越谷・草加・三郷

 

  子どもとママが笑顔になれる

           心理カウンセラー

   表現遊び・演劇ワークショップ

       大西由紀子

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

演劇ワークショップは、心を育み

心理カウンセリングは、心を整え養生する

 

   いつでも元気でいるためには、

心を癒したり、ノビノビと自分を表現する    

    (出す)時間が大切です

 

  いつもと違った感覚を刺激して、

子どもやママがノビノビと表現する時間、

   「演劇ワークショップ」を

 心を整える「心理カウンセリング」

     を提供しています

 

 

ママと子どもの心の土台

幸せな心を育む

 

演劇ワークショップ・ファシリテーター

心理カウンセラーの

 

大西由紀子です。

 

 

 

【募集】ママが元気になる親子遊び♪演劇ワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大西さんの子どもは、

ママっ子だね!

 

しっかりしてる!

 

とっても親子関係良好で

子どもの相手をちゃんとしてきたんだね!

 

 

なんて、娘に会った方から

言っていただけるのですが、

 

 

 

 

実際は、

 

お疲れ過ぎて、

子どもの相手は、

 

電池切れのテキトーママでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てママは時間がいくらあっても

ぜんぜん足らない!

 

 

 

 

朝の準備だって

 

洗顔

ハミガキ

トイレ

着替えに

ご飯

 

自分一人なら余裕でも

イヤイヤされながら

もう1セット。

 

 

掛かる時間は、

 

倍どころか3倍4倍。

イヤイヤ具合でどこまでも延長…。

 

 

 

全然時間が足らないですよね。

 

 

 

 

それに加えて、

洗濯

掃除

家の用事

etc…

 

 

午前中だけで電池切れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと

私はしょっちゅうありました。

 

 

 

 

1つづつは大したことないのに、

ボディーブローのように効いていく…

 

 

 

 

時間が、体力が削られる~~~~!

 

 

 

 

ゆったりと、子どもを愛でる子育てを

想像していたのに

 

 

 

現実は

 

時間に追われ、

 

やることに追われ

 

気力、体力がそこを突いた電池切れ状態の

 

 

子どもの相手、テキトーママ

 

 

 

とても育児を楽しむなんてできない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

ママもリフレッシュできて

 

 

 

子どもと一緒に遊ぶことで

ママも子どもも、心が充電される方法

 

 

を知ったら

 

 

 

 

 

子どもも安定して、

関わることで、幸せが湧いてきて

育児を楽しめるようになったんです。

 

 

 

子どもから、

元気がもらえるようになりました!

 

 

みなさんは、こんなこと思ったことありませんか?


・疲れすぎて、子どもの相手が面倒

・ちゃんと可愛がりたいのに、家事優先

・子どものおもりを、テレビに任せっぱなし

・毎日同じことの繰り返しで、シンドイ

・私の子育て、このままで大丈夫?


 

 

 

 

はい、

これ私が悩んでいたことです!

 

 

 

 

子どものお世話をしながらの

家事って…

 

 

 

朝起きて、服を着替えさせて、

ご飯を食べさせて…

 

さあ片づけよう!

 

 

なんて思っても

服が汚れてまた着替え

 

 

 

 

オムツを変えても

またすぐうんちで

 

即替えして…。

 

 

 

掃除してキレイになった~~!

 

も束の間、

 

 

 

おもちゃですぐ散らかって

また掃除

 

 

 

 

パッと目線をあげると

山のように積まれた洗濯物に、

 

台所を見ればさっきの食器がそのまんま。

 

 

 

 

 

いつまでたってもキレイにならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、どれだけやれば終わりが来るの…。

 

エンドレスだ…

 

 

 

書いてるだけで

元気がなくなってしまいます。

 

 

 

 

子ども中心に過ごしたいけど

 

 

 

やってもやっても終わりがない家事

 

だれか褒めてくれるわけでもなく

 

誰も話し相手もいないと

 

 

 

ママの余裕もなくなって

目の前のことをこなすのに精一杯

 

 

 

 

だんだん気持ちも疲れてきて

子どもの相手ができる頃には電池切れ。

 

 

テキトーになっちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

電池切れママで相手をするより

 

 

 

 

ちょっとの時間でも

子どもの相手が楽しくできて

 

 

そんな子どもから元気がもらえる。

 

 

 

たまには気分を変えて

ゆったり育児を楽しむ

 

 

充電型のにこにこママになってみませんか?

 

 

 

 

 

 

今回のセッションでは、

 

 

 

子どもはもちろん

 

 

ママにも楽しく過ごしてもらいたい♪

 

リフレッシュして元気になりたい!

 

 

 

我が子との時間を思い切り楽しんで

子どもとの絆を深めるような

 

 

 

演劇ワークショップを開催します

 

 

 

 

 

 

ゆったりとした時間に身をまかせて

 

 

沢山のふれあい遊びを通して

スキンシップをたっぷりとります♡

 

 

 

 

それだけでも

ママも子どももニコニコ笑顔に

 

 

 

子どもがきゃっきゃと喜んで

ママもホンワカ心があったかくなる

 

遊びの時間を楽しみますよ。

 

 

 

自分一人ではなかなか

ゆっくり子どもと過ごす時間が作れなくても

 

 

 

 

ここに来れば、

 

ママも子どもとゆったり触れ合えて

相手をしながら、パワーチャージ!

 

元気の充電ができますよ。

 

 

 

 

 

そんな演劇ワークショップの内容はこちら!

 

 

 

初めての場所は緊張してしまうことが

多いので緊張をほぐす手遊びや

 

 

心がゆったりとする

触れ合い遊びをしていきます。

 

 

ここまででも

心がほっこり緩んできます♡

 

 

 

これだけでも

お家に帰ってほっこり時間を、再現できますよ。

 

 

 

 

 

その後は、

いよいよ絵本を使った物語の世界へ。

 

イメージを広げる遊びを楽しみます。

 

 

 

 

イメージ力はより良く生きていく上で

とても大事な要素。

 

 

 

 

そのイメージする力を刺激します♪

 

 

色とりどりの折り紙を使ってみたり

 

クレヨンや絵の具を使うことも。

 

 

 

 

物語から自由に発想して

作ったり、描いたり。

 

 

 

創作は心の奥底を刺激するので

 

癒しの時間にもなるんです♪

 

 

 

 

子どもの発達を刺激すると共に

ママの癒しの時間にもなるんですね。

 

 

 

 

作ったものは持ち帰れるので

記念になりますよ^^

 

 

 

心理カウンセラーでもあるので

子育ての辛さや悩みなどもありましたら

ご相談下さい。

 

 

 

 

演劇ワークショップと聞くと

緊張してしまうかもしれませんが

 

 

ご安心ください!

 

 

私がワークショップをやる時に

何よりも大切にしていることは

 

 

 

参加される方が

リラックスして楽しめること。

 

 

 

様子を見ながら進行を調節するので

 

 

心配しすぎず

気楽にご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

演劇ワークショップに参加された方からの

ご感想をいただいているので、すこしだけご紹介させていただきます。

 

 

子どもたちも、私も本当にいい体験をし、すてきな時間を共有することができました。
(熊本 40代・教員)

 

なんだか自信になったかなと思います。自分のやることで笑ってくれる人がいたりだとか。
そういうのが嬉しくて。その感覚はこの先も私を支えてくれるような、そんな気がします。
(川崎 10代・学生)

 

知り合ったばかりのメンバーで、短時間でここまでリラックスして、できたことが驚きです。
(世田谷 50代・会社員)

 

 

 

などなど紹介しきれないくらいの感想をいただいています。

 

 

 

演劇ワークショップを始めて、24年。

 

延べ2万人以上の方々に出会ってきました。

 

 

 

幼稚園、保育園

小中高の学校

劇場に児童館

デイホーム

 

に至るまで全国各地で

ワークショップを行ってきました。

 

 

私自身、子育ての真っただ中のママ

 

おーにしと2歳の時の娘

 

 

 

ママの毎日って本当に大変!

 

 

思い通りに行かない育児、

分からないことだらけで不安な中

 

休める時間だってなかなかない。

 

 

 

 

不安でも、思い通りに行かなくて

分からないことだらけでも

 

 

投げ出す分けににはいかない育児。

 

 

 

 

私自身、こんな育児でいいのか大いに迷い、

 

疲れ切ってしまう日だってあります!

 

 

 

 

 

ですが、そんな時こそ

 

 

 

スキンシップや遊びを通して

 

子どもと心を通わせ、充電していく。

 

 

 

 

 

そんな、

 

 

 

ちょっとづつ積み重なっていく時間が、

心を満たすために必要だったんだなと

 

 

実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

子どもと関わる時間をこのまま

電池切れで過ごすのか

 

 

ちょっとでも

子どもとの充実した時間を作って

 

パワーチャージできる充電型になるのか

 

 

あなたはどっち?

 

 

 

 

演劇ワークショップでやる触れ合い遊びは

 

 

 

日常のちょっとしたすき間や

病院の待ち時間が

 

 

あっと言う間に

心を満たす時間に早変わり。

 

 

うちの娘も大好きで、

8歳になった今でも

やってやってと大喜び♡

 

ママとの遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

待ち時間のおもりを、スマホにまかせることもなく

スキンシップの時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違うところにいくと

リフレッシュして心が元気になりますよ。

 

 

 

 

 

 

心をいっぱい充電して、

子育てライフを楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

演劇ワークショップ

の詳細です。

↓↓

 

演劇ワークショップ(越谷・技博)

越谷技博・参加特別企画



日によって、対象・場所が異なりますのでご注意ください

【対象】
平日・2,3歳児とその保護者
土日・4,5,6歳児とその保護者


【日程】
・2,3歳児とその保護者
10月4日(水)10:00~11:30    
10月11日(水)10:00~11:30   
10月26日(木)10:00~11:30 (この日のみ、会場は越谷コミュニティセンター ) 


・4,5,6歳児とその保護者
10月8日(日)10:00~11:30    
10月28日(土)10:00~11:30   



【場所】
・26日
越谷コミュニティセンター 第一和室
埼玉県越谷市南越谷1-2876-1


・26日以外
SOKO802
埼玉県越谷市1-4-7


【持ち物】
飲み物 汗拭きタオル

【お願い】
動きやすい服装でお越しください。


【料金】
越谷技博・特別料金
親子ペアチケット \3,800
対象内(大人、年子、双子など)は、お一人まで追加OK \1,700


9月1日より申し込み開始
こちらからお申込み・お問い合わせくださいね
クリック↓↓
申込み先
会場・SOKO802はこちらから
会場・越谷コミュニティセンターはこちらから

会場ごとに申し込み先が異なります

 

 

子どもと共に、

ママが元気になる時間もとっても大切だと

改めて思いました。

 

 

そのために

 

子どもとの関りで元気がもらえる遊びや

 

自由に表現する時間を

大切にしています。

 

 

 

ちょっとの時間だっていいんです。

どれだけ一緒に心が満たされるか。

 

 

 

そのキッカケになれたらうれしいです。

 

 

ママも一緒に楽しみましょうね♪

 

 

 

 

沢山の方と、楽しい時間を共有できて幸せです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。