越谷市子育て支援の森のひろば、すくすく、こあらの南越谷エリア残り3ヶ所を紹介!

 

 

前回は越谷市の、子育て支援センター・サロンについて、

全部で18ヶ所紹介し、南越谷エリア3か所をご紹介ました。

 

 

 

 

 
今回は、南越谷エリアの残りの3か所!
④森のひろば、⑤すくすく、⑥こあらをご紹介します。
 
最寄り駅は、南越谷駅です。
    
       ①子育てサロン ヴァリエ 
       ②のびるば広場(南越谷ステーション)
       ③きらきら(松沢保育園)
       
                    ④森のひろば(認定こども園わかばの森ナーサリー)
       ⑤すくすく(南越谷保育園)
       ⑥こあら(小牧幼稚園)
 

 

  ④森のひろば(認定こども園わかばの森ナーサリー)

 

 
月曜から金曜までさまざまな講座が行われています。
体操遊びでは、ウィンわかばスポーツクラブの体操の先生が来て、一緒に体を動かすことができます。
動くのが苦手な子も上手にサポートしてもらえるかもしれませんね。
食育講座もあり、その他季節ごとのイベントはもちろん、外部から先生をお呼びして講座を行っています。
 
美容カイロの先生が行うヘッドマッサージ講座や、接骨院の先生の骨盤体操講座など、
魅力的な講座がたくさん行われています。
 
毎週火曜日10:00~11:30に園庭開放をしているので、気になる方はまずコレに行って見るのもいいかもしれませんね!
 
森のひろば(認定こども園わかばの森ナーサリー)《主な講座》
・園庭開放   毎週火曜日10:00~11:30

・おしゃべりタイム  毎週火曜日10:00~11:30

・子育て相談   13:00~15:00

★親子で遊ぼう  10:00~11:00  ふれあい遊び、季節製作

★体操遊び     毎月一回

★食育講座     毎月一回  親子でおやつを作ったり食べたり

★みんなでランチタイム  毎月第一・三火曜日  親子で持参したお弁当を園庭で食べよう。(1~3月お休み)

★は要予約

《連絡先》
越谷市新越谷1-30-6
048-993-4154
 
 

 

 
 

 

  ⑤すくすく(南越谷保育園)

 

ほぼ毎日のように交流の場があります。
プログラムも年齢で二つに分かれているので、安心して参加できますね。
 
お誕生日会には、みんなにインタビューしたり、オモチャのケーキ作りをしたりして、お祝いすることも。
行事や、季節に合わせたオモチャを作る「つくるーむ」や、親子で参加できる講座なんかもありますよ。
「ほっぷ」や「すってぷ」では、身体測定もしています。
 
すくすく(南越谷保育園) 一時預かりあり  月曜~金曜日8:30~16:30  

《主な講座》
★建物開放    主に月曜日 10:00~11:00

★園庭開放    主に金曜日 10:00~11:00

★年齢別講座   すてっぷ1,2歳  ほっぷ0歳   つくる~む など

★は要予約

《連絡先》
越谷市七左町1-347
 
 

 
 
 

 

  ⑥こあら(小牧幼稚園)

 

とても珍しく、月曜から金曜まで毎日保育室を開放をしています。
間にランチタイムがあります。11:45~12:45
月、火、水、木は1,2歳児。金曜日は0歳児で分かれているのでご注意ください。
運動量が違うので分かれているのは安心ですね。
 
食育講座では、参加費を払って幼稚園の給食が食べられます。
 
読み聞かせや手遊び、予約で英語遊びの講座もあります。
子育て支援センター、サロンの講座で英語はとても珍しい!
興味のある方はぜひ!
 
講座の詳しい日程は、「こあら教室だより」か、園に問い合わせを。
こあらだよりは、HPの「おしらせ」をクリック。
「子育て支援センターの○○月号です。」をクリックすると見られます。
 
こあら(小牧幼稚園) 子育て相談あり

★保育室開放  月曜~金曜日  9:45~14:45(水曜日は午後のみ、11:45~12:45はランチタイム)

・園庭開放   水曜日10:00~11:00 雨天中止 行事などで中止になることもあります

・出張紙芝居  月一回 11:00~  ミラクル前 七左第四公園

★子育て講座  工作 食育 体操 英語

《連絡先》
越谷市大間野町5-147-1
048-985-4890
 

 

 

 

 

 
 

 

  まとめ

 

 
今回は南越谷エリアの3ヶ所をご紹介しました。
それぞれで講座内容も、開いている時間もことなるので、問い合わせをしてから行くと安心ですよ。
 
園庭開放や建物開放は、気軽に行けて雰囲気もわかるので、まずはそこから行ってみるのもいいですね。
赤ちゃんも遊びに行ける安全な場所。面白そうな講座もたくさんあるので、ぜひ参加してみてくださいね~!
 
 
 
 
そして、
 
ちょっと変わった、でも
子どもの可能性を伸ばして、ママもリフレッシュできる
 
 
越谷のイベントがこちら
↓↓
 
 
 
 
次回は、レイクタウンエリアをご紹介します。
お楽しみに!