしれませんね!
 
子育てサロン 水辺のまちづくり館開館日  毎週木曜日 10:15~11:15/11:30~12:30/13:30~14:30(入れ替え制)

《主な講座》
・子育てひろば   第一・三木曜日  子育てひろば
            第二・四木曜日  赤ちゃんひろば

詳しくは越谷子育てサロンだよりを。

《連絡先》
越谷市レイクタウン4-1-4
048-961-3623
 

 

 

 

 

 

 

 

  ②げんき(越谷レイクタウンさくら保育園)

 

越谷イオンレイクタウンのすぐ近くです。
こちらに寄りがてらお買い物をしたり、買い物帰りに寄ることもできてとても便利です。

もちろん、駅からも歩いて行ける距離です。

 

年齢別で室内の開放日が設けられているので、お友達も作りやすいですし、運動量も同じくらいの子たちばかりなので、安心ですね。

 

さくらレストランという保育園の給食を食べることができる(有料)のもいいですね。(今はコロナのため中止)

 

こちらの保育園を検討されている方は、見学がてら行ってみるといいですね!

 

げんき(越谷レイクタウンさくら保育園) 一時預かりあり

《主な講座》
・建物開放  主に毎週月曜日 10:00~10:45  1歳半~未就学児

・子育てサロン  月曜日 10:00~10:45  0歳~1歳5ヶ月

・園庭開放  毎週水曜日  10:00~10:45

★子育て講座 げんきのおたよりでご確認ください

・さくら図書館  10:00~10:45 保育園の図書館を開放

★さくらレストラン  月1回 保育園の給食体験(有料)  

★は要予約

《連絡先》
越谷市レイクタウン8-3-5
048-988-0863

http://salon.koshigaya-kosodate.net/category/genki/

 

 

 

 

 

 

 

  ③おへその広場(の~びる保育園)

 

お部屋の開放が、月曜日~金曜日で8:30からととても早い!
しかもお昼休憩なしでいつでも行けるのは、ホントーーーーーーーに珍しい!!
お昼寝や、トイレ、子どもの生活リズムに合わせて気兼ねなく行けるのは、いいですよね。
 
冬は床暖房になるので、足元あったかで顔や頭がのぼせることもありません。
 
いろんな講座や、学習会もあります。
学習会はそのつど講師の方を招いて行っていて、その間の保育(有料)もあります。
ありがたい!安心かつ集中して講座に参加できますね。
 
絵本の貸し出しもやっていますよ。
 
おへその広場(の~びる保育園) 一時預かりあり(今はコロナのため中止)
 絵本の貸し出し

《主な講座》
・建物開放  月曜~金曜日 8:30~16:00

・園庭開放  毎水曜日 10:00~11:00 / 14:30~15:30

★親子講座  木曜日 10:00~11:00

・子育て学習会  土曜日 10:00~11:30

・子育て相談  月曜~金曜日  10:00~15:00

★は要予約
《連絡先》
越谷市相模原町3-220-1
048-988-8180
園庭開放のときに毎回「大型絵本」や「紙芝居」を読むなどテーマが設けられているので、フラッと行っても楽しめそうですね。
 
3回連続の講座があるので、毎回顔を合わせてるうちに交流を深められたり、友だちをつくりやすそう。
 
親子ふれあい遊びでは、年齢を2つに分けるところはよく見かけますが、
0-1.8歳 1.9-2.8歳 2.9-未就学児 と細かく分けて行っています。
よりその月齢に合った体操が楽しめそうですね。
 
土日以外は何かしらの講座を行っています。月のよって違うので、HPのカレンダーを確認の上行ってみてくださいね!
 
あおいとり(埼玉東萌保育園)  身体測定

《主な講座》
★建物開放  毎火曜日  10:00~12:00

★園庭開放  毎金曜日  11:30~12:00

★親子製作  毎木曜日  10:00~11:00

★親子のふれあい遊び  毎月曜日  10:00~11:00

★きしゃぽっぽ  水曜日  10:00~11:00(3回連続講座)

《連絡先》
越谷市川柳町1-582-1
048-973-7463
 

 

 

 

  まとめ

 

いかがでしたか?
 
水辺のまちづくり館やげんきは
駅からもイオンモールレイクタウンにも近く便利ですね。
 
おへその広場は毎日遊びに行けますし、
あおいとりは赤ちゃんも行きやすく細かく月齢を分けていました。
 
 
それぞれで工夫をたくさん凝らしているので、
気になるところからいってみてくださいね!
 
 
 
 
それから、
遊びながら子どもの能力を引き出して、ママもリフレッシュできる
 
越谷のイベントがこちら
↓↓
 
今回限りのようなので、
子どもの能力など気になる方は行ってみては?!
 
 
 
次回は、越谷・北越谷エリアをご紹介します。
お楽しみに~!
 
 

南越谷エリアはこちら