バラの芽が、10センチ位伸びてきたらやる事(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

今日も、私のブログにようこそ(*^-^*)

 

イイネ!やフォロー、

とても嬉しかったです♬

 

前回書いたブログも、

見てくださって有難うございました♪↓

 

 

♡・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今、裏に作っている新しい庭の

花壇や、

小道作りに忙しいのだけど、

 

小道のレンガを並べながら、

ふと、目を上げると

 

私の庭では、

黄色い水仙も咲いて、

 

クリスマスローズは、

もう満開を過ぎている?

 

 

バラ達の芽も

ずいぶん伸びてきていますよね♪

 

 

楽しみな、バラの季節は

もうすぐ、そこ!♡

ワクワクしま~す(#^.^#)

 

でも、ちゃんと咲くか?

ちょっぴり心配で、

 

ドキドキ

する季節でもあるけど( *´艸`)

 

(我が家の、秋のグリーンアイス)

 

 

♥今日のブログは、

「3月下旬~4月上旬のバラの管理」

書きます♪

 

毎年、今頃になると、

同じことを書いていますねぇ?

 

以前も読んだ方、

ごめんなさい(;´Д`)

 

(バラの家の売り場)

 

(バラの家・3月のロマンティックチュチュ)

 

 

これは、何年か前に、

「バラの家」バラ塾

 

木村卓功先生に、

教えて頂いた話です♪

裏ワザかな?

 

 

今年、植えたばかりのバラや、

樹勢が弱いバラ、

元気が無いバラは、

 

「バラの芽が10cm位伸びてきたら、

ソフトピンチする」

(芽先を手で摘み取る)
 

四季咲きのバラの場合で、

(一期咲きのバラにはやらない)

 

(バラの家実店舗の売り場)

 

 

3月後半か、4月初めに、

芽先をソフトピンチすると

バラの生育は良くなるそうです!

 

(手で摘めるくらい柔らかい時に、

芽先を、手で摘むのを、

ソフトピンチという)

 

『ええっ!せっかく出た芽なのに、

摘んじゃうの!』(ノД`)・゜・。

 

って、びっくりするけど、

 

これは、全部のバラに

必ずやらなくてはいけない訳では無く、

 

弱いバラや、まだ若い株、

早く、りっぱに育てたい場合などに、

用いられる裏技的なもの。

 

 

10センチ伸びれば、花芽は、

もう形成されているのですが、

 

蕾になろうとする芽先をピンチすると、

そこから、また芽が出ます。

 

開花は、2週間位遅れるけれど、

 

花に行くエネルギーを、

枝や根に回せるので、

生育が良くなるんですって♪

 

(ほんの、先だけを摘むんですよ。

深く切ると、それだけ、

次の芽の出るのが、遅くなります)
 

その後、少し遅れて、

ちゃんと花は咲く。

 

(バラの家実店舗の売り場)

 

「芽が10センチ位伸びたら、

バラの芽先を摘む」、

というのを、

 

私は、木村卓功先生に習うまで、

まったく

知らなかった作業です♪

 

全部の芽先を、ピンチしないで、

 

「半分の芽先だけピンチする」、

「何個かだけピンチする」等でも、

生育は良くなるそうです。

 

(バラの家の売り場)

 

 

もう、元気に大きく育っているバラ、

樹勢の強いバラは、

ピンチしなくて良いそうですが、

 

ボーリング(蕾が開かない)

しやすいバラや、

 

4月になっても、つぼみが付かず、

ブラインド(つぼみにならず

葉だけになった芽)になったのも、

 

先をピンチすると、

少し遅れるけれど

花が咲く場合が多い♪

 

「ルシファー」など、

春に咲きづらい品種も、

 

春先に、ソフトピンチすると、

少し遅れて、

きれいに咲くことが多いそうですよ!

 

※注意!

一期咲きのつるバラは

ピンチしない。

咲かなくなるそうです。

 

(昨年のバフビューティー)

 

 

先日、バラの家実店舗に

行った時、

 

なぜか?新品種のバラ

「マーサ」の大苗が

たくさん並べてありました。

 

なんででしょう?

 

バラの消毒の話も

書きたいけど、

遅くなったので、今日はここまでで♪

 

読んでくださって

ありがとうございました(*^^*)

 

 

♡・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

イベントバナー

タイプ2のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気に強いタイプ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

病気に強いタイプ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイプ1のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイプ1のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気に強いタイプ0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿私のバラ庭*オープンガーデン→★

✿バラの冬剪定は自由に気軽に♪→★

✿超簡単な、バラの寒肥入れ→★

 

✿バラの冬剪定(木立性)時期と

    やり方&がんしゅ病予防の話→★

✿つるバラ剪定・誘引・オベリスク誘引→★

 

✿シュラブのバラの冬剪定・弱ったバラは→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿病気に強いバラの品種はこれ→★

 

✿ときめくバラ!2021秋の新品種 →★

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿半日蔭・北側・

   日照時間が少なくても咲くバラ品種→★

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★