越谷市子育て支援センターやサロンをご紹介しています。

 

全部で18ヶ所ある施設を、近い場所ごとに勝手に5つにグループ分け(笑)

赤ちゃんも遊びに行けるので、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

今回は、大袋エリアの4ヶ所。

最寄り駅は大袋です。

 ①たけのこ(おおたけ保育園)

 ②ぽかぽか越谷し地域子育て支援センター)

 ③たんぽぽ(袋山保育園)

 ④にこにこ(新方保育所)

 

 

 その他のエリアはこちらから

 
 

 

  ①こしがや子育て支援センター・たけのこ(おおたけ保育園)

 

毎月さまざまな講座講座などもあり、園庭開放、ホール開放(すこやかサロン)など行くチャンスがたくさんあります。
 
季節に合わせたさまざまな製作も行っており、季節を感じるいい機会になりそうですね。
 
HPがとても充実しているので、HPを確認すると月々の催しものなどが細かくわかりますよ。
 
たけのこ(おおたけ保育園) 一時預かり、育児相談あり

《主な講座》
・園庭開放  毎週火曜日 10:00~11:00 0~未就学児 先着12名

・すこやかサロン  月1回 10:00~11:30

★子育て広場  月2~3回  10:00~11:00  誕生会や製作

★よちよち広場  月1回  10:00~11:00  0,1歳 

・子育て講座   月1~2回  10:00~11:00

★は要予約
《連絡先》
越谷市大竹815-1
048-977-5311

 
 
 

 

  ②こしがや子育て支援センター・ぽかぽか(萩島保育・越谷市地域子育て支援センター)

 

 
日当たりのいい、広々とした施設です。
サロンは親子で遊びながら交流でき、講座はエアロビや英語など講師の方を招いて行っています。
 
子育て広場は、テーマに沿って遊んだり、保育所の子どもたちと交流したりしています。
身体測定や手形押しもするので、記念になりそうですね!
 
ぽかぽか(萩島保育所・越谷市地域子育て支援センター) 一時預かり、育児相談あり

《主な講座》
・園庭開放  毎週水曜日 10:00~11:30

・子育てサロン  毎週火曜日  10:00~11:00

★子育て講座  10:00~11:00

・子育て広場  月1回  9:30~11:00

★は要予約

《連絡先》
越谷市南萩島330-1
048-971-8115
 

 

 

 

 

  ③こしがや子育て支援センター・たんぽぽ(袋山保育園)

 

 
月曜日から金曜日まで、毎日いろいろと講座などが行われています。
育児相談や講座、園庭開放もあり交流を深められます。
 
リトミックで体を動かしたり、0、1,2,3歳と細かな年齢別の広場もありとても充実しています。
みんなでお散歩に出て、電車を見に行くこともあるようです。珍しいですね!
 
おじいちゃん、おばあちゃんもぜひ!と書いてあるので、パパママだけではなくて、じーじ、ばーばも孫と一緒に行ってみてくださいね。
 
たんぽぽ(袋山保育園) 一時預かりあり 育児相談web育児相談あり

《主な講座》基本10:00~11:30
★月曜日  体操講座など

★火曜日  室内で遊ぼう

・水曜日   園庭開放  11:30~12:30

★木曜日  あつまれ○○(年齢)ちゃん広場

・金曜日   お出かけ広場

★は要予約

《連絡先》
越谷市袋山1956-1
048-978-0520
 

 

 

 

  ④こしがや子育て支援センター・にこにこ(新方保育所)

 

子育てサロンでは遊ばせながら親同士の交流もあり、連続講座があるのでママ友など作りやすそうですね。
 
講座はヨガやリトミックなど体を動かすこともしています。
子育て広場では保育所の子どもたちと遊ぶこともあり、ちょっと年上のお兄さんお姉さんと遊べるのは、とてもいい刺激になりそうですね!
 
絵本ルームの開放もしているので、お気に入りの絵本を見つけにいってみてください。
 
にこにこ(新方保育所) 一時預かり、子育て相談あり
 
《主な講座》
・園庭開放  10:00~11:30

・子育てサロン  9:30~11:00

★子育て広場  9:30~11:00

★子育て講座  10:00~11:00

★連続講座   10:00~11:00

・絵本コーナー開放  日~金曜日 15:00~16:30

・おでかけ広場

《連絡先》
越谷市大字北川崎729-1
048-970-5611
 
 

 

 

  まとめ

 

大袋エリアはいかがでしたか?
 
毎日何かしらの講座があったり、
交流を深める工夫がされているので行ってみてくださいね!


一時預かりもあるので
用事やリフレッシュする時に利用するといいですよ。
 
 
私も疲れたり、イライラしている時に
一時預かりを利用してリフレッシュしたりしました。
 
 
 
イライラして「子どもにやさしくできない!」
 
 
なんて言うときは、
上手して利用して気分転換してみてくださいね~!
 
 
 
そして、
そんなイライラママも元気になれちゃう
越谷のイベントがこちら
↓↓
 
次回は、武里エリアをご紹介します。
お楽しみに~。